伊藤史子(いとうふみこ)です。
クレームを言うのをやめたワケ
先日、リアルの買い物で少し「え?それはないわ…」と思うことがありました。
実のところ、結構な額のものです。
その1回だけでなく、今後もお願いしたかったので、クレームというか、「次回に同じことをしてもらうと困る」と伝えようかと思いましたが、
やめました。
なきものにしちゃったのですが、なんかモヤモヤしてますし、次回もそうされるのかなあ、と思うとちょっと憂鬱です。
でも、クレームをいうとなると、ものすごいエネルギーがいる。
感情的にならないように、
「ここがイヤだから、次回はこうしてほしい」
と、淡々と伝える。
それって難しいなあ、と。
だから、もしクレームを言ってきた方に出会ったときは、エネルギーを使ってまで伝えてくれてありがとう、と思うようにしよう・・・。