伊藤史子(いとうふみこ)です。
喜んで買ってくれもらえる方法
先日からある漫画にハマっています。
その漫画は営業マン(女性もいますが)の話。
契約を取れた先輩と、お客様にシカとされた後輩。
なぜ、契約が取れたか、ということを話しするというシーンがあります。
ピ!ときたので、自分の覚え書きとしても含めて、シェアしますね。
先輩が契約が取れた理由は・・・
お客様の希望を予想する。
例えば、コートを買おうとショップに思って入って、店員さんが「いきなり」スカートを勧めてきて、「このスカートはね、とても着心地がよくて~、素材は~」とかになったら逃げませんか?(笑)
後輩はこの「いきなり」をやってしまったんですよ。
お客様の状況、例えば、年齢、状況、持ち物などを見て瞬時に「希望」を予測して提案する。
それも「説明」ではなく、あくまでも「話を聞く」というスタンスから。
相手に共感して、欲しいものを提案した。
だから、先輩は契約を取れた。
同じ商品でも、お客様の希望を予想して話をしていけば、一気にお客様が心を開き、距離が近くなる。
「お客様が欲しいと思っているもの」を提案すれば、いやがられるどころか、喜んで買ってくれるのです。