伊藤史子(いとうふみこ)です。
募集開始後、ブログをそのままにしていませんか?
ブログやSNSなどから集客する
集客という言葉に抵抗がある方も多いですが、
という記事も書いています。
そして、ブログから申し込まれたいと決めたなら、ブログを書く。そして発信する。
で、そこで、いろいろとモヤモヤする人が多いです。
発信してたら、売り込みぽくないか?
いやがられないか?
発信をしないと誰にも気づいてもらえないです。
書いているつもりでもほとんど伝わっていない。
ブログにいいねしてくれている人や、フォロワーさんは興味を持って読んでいるのではないのです。
だから、
自分がブログなどを運営していく、という気持ちが大事
心を入れすぎると、いろいろなことでメンタルが折れてしまいます。心を入れることは大事ですが、入れすぎないということも大事。
心を入れすぎず、でも、心を入れるには…
ある程度、ルーティンを決めてしまうのです。
ブログを日々書いていたら、告知記事が埋もれてしまいます。
その記事の更新日時が数か月前とか半年とかの記事も見ます。
でも、それでは、その時点でこのサービス、とやってるの?、と自分が逆の立場だと思いませんか?
募集開始後、ブログをそのままにしてる人が多いです。
サービスの募集開始後のルーティンですが、
- サービスの告知記事を出したら、1週間前までは週2くらいで、記事を現在時刻に変えて再UPする。
- その時、満席になっていなかったら、ほぼ毎日、その関連記事を書きながら、再UP する。
- 満席になったら、【満席】として、再UP する。
- 記事タイトルには【募集中】【残〇】【受付終了】【満席】など、入れる。
【残〇】は、募集人数にもよりますが、【残3】くらいから出すといいです。
また、前日に【ドタ参加歓迎】で来てくれた方も多いです。
※再UPとは、ブログの記事を現在時刻に変えて投稿することです。その場合、URLは変わりません。
淡々とコツコツと、心を入れすぎず、でも、心を入れて発信していく。
あと、SNSやLINE公式などからも流すことも大事で。
こちらもルーティンを決めたら、疲弊しにくいかと。
WEBコンサル では、ブログやホームページ、各SNSなどの記事をチェックし、問題点を出し、流れを説明します。
講座案内
全講座はこちらからご覧になれます
お問い合わせはこちらです。
【無料講座】アラフィフからの起業
【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ
Facebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)
インスタはこちら。フォロー歓迎!
ツイッターこちら。フォロー歓迎!
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20191124/01/wkbphrase/0d/31/j/o1002084214647750476.jpg?caw=800)
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。