伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

注意改めてのお願い:私の講座のノウハウを自分のサービスに取り入れたい方へ 

 

 

 

安過ぎてもダメ。高過ぎてもダメ。
 
 
 
 
起業界(というのか?(笑))では、いろいろな人がいろろなサービスをブログやFacebookで発信してします。
 
 
そして、私もいろいろなブログをたくさん見るのですが…
 
 
内容を読んでて、すごくいい材料などを使っている。
また経験もすごくある。
さらに、場所柄的に安くないと・・・という地域でもない。
 
 
なのに、
 
 
安過ぎ!
 
 
と思うことがあせる
 
 
そりゃあね、そこに行く方にとっては安い方がうれしい。
でも、客観的に読んでて、
 
 
その材料を使うのなら。
その経験なら。
 
 
高くしないと。
 
 
と思うことがあるのです。
 
 
安ければ生徒さんは喜ぶでしょう。
でも、悲しいかな、そこまでいいものを使っているとは思ってもらえないのです。
 
 
高級なものを使うなら、それ相応の金額を設定しないと。
そして、それをちゃんとブログから伝えないと。
 
 
安いと、どうしても、安い材料などを使っていると思われるのです。
安いから、という人が集まってくるのです。
 
 
そして、提供している方は疲れてしまう。
 
 
価格は安すぎても、高すぎてもうまくいかない。
私も値上げの際はいつもものすごく悩みます。
 
 
私の場合、サービスを受けた方からは、
 
 
安過ぎ!
 
 
と言われることも多い。
でも、読者さまのなかには
 
 
高い・・・
 
 
と思っている人もいるでしょう。
私の場合は人の倍以上のスピードと情報量を提供しているので、時間と成果と料金を考えると、
 
 
高くない。むしろ安い
 
 
と言っていただいているのです。
 
 
現代人は時間が大事です
何回も来る回数と時間とその時間内でやった成果を考えると、決して高くないと思うのです。
 
 
いくらが妥当なのか。
 
高すぎて、お客様が来ないのではないか?
 
自分がそれではしんどい、と思わないか。
 
 
価格を決めるのはとても難しい。
安すぎても自分がしんどいだけだし、高いと集まりが悪くなる。
いつもこの兼ね合いを測りながら、価格を決めています。
 

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伊藤史子(いとうふみこ)

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元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

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