伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

クレームを言うのをやめたワケ

 

 

 

 

先日、リアルの買い物で少し「え?それはないわ…」と思うことがありました。

実のところ、結構な額のものです。

 

 

その1回だけでなく、今後もお願いしたかったので、クレームというか、「次回に同じことをしてもらうと困る」と伝えようかと思いましたが、

 

 

やめました。

 

 

 

なきものにしちゃったのですが、なんかモヤモヤしてますし、次回もそうされるのかなあ、と思うとちょっと憂鬱です。

 

 

でも、クレームをいうとなると、ものすごいエネルギーがいる。

感情的にならないように、

 

 

「ここがイヤだから、次回はこうしてほしい」

 

 

と、淡々と伝える。

それって難しいなあ、と。

 

 

だから、もしクレームを言ってきた方に出会ったときは、エネルギーを使ってまで伝えてくれてありがとう、と思うようにしよう・・・。

 

 

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬