伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

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まもなくインスタのフォロワー1万人の方にお話を聞きました

 

 

 

 

月曜は「まなつなの勉強会」でした。

 

「まなつな」とはこちら。

 

 

きょうの大ネタの話は、インスタについて。

インスタ、今、いろいろと実験中です。

 

 

実験の検証である、この記事=インスタ投稿をアメブロに連携しない方がいい理由  と この記事=インスタのアメブロ連携②メリットになる人とならない人。ではどうしたらいい? を掘り下げしました。

 

 

また、インスタのフォロワーが間もなく1万人になるこちらの方に、

 

  • フォロワーをどうやって増やしましたか?
  • 写真や配置で工夫していることなどがあれば教えてください
  • フォロワーが増えて変わったことはありますか?
  • 企業からの問い合わせはどのように来ますか?
     

などなどをお伺いしました。

 

 

こちらの方、インスタの立ち上げは2年半ほど前だそうです。

無理にいいねやフォローしたりもせず、インスタをされています。

特にガツガツするでもなく、フォローしたい人にフォローして増えたそう。

 

 

また、今の形になったのも、偶然からだそう。

私もなんとなく、この形式なら続きそうと思って、取り入れてみました。

 

 

 

あ、私のインスタはこちらこちら。フォロー歓迎です!

間もなくフォロワー1万人の↑の方のインスタ もぜひフォローしてくださいね。

なお、

 

 

この形を全員に勧めているのではありません。

 

 

業種や個人によっても異なると思います。

また、NGと言う方もおられるかもしれません。

自分の感覚でないとわからないことってある。
自分が心地よい方法、試してみてこれがいい!と思う方法を取り入れたらいいと思います。

 

 

正直、この文字の画像を作るのは時間がかかっています。
(慣れたら早くなるでしょうが)

 

 

心地いい方法、続けれる方法が最もいい方法と思います。

 

 

私自身のインスタは実は昨年末から停めてしまっていました。

1年ほど前に、「インスタ集客」みたいな商材を購入し、参考にしたりもしてました。

 

 

でも、なんかやる気にならず、いいと書かれていた方法もそのままにしてたのです。

そのときは、私の中でピンとくるものがなかったんですね。

 

 

でも、今回のお話を聞いて、また、まなつなでの質問などがあって、いろいろと調べたりするうちに、再度その商材を読んでみました。

今回はなんかやる気に(笑)

 

 

「やる気がない」を言い訳にするな、とはよく聞きますが・・・

やはりやるタイミング、すんなり入ってくるタイミングってある。

私も数年前に学んだことが「今だからわかること」がたくさんあります。

インスタに関しては、今がその時期だったんやな、と。

そして、やはり言えることは動線。

 

 

インスタは「ひととなり」知ってもらうを「場」と言えます。

 

 

でも、

 

 

ありがとう、さようならにならないよう、自分の売り場に来てもらう工夫をする。

 

 

とはいえ、いきなり「加湿器はいかがですか?」としたらダメ。

(テレビでそんなところを見た(笑))

 

 

そう来られると、「高い加湿器を売られる?」と思いませんか?

いきなり「売られたら」加湿器をほしいと思っていた人でも逃げちゃいます。

 

 

まずは、自分はこんな者です、怪しい者ではありません、と。

そして、困っていないですか?などから入り、加湿器の話に入る。

これはブログでもFacebookでも、もちろん、対面でも同じです。

そして、

 

 

どこから来て、どこにつなげるか。

 

 

そこを意識することをが大事。

そして、今日のお話を聞いて思ったのが、

 

 

目的がフォロワーを増やすことになったら、楽しくないです。

 

 

数本投稿しただけでは反応なんて得られないのです。

だからこそ、

 

 

楽しんで続けることが大事。

 

 

楽しんで続けている人は、文章でも響き方が違います。

だから好きなことでないと続かない。

SNSもブログも、コツコツなんですね。

できるだけラクにしていくことも大事なのです。

 

 

インスタは今回、勉強し直したことでいろいろとわかったことがあります。

「まなつな」では、インスタについても、実験・検証したことなどもシェアしていきます。

(まなつなの1月入会は12月下旬に行います)

 

 

また、私が最も強化しているのはブログです。

ブログがあるから、インスタなども生きるのです。

 

 

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伊藤史子(いとうふみこ)

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

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