伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

募集開始後、ブログをそのままにしていませんか?

 

 

 

 

ブログやSNSなどから集客する

 

 

集客という言葉に抵抗がある方も多いですが、

集客は「集める」のではない。「集まる」こと

という記事も書いています。

 

 

そして、ブログから申し込まれたいと決めたなら、ブログを書く。そして発信する。

で、そこで、いろいろとモヤモヤする人が多いです。

 

 

発信してたら、売り込みぽくないか?

 

いやがられないか?

 

 

発信をしないと誰にも気づいてもらえないです。

書いているつもりでもほとんど伝わっていない。

 

 

ブログにいいねしてくれている人や、フォロワーさんは興味を持って読んでいるのではないのです。

だから、

 

 

自分がブログなどを運営していく、という気持ちが大事

 

 

心を入れすぎると、いろいろなことでメンタルが折れてしまいます。心を入れることは大事ですが、入れすぎないということも大事。

心を入れすぎず、でも、心を入れるには…

 

 

ある程度、ルーティンを決めてしまうのです。

 

 

ブログを日々書いていたら、告知記事が埋もれてしまいます。

その記事の更新日時が数か月前とか半年とかの記事も見ます。

でも、それでは、その時点でこのサービス、とやってるの?、と自分が逆の立場だと思いませんか?

 

 

募集開始後、ブログをそのままにしてる人が多いです。

サービスの募集開始後のルーティンですが、

 

  • サービスの告知記事を出したら、1週間前までは週2くらいで、記事を現在時刻に変えて再UPする。
     
  • その時、満席になっていなかったら、ほぼ毎日、その関連記事を書きながら、再UP する。
     
  • 満席になったら、【満席】として、再UP する。
     
  • 記事タイトルには【募集中】【残〇】【受付終了】【満席】など、入れる。
    【残〇】
    は、募集人数にもよりますが、【残3】くらいから出すといいです。
    また、前日に【ドタ参加歓迎】で来てくれた方も多いです。

 

※再UPとは、ブログの記事を現在時刻に変えて投稿することです。その場合、URLは変わりません。

 

 

淡々とコツコツと、心を入れすぎず、でも、心を入れて発信していく。

 

 

あと、SNSやLINE公式などからも流すことも大事で。

こちらもルーティンを決めたら、疲弊しにくいかと。

 

 

WEBコンサル では、ブログやホームページ、各SNSなどの記事をチェックし、問題点を出し、流れを説明します。

 

 

 

 

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伊藤史子(いとうふみこ)

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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

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