伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ブログで、本名出し&顔出しって、絶対に必要ですか?

 

 

 

ブログ初期の方で、

 

 

自分の本心を書けないのです。

いろいろなことに気を使って、時間がものすごくかかります。

 

 

そういう話がありました。

で、話を聞いてみると、



誰かに知られるとどうしよう、とか。
誰かに気を使って、とか。
自分のこと、と思われたら、とか。

 

 

と思って、書いたり消したり・・・。

ものすごく時間がかかってたりするのです。

あげくに、そのまま公開できなかったり。

 


そして、本名、顔出しがネックで「自分の本心を書けない」という方も多いのですね。
実際、

 

 

ブログのプロフィール、本名と顔出しって、絶対に必要ですか?

 

 

そんな質問も多いです。

また、「誰が名前も顔も出してない人のサービスにお金を払おうと思うんですか?」といっているコンサルさんも多いです。

確かに出した方が相手に安心して信頼してもらえます。

 


でも・・・

 

 

それがネックで書けない、というならば、

まずはいっそ、

 

 

ビジネスネームで、顔出しもしなくてもいいと思うのです。

 

 

私も最初は顔出しナシ、名前出しナシで書き始めました。

だから気持ちはよーーくわかるんです。

それでも申し込んでくれた人もいます。

 

 

また、私のビジネスブログ講座受講者も、名前出しナシ・顔出しナシでブログを書いている人もいます。

それでも、申し込みはあります。

 

 

そして私はある時、名前も顔も出す決心をします。

実は相当な決心だったんですよ。

コンピュータ歴が長い人ほど怖さはよく知っているから。

今はこうして顔出しも、名前も出して、書いてますがね。

 

 

そりゃね、本名で写真も顔出ししてたほうがいいです。
でも、それがネックで書けない、という人も多い。

なら、まずはいっそ、ビジネスネームで、顔出しもしなくてもいいと思うのです。


 

ブログ初期で1番大事なことは、まずは「書くこと」

 

 

だと思うから。

 

 

そして、名前出し・顔出しは、出したほうがいい理由が腑に落ち、出す決心をしたら、でいいと思うのです。

 

 

だからと言って、名前も写真もなんでもいい!というわけではないです。

ココだけは押さえてほしい、ということがあります。

 

 

悶々と悩むくらいなら早く受けたらよかった!と言われます。

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬