伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ZOOM:集合写真のスクショで気を付けていること。出されてイヤなこと。

 

 

 

 

ZOOMで講座やセミナーなどをする際、集合写真で撮ることがありますよね。

私の場合、パソコンの画面をスクショすることが多いです。
スクショ=スクリーンショット。

 

 

パソコンの場合、機種によっても違いますが、キーボードの右上の PrtScキー (または「PrintScreen」「PrtScr」など)を押すとできます(Fnキーなどと同時押しの場合もあります)

 

 

で、ZOOMでのスクショで気を付けていることをあげます。

 

 

  • ブログなどに掲載の確認を取る
  • ダメな場合は顔を隠してもらって集合写真を撮る
  • 名前を消す
  • 目をつぶっていたり、出されてイヤかも、と判断した場合は、顔をハートなどで隠す

 

 

私は名前は隠すようにしています。(消し忘れたら画像加工アプリなどで)

これは私が名前を出されるのが少しイヤだから。

こんな記事を書いています。

 

ZOOM:集合写真の全員の名前を一発で消す方法

 

 

また、出されてイヤかもというのは、これまで少しタイミングが合わず変顔だったり、下着がTシャツから出てたり、とかもありました。

 

 

そこは主催者としての配慮かなあ、と。

 

 

ご参考までに。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬