伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ブログを書くことで文字化する能力がつく

 

 

 

 
 
ブログを書くこと。
それは、
 
 
思考を文字化する能力をつけること。
 
 
普段のことを書けるようになって、やっと告知記事や、それにまつわる記事も書けるようになる。
そして、お客さまが求めていることに気づき、読まれるブログに育っていく。
 
 
そして、出たセミナーなども、復習なども兼ねて、書いてましたね
そうやって、出て終わり!ではなく、頭の中で整理し、自分の言葉で伝えることを無意識にしていたんです。
 
 
私は今も少なくとも100記事までは、できるだけ1日1記事書いてね、と話しています。
 
 
そして、ある意味、ブログを書くだけで、
 
 
文章力は、確実にあがります。
 
頭の中が、整理されます。
 
 
そして・・・
 
 
思考は現実化します。
 
 
「文章が苦手だから・・・」という方もいますが、苦手な人なんていないんです。
自分でそんな線引きをしているだけ。
読まれるのがはずかしかったり、誰かに何か言われるのがイヤで防御しているだけ。
 
 
自分の思考を文章化するって、難しく考えなくてもいい。
 
 
どんな文章でもその人の人柄が出る。
そして、そこに魅かれる人が来るのです。
好きなことを好きなように書くことで「自分らしさ」が出るのです。
 
 
ブログ、しんどいなあ、と思ってるかた。
なんでもいい、まずはブログをかきませんか?
 
 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬