伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

申込みがないから価格を下げる?

 

 


 

モニターや体験でも、ブログからお申込みがありません。

価格を下げたほうがいいですか?

 

 

その価格は、対面で60分3000円くらい。

回答は・・・

 

 

申し込みがないのは、価格のせいではありません。

 

 

お申込みがない原因、「価格のせい」と思ってしまいます。

厳しい言い方をしますが、この今の金額を1000円にしても、無料にしても、

 

 

今の状態ではお申込みはないです。

 

 

起業初期・ブログ初期の方がまずすべきことは、

 

 

信頼を得ること

ブログを整えること

認知を広げること

 

 

このどれかが欠けていても、全く知らない人から申し込まれません。

 

 

また、価格を下げるのは得策ではありません。

その金額で来てくれた人にものすごく失礼です。

 

 

そして、安くしても来なかったら「安くても人は来ない」ということを突き付けられます。

自分であなたのサービスを「その程度」にしてしまっていいのですか?

 


やるべきことは、認知を広げる方法を考える。

そして、100記事ない方は、100記事書いて、信頼をしてもらえるようになる。

また、ブログをしっかり整える。

告知記事がうすいものを人は受けようは思いません。

 

 

さらに、人は「自分に必要」と思わないと申し込みはしないです。

いくら無料でも。安くても。

自分に置き換えたらそうでないですか?

 


タダでも、必要でないものはいらない。

 

 

人は、高くても、自分にとって本当に必要なもの、悩みを解決してくれるものを選ぶのです

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら