伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

まなつなは居心地のいい場をつくることが私の役目~まなつな感想

 

 

 

 

先日の 7月1回目の「まなつな」。レポはこちら。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、パソコンや集客ネタや、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

今回は、

 

ネタ①:スクショについて。

ネタ②:WEBからの集客の本当の ライバル=YouTubeやクックパッド などから勝つには

 

 

 

感想たくさんいただいています。

 

 

 

改めて、有料サービスを受ける「メリットと理由」を考えることができました。
皆さんのお話を聞かせていただくと、改善点や新しい気づきがあります。

‬‬‬‬

 
 
いつもスクショは何気なく作っていたのですが、〇〇をすると保存されるようです。
改めての操作などを知ることができました。
また、資料などを作る際に使っているのは、〇〇。
これは欲しい場所だけを囲んでスクショができるやつで、パソコンの画面の一部などをその場で大きくしたりするときに使うことが多いです。
お役に立てれば幸いです
‬‬‬‬

 

 

差別化のポイントは何となく理解しているつもりでも、言葉にして発言しようとすると…突き詰めて考えるから、頭の中をまとめる作業にもなります。
そこまで出来てなかった、と実感しました😅
他の方の意見も、とても貴重です。
ありがとうございました❣️

‬‬‬‬
 

 

スクショの撮れる時と撮れない時。
以前私も困ってました。
〇〇をずらす感じで
押すと撮れるようになりました😊
‬‬‬‬

 

 

スクショよりも後の作業が私としては〇〇の方が便利なので、つい〇〇を使います。
〇〇、使って見ようと思います。ありがとうございました^ ^
流行りのYouTubeが一方通行、なかなか面白かったです。

‬‬‬‬

 

 

 

スクショは、〇〇さんが書いておられる方法でしています。
音はしないけど、一瞬画面が暗くなります。
ZOOMの設定で〇〇を覚えたので、講座の前に設定するようにしています。
差別化とても勉強になりました。
You Tubeで、表現出来ない事をZOOMでしたいと思っています。
〇〇は悩みの範囲も幅が広いです。どこまでしっかり話を聴くことが出来るのか。

そこが私の強み。

‬‬‬‬

 

 

 

 

スクショのこと、取り上げてくださりありがとうございました😊
私も〇〇さんの方法でスクリーンショットのフォルダーに保存しています。
他にも方法があることもわかりました。
もちろん、顔出しについては細心の注意をはらってます!
‬‬‬‬

 

 

 

動画見せていただきました。
いまはほんと無料でいろんなことが知れますが、それでも有料で受けてみたいと思えるサービスというのは、サービス内容がしっかりしたものであるかどうかももちろんですが、提供している方のお人柄などもポイントになって申し込んでいるように感じます。
なので自分のサービスを打ち出す時に内容やどんな人かをしっかりみていただける記事を書いていかないと。とあらためて感じました。
ありがとうございました^ ^
‬‬‬‬
 

 

 

スクショは、よく理解できていないまま色々試してみたら、たまたま〇〇さんの方法に辿り着いて出来ていました。
今回の勉強会の直接の感想ではないのですが・・・
先日ZOOMオンラインレッスンに受講者として参加して、レッスン内容そのものには不満は無かったのですが、オンラインレッスンの進め方について色々不満を感じました。

比べてみると、まなつなにはそういった不満は全く無く、史子さんが工夫して進行されていることが良く分かりました。
自分が主宰に回った時に活かしたいと思います。

‬‬‬‬

 

ありがとうございます!

ムチャうれしいです!!

まなつなは居心地のいい場をつくることが私の役目と思っています❤

 

 

そして、イマサラで聞きにくいことほど学びになったりします。

スクショ、使いまくりでしたが、改めてなるほど、と思いました。

また、「WEBからの集客の本当の ライバル=YouTubeやクックパッド などから勝つには」は差別化や強みを考えるきっかけになったかと。

 

 

そして、

 

 

自分の思いを言葉にして発信する。

 

 

感想を話したり、文章にするのって様々なシーンで絶対に役に立ちます。

これって起業初期、WEBが苦手な方には結構ハードルが高かったりします。

まなつなでは、感想なども書きやすいよう、ひと工夫しています。

そうやって、発信することへの抵抗を下げるのも目的です。

 

 

「まなつな」は大半がパソコンが苦手な方ですが、私含め教えるのが得意なプロで知識が豊富な方もいます。

最初は皆さんドキドキされていたそうです。

わからないことは聞ける「場」がまなつな。

(これ以上やさしい場所はない、と聞いています)

 

 

皆で話すから学びが何倍にもなるのです。

 

 

ZOOMに慣れ、Facebookに触れ、パソコンや集客について学んでください!(動画で学ぶでもOKです)

 

 

8月入会、募集開始します!

 

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬