伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

「発信しないと」と思うが発信できない方へ

 

 

 

 

 

「発信しないと、と思うのですが、ブログやSNSの発信ができないです」

 


そんな話、よく聞きます。
で、お話を聞くと、「下書き保存のままのものがいっぱいなんです」と。

んー、

 

 

自分の時間は有限なんですよ。

 

 

で、こんなんいうと元も子もないですが、

 

 

ほとんど読まれてません!



自分もそうでないですか?

「コレ、ムチャ役に立つ!」という記事でないと、読み込んでない。



だったら、ブログを書いたり、SNSで発信したり、って無駄?

 

 

まあ、無駄?と思う人はもう無駄なんですが・・・。

そうでないのですよ。

 

 

書いておくことで、探してくれたり(検索)、自分の代わりに説明してくれたり。

 

 

それが発信の意味なんですよ。

書くから、発信するから、

 

 

読んでくれるのであって。

知ってもらえるのであって。

信頼してくれるのであって。

人が来てくれるのであって。

 

 

そして、物事は80点取れれば十分!

100点をとろうとするから、苦しいわけで。

成長する限り、100点なんて、ないんですよ。

数年後、その文章を読み返したら恥ずかしくもなったりするんです。

今は今の自分を認めないと、成長はないですから。

 

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬