伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

カムカムエヴリバディ最終週:それでも人生は続く

 

 

 

 

先日も少し書いた、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」。

なぜブログ等を書いているかわからないという方へ:日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ 

 

 

カムカムエヴリバディのサイトはこちら。

 

 

 


金曜が最終回(土曜は振り返り)でした。
この1週間、月曜から金曜は、伏線回収、驚く構成、過去から未来へのつなぎ方が巧みすぎでした…。

 

 

「安子」と「るい」は再開できるのか?

再開するとなると、どのような形で?

安子はアメリカへ本当に行ってしまってたのか?

 

 

 

そこにスポットを当てながら、各々の人生にも触れ…。

もう納得の最終週でした。

ちらっとうつったお供えの「たちばな」のおはぎの謎も解けました。

そして、ラジオ講座の「仕掛け」にも驚きでした。

 

 

構成のすごさはヒロインが「安子」から「るい」に移っていくときから感じていました。

これまで安子目線だったのが、段々とるいに移っていくのですね。

そして、るい編へのつなぎ方。

 

 

さらに最終週の 15分×5回 に集約されたあの濃さ。

もうちょっと深堀してほしい、という点はありましたが、ツイッターなどで公開されてます。(たちばなのおはぎとか、雑誌のインタビューとか)

あれはあれで、うまくSNSを使っているってことかな。

 

 

深津絵里さんオダギリジョーさんのセリフのないシーンも思いが伝わってきて、ジーンと。

ドラマは時として、主役にベクトルが向いていることが多いですが、今回の朝ドラでは

「安子」「るい」「ひなた」という3人のヒロインだけでなく、各々の人生はパラレルである、ということも感じたドラマでした。

そのときそのときの選択で生きてきているんですよね。

 

 

 

個人的には、私は「ひなた」が1歳違いということで、成長や時代背景、少女時代のひなた部屋の雑誌などにキュンキュン来てました。

また、虚無蔵さんが、現在のひなたにいった

 

 

そなたが鍛錬し培い、身につけたものはそなたのもの。一生の宝となるもの。

されどその宝は、分かち与えるほどに、輝きが増すものと心得よ

 

 

これも響きポイントでしたね。

起業って、自分の身につけたもの=人よりも得意なこと・できることを鍛錬し差し出す。

これが基本だとずっとお伝えしています。

 

 

そして、カムカム語録として、これも上げておこうと思います。

 

 

意味があんのかないのか、わからんことをやる、誰かのことを思てやる、それだけでいいんとちゃう

 


日向の道を歩けば、きっと、人生は輝く。

 

 

それでも人生は続く。

 

 

 

◆◆◆

 

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

WEBコンサル

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬