伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

フェルメール展。キューピッドは誰になぜ塗り潰されたのか?

 

 

先日、フェルメールと17世紀オランダ絵画展 に行ってきました。

 

 

image

 

 

詳細はこちら。

 



 

天王寺の大阪市立美術館です。

 

 

 

 

 

 

天王寺公園、「てんしば」となって、ムチャきれいになってるですね。
 
平日の朝、行ったらムチャ並んでる!
40~50分待ち!!
 
 
待っている間に、通天閣が見えたので、写真を撮る…
 

 

 

 

メチャ暑い日でした…

待ち列には、太陽が直接当たる場所もあるので、日傘は必須です。

(時間によって、日の当たるところは変わります)

 

 

注意フェルメール展の内容に少し触れます。
知りたくない方は、ここからはスルーしてください。

 
【内容】

フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」。
1979年のX線調査で壁面にキューピッドが描かれた画中画が塗り潰されていることが判明しました。
その絵はフェルメール自身が消したと考えられてきました。
しかし、そのキューピッドは、フェルメールの死後に何者かにより消されていたという調査結果が、2019年に発表されました。
 
キューピッドが現れ、フェルメールが描いた当初の姿となった「窓辺で手紙を読む女」。
所蔵館以外での公開は、世界初。

レンブラントなどのオランダ絵画黄金期を彩る珠玉の名品約70点も展示。
 
 
 

今回の絵画展は7つの部屋に分かれています。
「キューピッドは誰になぜ塗り潰されたのか?」という謎などもこの絵画展内では説明されています。

ここでは理由は書きませんが、

 

 

かなり衝撃でした!

 

 

そして、最後の部屋は・・・

 

 

 

 

修復前(復元)と修復後。

 

 

 

何度も見直しました、

(入場後は順番や列などはなく、自由にどの順番から見てもよいです)

 

 

もうね、美しい!

 

 

修復すぐなので、色が素晴らしすぎて!

感動です。

 

 

今回、音声ガイドを借りました。

音声は女優の小芝風花さんと、声優の梅原裕一郎さん。

 

 

音声ガイド、すごく心地いいです。

 

 

時代背景や絵画の説明などを聞きながら進むと、ワクワクと感動は倍増します。

音声ガイドは券を購入し、入場後、大きなモニターの映像後、貸出エリアがあります。

 

 

9月25日(日)まで。
土日祝と最終週の平日は、予約優先のようです。(17日以降は全日)
もう日が少ないので、平日でも結構混んでいます。
今回は予約ができない平日だったので、券を買うまでに40~50分かかり、中もかなり混んでいました。
 
 
でも!
 
 
この色は今だけかな、と。
また、17日以降は予約優先なので、予約して行ったら、並び列も少しマシかと思います。
(保障はしませんが)
 
 
 
 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬