伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

まなつな」とは。学びとつながりの場。それが「まなつな」

 

 

 

 

昨年=2020年8月から開始した「まなつな」。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

もう1年ちょっとになり、34回勉強会を開催しました。

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

改めて「まなつな」について書きたいと思います。

「まなつな」とは私がつけた、いわゆるオンラインサロン(オンライン勉強会)名前です。

「学び」と「つながり」の「場」で「まなつな」。

それを同時に実現できる「場」。

 

 

2020年。

急激に世の中が変わりました。

 

 

リモートワーク。

大学などでのオンライン授業。

キャッシュレス。

 

 

パソコンヤスマホが使えないと、いろいろなことが進まない世の中に突入しました。

 

 

でも、パソコンのことや集客のことを聞きたいと思っても、聞ける場所ってないなあ、と感じていました。

私自身、起業初期に誰かに聞きたくても「こんなこと」とか「わざわざコンサルとか受けるほどでも」とか思って苦しんでいた時代があります。

 

 

パソコンがそれなりにできても、何でも知っているわけでもない。

知らないことはわからない。

新しいことがでたら学ぶしかないのです。

 

 

パソコンやWEBのことなどちょっとしたこと(とはいえちょっとしたことでないことが多いのですが)を聞ける場、なんて、探してもなかった。

ブログやSNSやZOOMなど、日々、新しくなっています。

ネットなどからの集客の流行り廃りも激しいです。


キラキラ起業女子系や、ゆるふわ系、スマホ1台で、など、いろいろとありましたね。
残っているのはそのトップだけ。
全く見なくなった人も多いです。
 今は「ラクに」「〇ヶ月で」「月100万円」的なのが流行ってます。

 

 

古い情報や誤った情報をそのまま信じている…

 

 

それも危惧していました。

また、自粛期間中は「外に出られない」という今までに体験したことがない事態が起こったからこそ、ネットで「つながり」を作ってきた人が強かったです。


 
ネットでつながりを作る。

これは単にFacebookで友達申請をしたり、興味もないのにツイッターでフォロワーになったり、ということではないです。

そうすることで、会いに行くのに1時間くらいの圏内の方から、

 

 

全国全世界と出会うことができる。

 

 

これはスカイプを始めた2014年ころからブログにも書いてきました。

ところで、集客できない理由って、なんだと思いますか?
その最大の理由は、
 

知られていない。
 

ということです。
それは「その人」もだし、「そのサービス」もだし、「そのサービスが自分にとって有益か」ということもです。


いくら「いい人物」が「いいサービスをやってます!」と叫んでも、そんな人も、サービスも知らなければ、売れません。
また、誰も知らないから検索もされない。
 

そして、特に女性は「どうせ買うなら知っている人から買いたい」「受けたい」という心理があります。
だからと言って、売り込んだりしても売れないのです。
押しの強い売込みって、イヤじゃないですか?

 


例えば、服の売り場でも「買おうかな」と思って入っても、店員さんが「このスカートはね、とても着心地がよくて~、素材は~」とかいきなり勧められたら逃げませんか?(笑)


でも、本当に困っているとき、ほしいときは自分から探します。
そして、「○○さん、そんなサービスやってたよね」となったら、質問してでも買います。
でも、それを自分の力だけでやるのは、広がらないです。
それは「中で回す」とか、「サービスの受け合いっこ」ではないのです。
 

 

まなつなは各々素晴らしいサービスをされています。

自分で見極めて気になるもの方とはつながってほしいし、サービスも受けたいものは受けてほしい。

 

 

そんな「学び」「つながり」の場が「まなつな」です。

 


実際、まなつなに参加したり、感想を書いたりした人は「ひととなり」が見え、関東と関西の方がリアルで出会ったり、オンラインで各々のサービスを受けたりしています。

 

 

自分の持っているものを差し出す。

そして、必要なものを受ける。

それがビジネスであり、そうすることによって、

 

 

各々の人生が豊かになる。

 

 

もちろん私は一切介入してませんし、すべては自己責任です。

でも、出会いはやはり「まなつな」がきっかけになっていたりします。

 

 

中の空気はとてもなごやかで、でも、真摯に自分事として考え、自分では考えもつかないすごい意見を聞くことができます。

 

 

パソコンのこと。
集客のこと。
 
 
誰に聞いたらいいか、わからないという方。
ちょっとしたことを聞ける場。それが皆の役に立つ場です。
 
 

一緒に学びませんか?

 

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

現在、募集中のものはまなつなとWEBコンサルのみです。

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬