伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

イマサラ聞けない!音が小さい!大きい!音量を調整する方法

 

2020-07-09 18:47:24

 

パソコンでZOOMなどをしていると、相手の音が聞こえない! 音が大きい! 小さい!ということがよくあります。

ZOOMでは、パソコンの音量調整で使用する「スピーカーマーク」が、ZOOMの操作のツールバーに隠れててどこにあるのわかりません」ということもよく聞きます。

 

 

で・・・

私に「これまでずっと音が小さいままでした。イマサラ聞けなかったのです」と告白?する方も多いです(^^ゞ

 


音量調整はキーボードでもできますので、ツールバーで隠れている時などは、キーボードで調整したらいいかと思います。

 

 


 キーボードで音量を調整する方法 

 

 

キーボードの「Fnキー」を押しながら、「スピーカーマーク」のあるファンクションキーで音量を調整できます。

 

※パソコンによって音量調整の場所と形が違います。(同じメーカー内でも異なります) 

 

※ファンクションキーとは?

キーボード上部のF1・F2などのキーのことです。



 

 

これは、例えば、YouTubeや、パソコンでCDを聞く時なども同様で調整できます。

覚えておくと便利ですよ。

 

 

伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は7年で延べ2000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると38年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬