伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

知ってるようで知らないかも?イマサラ聞けない!テンキー・Numlock・CapsLockとは?

 


 

 

テンキー・Numlock・CapsLock。

知っている、聞いたことがあるという方が多いことと思います。

改めて、テンキー・Numlock・CapsLock について書きました。

 

 

さらに「テンキーを押しても数字が入力されない」という現象起こったことありませんか?

コレ、意外にこれまでも多くて「困ってたんです!」と言われたことが何度かあります。

そこで、「テンキーを押しても数字が入力されない」という現象の解決方法も書きました。

 
 
まずは、テンキー・Numlock・CapsLockがキーボードのどこにあるのか・・・
‬‬‬‬
 
 
 
キーボードによって、配置は少しかわりますが、概ねこんな感じですね。
 
テンキーは 
Numlockは 
CapsLockは 
 
の位置にあります。
 
 
 
テンキーとは? (↑の画像の
 
15インチ以上のノートパソコンや、外付けのキーボードの右側には、数字と+や- などの演算項目や、Numlockというキーで構成されている場所があります。
(小さいパソコンなどにはない場合が多いです)
この部分をテンキーと言います。
 
 
 
Numlockとは? (↑の画像の

テンキーの左上に、NumLockキーがあります。
NumLockの「Num」は、Numeric(ニューメリック。出典によってはNumber。数字)と「Lock」(鍵)を意味し、数字をロックするキー。
つまり、数字のキーが使えるようにロックする、数字のキーで固定するという意味で、NumLockキーを押して有効にすれば、数字キーが使えます。
エクセルなどの数値を入力する作業の場合、早く打てます。
 
 
<テンキーを押しても、数字が入力されない、という現象について>
 
この多くの原因が、NumLockに当たってしまった、ということです。
その場合、NumLockキーを押せば直ります。
 
私のパソコンは、NumLock と、back spaceキーが隣り合っています。
だから度々当たってしまい、数字が入らなくなるのですね。
テンキーの数字が入らないときはもう一度NumLockキーを押してくださいね。
 

 

CapsLockキーとは? (↑の画像の

 

キーボードの左側には CapsLockキーがあります。

「Caps」(キャプス)は、「Capital letters」(大文字)、「Lock」(ロック。鍵)を意味し、大文字をロックするキーです。

すなわち、アルファベットを大文字で入力できるように、キーボードを固定する、ということです。


<大文字小文字の切り替えの仕方>

 

CapsLockは、一般的に Shiftキーを押しながら、CapsLockキーを押すことで、大文字小文字の切り替えになります。

 

<CapsLockだけ押すとどうなる?>

 

私のパソコンではCapsLockだけを押すと、右下の「あ」と「A」が切り替わり、ひらがなとアルファベットの入力の切り替えができます


※パソコンによって異なることもあります

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬