伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

3度目の緊急事態宣言…オンライン集客に必要な2つのもの

 

 

大阪・京都・兵庫・東京に3度目の緊急事態宣言が出て数日。

大阪在住の私。
4月以降、毎日1000人超の数字を見ると・・・。

 

 

でも、2度目の冬の時は、緊急事態宣言が出ても、カフェやイートインスペース、スポーツクラブ、映画館、デパートや大型店舗、テーマパークが休みになったりまではしませんでしたよね。

だから、今回もそこまでは・・・と鷹をくくってました。

 


しかし、今回は本気モードでした。

↑に書いた全てがまた急遽休業に。

 

 

毎週通っているヨガなども休みになってしまいましたし、行こうと思っていた映画も映画館が休みに。

きのうは新大阪の事務所に行きましたが、新大阪もエキナカ・エキソトのレストランやイートインできる店は、全休でした。

 

 

 

IMG_4299.PNG

※JR新大阪駅出てすぐのイートインスペース。3月中旬にできたばかりでした。

 

 

HPには書いてなかったので、マジか…と。

まあ、やはり…という思いもありましたが。

(でも、HPには書いてほしいなあ。)

 

 

このGW直前に、ここまで急に、いろいろなところの休業が決まるなんて・・・。

驚きました。

大阪は毎日1000人超の新規感染者。

そんな現実を考えたら、想像はできましたが、まさかというか、やはり、というか。

仕入れてた食材など、廃棄ロスになるのでしょうか…

 

 

昨年はなにがなんだかわからずの緊急事態宣言。

そのとき、私はZOOMやスカイプでサービスをもう6年くらいはしていたので、仕事的には困らないどころか逆に忙しくなったくらいでした。

しかし、周りには、突然のことで仕事がゼロになった方もおられました。

 

 

そのとき、なんか皆で話せたらいいよね、と、ビジネスブログ講座受講者に始めたのが「まなつな」の前身の「ZOOMdeしゃべらへん?会」です。

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

「しゃべらへん?」とは「話さない?話そうよ!」というニュアンスの大阪弁ですね。

まだ、ZOOMに不慣れな方も多かったので、「皆で使って皆で慣れよう!」という意味もありました。

それが昨年の4月。ちょうど1年前。

 

 

そして、緊急事態宣言が解除後、コレ、一般の方も交えてやったら楽しくない?と始めたのが「まなつな」です。

それが昨年の7月。9か月前です。

 

 

そこから内容の骨格は変わらず、しかし、メンバーと内容は進化しながら、続けてきました。

 

 

まなつなには、起業歴が長い方・短い方・起業前の方。

ブログ歴が長い方・短い方。

私含めパソコンを生業としている方・不得意な方

 

 

そのような、個性あふれた、軸がしゅっとしたメンバーが参加されています。

まなつなのなかでは大人ですが、自分のサービスではプロの顔を持っています。

また、これから起業したい方・起業初期の方も、軸のある起業を目指していることがうかがい知れます。

 

 

 

これからの時代は「つながり」=コミュニティが大事。

ネットでつながるからこそ、北は北海道から九州まで参加されてます。

なにかあったら、「そういえばあの人、こんなことやってたよね」という情報や「知ってもらうこと」が大事なんです。

 

 

ひとりでやってたらお金は減らないかもしれません。

でも、情報や「つながり」は入ってこないのです。

 

 

起業は自己責任。

 

 

学校のようにタダで何かを教えてくれたり、サポートしてくれるのはありません。

 

 

何をやるのか、何を学ぶか。

何にお金を払うか。

 

 

自分で全て選んで決めていくのです。

世の中にはアヤシゲなこともたくさんあります。

少し前は「ゆるふわ系」などもありました。

昨年以降は、また、心をくすぐる言葉で、仕掛けています。

 

 

まなつなに来ている方は、ガチな方ばかりです。

自分の足で、しっかりと築いてこられた方ばかりです。

 

 

オンライン集客は、

 

いいつながり

パソコンの知識

 

この2つなしでは、築けません。

 

 

パソコンや集客のことなどを学びながら、いいつながりを作りませんか?

 

 

5月入会の募集開始しました。

下矢印下矢印下矢印

学びとつながりの場「まなつなくらぶ」  

 

 

レポ・感想記事の一覧はこちらです

 

 

◆◆◆

 

 

初回WEBコンサル

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬