伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ノウハウ(やり方)が先か?マインドが先か?

 

 

 

 

 

集客に必要なものってなんでしょう?

まあ、いろいろな視点からいうと、それぞれありますが・・・。

よく言われるのは「マインド」ですね。

先日、あるブログで、

 

 

ZOOMやインスタのノウハウ(やり方)を先に学んでも。マインドが先です!

 

 

という感じの記事を見たのですね。

ノウハウ(やり方)が先か、マインドが先か。

ある意味、卵が先か、にわとりが先か、に似てますよね。

 

 

どっちが先なんでしょうか?

 

 

 

 

同時が効果的であると思っています。

 

 

マインドを学んでも各ツールの操作がわからないと、効果的にアウトプットできません。

また、各ツールのスキルやノウハウを学んでも、マインドが整っていないとグラグラなんですよね。

 

 

どちらが欠けても、砂の上に、家を建てているようなもんなんですよ。

 

 

でね、マインドが先だ!と言っている人って、パソコンまでは教えていない。

てか、教えれない。

教えれるほどのスキルがある人ってほとんどいないのです。

 

 

そして、お金を払って「マインド」を教える方法を手に入れることは可能です。

だから、「マインドが先」と言って、自分のところに引き入れよう?としているようにも感じます。

そして、そういう(お金で手に入れた)マインドのみを教えれる自称コンサルが多いから、「マインドが先」と言っていると思うのです。

 

 

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬