ZOOM主催者講座・応用編:録画・投票(アンケート)・ブレイクアウトルームをマスターしよう!

 

すぐに申し込む方はこちらです。

 

 

※資料はご自身で印刷してください(書き込むことが多数あるので、必ず印刷してください。プリンタがない方はコンビニプリント等をご利用ください)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ZOOMとは~録画・投票・ブレイクアウトルームについて

 

 

 

ZOOMとは、オンラインでミーティング(会議)ができる機能です。

新型インフルエンザによる自粛期間を経て、オンラインでの会議や講座・セミナーなどを開催できるミーティングツールが世の中に出回りました。

私もそれぞれ使ってみました。

しかし、やはり、ZOOMが最も使いやすく、機能も充実している、と感じました。

 

 

そして、これまで100名以上の方に受講していただいた「ZOOM主催者講座」。

この講座は、もう2年半ほど不定期に開催しています。

たくさんの、自称パソコンが苦手という方、またパソコンのプロの方も受講していただきました。

 

 

3時間というかなり長めの講座ですが、録画・投票(アンケート)・ブレイクアウトルームについては、説明のみで詳細を踏み込めなかったのです。

しかし、これまでもこれらについて教えてほしい、という要望の多かった内容です。

 

 

「録画・投票(アンケート)・ブレイクアウトルーム」の機能は、他のミーティングツールにはない、ZOOMが持つ最大のメリットではないでしょうか?

 

 

これらを効果的に使うことで、単調になりがちなオンラインでの講座やセミナーを楽しく、また、魅力的にしていくことができます。

 

 

そして、それによりリピータ様にもつながります。

録画機能も、復習用や動画講座などにも使えます。

そこで、これまでも要望の多かったが、ビジネスブログ講座受講者の継続コースや、どうしてもという方には単発での個人コンサルでのみ行っていたこれらの機能を

  

【ZOOM主催者講座 応用編】録画・投票・ブレイクアウトルームをマスターしよう!
 
として開催します。

 


IMG_2577.PNG

 

 

 

 

 

この講座では、このようなことが学べます

 

 

この講座は主催者としてデビューした方が、録画・投票(アンケート)・ブレイクアウトルームを学ぶための講座です。

 

 

①録画について

 

ZOOMにある録画機能について説明します。

  • 有料プランと無料プランの録画機能の違い
  • 保存されるファイルについて
  • 活用の仕方

※動画編集やアップロードしての使い方などについてはこの講座では、やりません。

あくまでもZOOM内の機能についてになります。

 

 

②投票(アンケート)

 

ZOOMには、ミーティング中に投票(アンケート)を行う機能があります。

単調になりがちなオンラインの講座を楽しく開催することができます。

 

  • 投票をする際に、必要な条件と設定
  • 投票の作り方
  • 起動の仕方
  • アンケートの結果の保存の仕方

 

 

③ブレイクアウトルーム


ブレイクアウトルームとは、対面では「同じテーブルの人と」とか、「隣り同士で」話し合ってくださいとかのイメージをZOOMでやる、というものです。
 

でも、ホストからは、
・知識なくぶっつけ本番でやって失敗した

・参加者様に迷惑をかけた

・盛り下がったしまい、ゲストから不満の感想をいただいた

 

 

また、ゲストからは、

・ブレイクアウトルームは好きでない、苦手

・全く話が進まず、時間が過ぎるのをただただ待っていた(泣)

 

 

という話をよく聞くのもブレイクアウトルームです。

私自身、他の方がホストの場合のブレイクアウトルームは苦手です(汗)

他人がホストの場合のブレイクアウトルームでストレスだらけだった、ということも経験しています。

 

 

でも、効果的に使えば、ものすごく効果を出す、ブレイクアウトルーム。

私がアドバイスし、実践したお見合い業界では、1ヶ月で10組ほどのカップルが成立もさせています。

 

 

そこで!


 

この講座では、ブレイクアウトルームの使い方・開始の仕方などを説明し、実際にホストも体験していただきます。

ブレイクアウトルームは、1人ではできませんし、なかなかホストまでは体験できません。
さらに、円滑に楽しくブレイクアウトルームを行うためにホストとしてのコツなどもお話しします。

 

  • ブレイクアウトルームをする際に、必要な条件と設定
  • ブレイクアウトルームの開始方法
     ・メンバーの割り振り方(自動・手動)
     ・メンバーの変更(移動・交換)の仕方
  • 知っているか知っていないかで差が出る!設定の仕方(時間設定等)
  • 円滑に楽しくブレイクアウトルームを行う3つのコツ(増えるかも)
  • 実際に、ブレイクアウトルームのホスト体験。

 

 

④質疑応答

 

 

 

 

こんな方が対象です!

 

  • ZOOMの録画について知りたい方
  • 投票(アンケート)を作成したい方
  • ブレイクアウトルームの作り方、使い方を知りたい方
     

注意この講座は、ZOOMでの録音録画機能、投票(アンケート)機能、ブレイクアウトルームに特化した内容となっています。

ZOOMでの主催の仕方(URLの取り方・設定・対応・トラブル対策など)や、ZOOMの参加側がどうなっているのかよく知らないには向いていません。(別の講座をご用意しています)

 

注意私自身は、マンツーマン~30名くらいまでの少人数できめ細かい講座を得意としております(それ以上になると、講座の特性上、受講者が満足のいくサービスが難しいため)

そのため、大人数での講座等についての質問には答えれない場合があります。

 

 


 

 今回の特典

 

ZOOMでの1人30分の個別フォローを特別価格で!

 

実際に、自分がやってこそわかることがあります。
そこで、ZOOMでの1人30分の個別フォローを、同時申し込みで特別価格(30分5500円)で受けれます。(通常価格1時間16,500円)


そこではZOOMを使ったサービスについてや、運用面、各々のサービスでの使い方などを個別に質問をしていただいてOKです。

 

私自身は、自分のサービスだけでなく、実際、ZOOMでのサービスを、受講者とともにたくさん立ち上げてきました。

業種もかなりたくさん見てきたと思います。

 

常に女性目線、お客様目線で考えるサービス。

それでいて、主催者もラクになる。

私だからこそ、できるアドバイスがあると思っています。

 

 

 

お願い事項

 

 

※資料はご自身で印刷してください。

 

※男性も受講可能です。

 

※録画・録音はご遠慮ください。

 

※当日どうしてもZOOMに参加できなかった場合は、録画したものをお渡しします(閲覧期間:1週間)

 

 

 

よくある質問

 

 

Q.スマホやタブレットでも参加可能ですか?

 

「パソコンでの参加のみ」とします。

スマホでZOOMの講座の「主催をする」というは、個人的にはナシだと思っています。

 

 

Q.参加するのに必要なものはありますか?

 

インターネットに接続したパソコンと、WEBカメラ、マイク、スピーカーが必要になります。
ノートパソコンには、カメラ・マイク・スピーカーは内蔵されていることも多いです。
しかし、ノートパソコンでもついてない場合は、用意する必要があります。


WEBカメラ…自分の顔を写すもの。マイク内蔵のものも多いです。
マイク・・・相手に声を届けるもの 
スピーカー・・・相手の声を聴くためのもの。ヘッドセットやイヤホンでもOK。

 


Q.この講座は、史子さんのZOOM主催者講座を受講していないといけませんか?

私の主催者講座を受けていない方もOKです。

初回と2回目は、そういう条件をつけていましたが、今回からはどなたでもOKです。

 

 

Q.パソコンがMacなんですが、いいですか?

 

MacもOKです。

ただし、Windowsとは、言葉などに多少の違いがあります。

 

 

Q.子供が一緒でも参加できますか?

 

ZOOMなので子供さんが一緒でもOKです。

 

 

Q.大人の家族や社員など一緒に参加してもいいですか?

 

子供さんと一緒はOKですが、大人の方の複数人での参加の場合は、各々でお申込みください。(原則、子供=小学生以内とします)

 

Q.当日、どうしてもZoomにつながらなかった場合は?

 

別日への振り替えか、録画したものをお渡しします。(閲覧期間1週間)

 

 

 

【講師】 伊藤史子(いとうふみこ)
 

 

ame写真

 

 

日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
2013年4月に独立開業し、2020年4月で7年になる。

SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。

保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。

また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。

2013年4月開業。
最初はピアノの先生みたいにパソコンを教えれたらいいよね、と、パソコン出張レッスンという形で、気軽な気持ちで始め、その後、カフェでも始める。

パソコンレッスンを主にやってきたが、受講者からの「集客」という悩みに直面。
コンサル的なアドバイスをするようになり、受講者がすぐに結果を出す。
その場でパソコンで集客できる形を整えながら、コンサルするという異例のスタイルになる。

2015年3月。新大阪1分のところに事務所兼セミナールームを開設。

2020年4月まで(7年)で、延べ約2000人受講。
東京・名古屋はもちろん、北海道・福岡などからも新大阪まで足を運んでくれるようになる。

オンライン講座の開催は、スカイプとZOOM合わせて2015年1月から約5年。
主催は約500回。参加を合わせると700回以上。
オンライン講座でも、対面と同レベルのパソコン&コンサルを開催し、全国各地はもちろん、海外からも受講していただく。

大学から現在までコンピュータ使用歴は37年。


 

 

 

それでは詳細です。

 

 

【ZOOM主催者講座・応用編】録画・投票(アンケート)・ブレイクアウトルームをマスターしよう!


【日程】12月1日(火)20時~(所要時間:1時間30分~2時間)


【場所】ネットがつながっている、お好きな場所でどうぞ☆ 
※パソコンでの参加のみです。
※当講座は、カメラはオンでお願いします。
※集合写真は顔を隠していただいてOKです。


【準備する物】パソコン、筆記用具、ネットがつながる環境


【資料について】
資料はPDFでお送りします。
事前にプリントしてください。


【代金】
  • 講座のみ:15,400円
  • 講座+30分の個別フォロー付き:20,900円

※ビジネスブログ講座継続グループの方・まなつなに入会中の方は1100円引きとします

(まなつなに12月からの入会希望の方も割引いたします。メッセージに「まなつな入会希望」と記入してください。)

 

※代金は税込みです

 

※ゆうちょまたは三井住友銀行の振込みです。

 

 

【定員】5名前後

 

お申し込みはこちら。

 

 

 

注意キャンセルポリシー


基本的に、キャンセルは不可とします。
止むを得なく不参加の場合は、録画したものをお渡しさせていただきます。

未入金の場合もお振込みしていただきます。

無連絡キャンセルは、今後、私の講座やお茶会など(有料無料とも)には参加できません。

 

注意参加者での録音・撮影は禁止です。