伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

起業したて、ブログ書き始めにあること

 

 

起業初期のころ。

ブログを書いてもいいねはつくけど、そこからの申し込みはナシ。

 

 

皆、すごくイケてるように見える・・・

それに比べて私は・・・

どんどん焦る・・・

 

 

起業したて、ブログ書き始めによくあることです。

 

 

皆、そんなもんなんです。

私も最初の半年は知り合いのみ。

半年たったころから少しずつ知らない方からも申し込みが入るように。

そこからいろいろと試行錯誤をしながら、今に至ります。

起業初期は、まず、

 

 

認知がないのです。

 

信用がないのです。

 

 

そこで焦って、ほかの資格を取ったりしても、なんですよ。

土台がないところに枝葉をつけているのと同じ。

そして、あなたの中には、もう素晴らしいものがあるのです。

 

 

でも、申し込みがないのは自分のスキルや、資格がないから、と思ってしまう。

根本は違うのに。

それに気づいていない・・・

 

 

まずはコツコツと認知と信用を作る。

 

 

私自身、起業初期にある人に、

「実績を作るのはどうしたらいいですか?」

「信用をしてもらうにはどうしたらいいのですか?」

と聞いたことがあります。

 

 

今ならわかる。

コツコツと積み上げていくしかないのですね。

それはブログを書くことだったり。

1つ1つの仕事を丁寧にしたり。

 

 

そうやって、コツコツと認知と信用を作るのです。

 
 
 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬