伊藤史子(いとうふみこ)

 

 

ブログの反応をあげたいならば。

 

 

※2020年11月19日の記事の再UPです。

 

 

 

自分のブログをリンクを貼って紹介すること、ありますよね。

あ、アメブロのURLはこのようになっています。

右矢印知っておきたい!アメブロのURLの違い。

 

 

そして、どの記事をリンク貼るか、意識していますか?

 

 

どのページでもいいのではありません。

 

また、ブログトップ、というわけでもありません。

 

 

ブログトップは、アメブロの場合、「最新の記事」が出る方が多いです。

それはそれで、「ブログ」という意味合いから考えると、最新のブログ記事を読みたい方にはとても有効と思います。

 

 

でも、自分のブログを紹介したい場合では、ブログトップがいいとは限らないです。

ではどこがいいのか?

それは、

 

 

自己紹介の記事だったり。

 

メルマガ(無料講座)の記事だったり。

 

サービスの一覧ページだったり。

 

サービスの1つの記事(告知記事)だったり。

 

 

 

時と場合に応じて、どのページがいいのか、考えるといいです。

 

 

それだけで反応が違ってきますから。

自分のブログのどの記事が大事で、骨組みが見えてきますから。

 

 

で、それが動線なんです。

 

 

そこを「なんとなく」作っているブログがとても多い!

なんとなく書いていて、なんとなくURLを貼っているブログ。

「サービスの記事」にリンクを貼ったらいいのに・・・と感じるブログ。

 

 

人は探してはくれません。

 

 

自分がよく読むブログはきちんとすぐに飛べるようになっていることが多くないですか?

いいブログ、長く続いているブログは考えて作られています。

自分でどのページが大事か意識し、がっつりとページを作りこんでおく必要があるのです。

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)
image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。

ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬