伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

喜んで買ってくれもらえる方法

 

 

 

 

先日からある漫画にハマっています。

その漫画は営業マン(女性もいますが)の話。

 

 

契約を取れた先輩と、お客様にシカとされた後輩。

なぜ、契約が取れたか、ということを話しするというシーンがあります。

ピ!ときたので、自分の覚え書きとしても含めて、シェアしますね。

 

 

先輩が契約が取れた理由は・・・

 

 

お客様の希望を予想する。

 

 

例えば、コートを買おうとショップに思って入って、店員さんが「いきなり」スカートを勧めてきて、「このスカートはね、とても着心地がよくて~、素材は~」とかになったら逃げませんか?(笑)

 

 

後輩はこの「いきなり」をやってしまったんですよ。

 

 

お客様の状況、例えば、年齢、状況、持ち物などを見て瞬時に「希望」を予測して提案する。

それも「説明」ではなく、あくまでも「話を聞く」というスタンスから。

相手に共感して、欲しいものを提案した。

 

 

だから、先輩は契約を取れた。

 

 

同じ商品でも、お客様の希望を予想して話をしていけば、一気にお客様が心を開き、距離が近くなる。

 

 

「お客様が欲しいと思っているもの」を提案すれば、いやがられるどころか、喜んで買ってくれるのです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬