伊藤史子(いとうふみこ)です。
ノウハウ(やり方)が先か?マインドが先か?
集客に必要なものってなんでしょう?
まあ、いろいろな視点からいうと、それぞれありますが・・・。
よく言われるのは「マインド」ですね。
先日、あるブログで、
ZOOMやインスタのノウハウ(やり方)を先に学んでも。マインドが先です!
という感じの記事を見たのですね。
ノウハウ(やり方)が先か、マインドが先か。
ある意味、卵が先か、にわとりが先か、に似てますよね。
どっちが先なんでしょうか?
・
・
・
同時が効果的であると思っています。
マインドを学んでも各ツールの操作がわからないと、効果的にアウトプットできません。
また、各ツールのスキルやノウハウを学んでも、マインドが整っていないとグラグラなんですよね。
どちらが欠けても、砂の上に、家を建てているようなもんなんですよ。
でね、マインドが先だ!と言っている人って、パソコンまでは教えていない。
てか、教えれない。
教えれるほどのスキルがある人ってほとんどいないのです。
そして、お金を払って「マインド」を教える方法を手に入れることは可能です。
だから、「マインドが先」と言って、自分のところに引き入れよう?としているようにも感じます。
そして、そういう(お金で手に入れた)マインドのみを教えれる自称コンサルが多いから、「マインドが先」と言っていると思うのです。
講座案内
全講座はこちらからご覧になれます
お問い合わせはこちらです。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20191124/01/wkbphrase/0d/31/j/o1002084214647750476.jpg?caw=800)
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。