伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

出し惜しみ商法かーーい!(笑)

 

 

 

 

あるブログで、「回答はLINEで」と。

どの記事も。どの記事も。

もうドン引き・・・。

 

 

それって・・・

 

 

出し惜しみ商法かーーい!(笑)

 

 

LINEに登録したら、次は「有料セミナーで」となることも多いです。

まずは単価は安いかもしれません(いわゆる、フロント商品)。

でも、そのあとには必ずかなり高額のものがスタンバイしています(バックエンド商品)。

 

 

高額サービスがいけないのではないですよ。

その高額サービスが自分にとって、有益ならまだいいですが・・・

 

 

無料や有益情報を「エサ」に「LINEに登録」という「流れのもの」は、見合ってなかったり、その方のグループのトップの紹介商法だったり(紹介すればキャッシュバック的な)、怪しげなサービスだったり、ということが多々あるのです。

 

 

で、そのLINEも、テンプレートで、本人はスカスカということも。

(そんな起業塾?の存在も聞いてます)
 

 

実力が価格に見合ってなかったり。
ちなみに、価格に見合うって、数千円とか数万円とかいう話ではないですよ。

 

 

もちろん全てではありません。

私もそういう流れをくんでいるものもあります。

でも、その流れを知って、本当に自分にとって有益かどうか、見極めてください。

 

 

とはいえ、お金を出して学ぶからこそ、得れるものもあります。

何を選ぶかは自由。

 

 

何を選ぶかは、すべて自己責任ですから。

 

 

関連記事

ブログを書く理由は、そんな質問をされたときのために書いておくのです

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬