伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

皆さんも知っているかと思いますが・・・って、知らんがな!

 

 

 

 

皆さんも知っているかと思いますが・・・

 

皆様もご存知の通り・・・

 

 

ブログにこう書いてる人、結構います。

また、セミナーなどでも言っている人、見かけます。

でもね、それを読んだり、聞いたりするたびに思うのですよ。

 

 

知らんがな!

 

 

お友達などにだけ向けたブログならいいですよ。

よっぽどの知り合いでなければ、ほとんどの人は前に書いたことは忘れています。

 

 

全く知らない人だったら、サービスなど、もうこの一文を読んだだけで受けないなあ。

疎外感を感じ、身内だけで入りにくそう、と感じてしまう…。

 

 

また、セミナーなどで聞くと、ソレほとんど人知らないよ?、と思うことも多い。

知らないのは恥ずかしいとこと、と思ってしまう…。

 

 

言い換えるだけで印象はグッと変わりますよね。

不特定多数の方に向けて書いているなら、この言葉は避けましょう。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬