伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 
メルカリはなぜ後発隊なのに業界1位になったのか?

 

 

 

先日、テレビを見ていたら、メルカリの社長が出演されていました。
メルカリは、フリマアプリで業界1位だそうです。

そして、

 

なぜ、メルカリは後発隊なのに業界1位になったのか?

 

 

と聞かれ・・・
とても興味深いことを話されていました。

 

 
自分は後発隊なので、
他よりも少し便利なところ。
少し簡単なこと。
そんなことをやってきた。
そんな少し少しが、積み重なっただけ。


(言葉は少し違うかもです)


先発というと、ヤフオクとかでしょうか?
私はヤフオクもやってました。
だから、その良さもメンドクささも知っています。


メルカリはスマホでサクッと出品でき、
ヤフオクではメンドウだった代金の受け渡しや、住所のやりとりなどが、
少し簡単にできるようになってますよね。


その少し、少しの、利用者の手間。
それを積み重ねていくと、大きくなる。


 

だから、メンドクサイことを少しラクにできる仕組みにした。

 

 

 

 

その話をメルカリの社長がテレビで話したとき、なんかものすごく納得!!と、

 

 

数年前のヤフオクでメンドウだったことは、

 

 

デジカメなどで写真を撮って、パソコンに持ってこないと行けなかった。

 

代金がオークション性なので、自分の思った金額で売れないことも多かった。

(でも逆に高く売れたこともあり)

 

落札者とのやりとり(代金・住所など)がメンドウ。

 

代金を持ち逃げされたりすることもあり。

 

 

そんなとこでしょうか?

 

 

そんな利用者の「メンドウだな」と思うところをサクッとできるようになったことで、支持を得たのだな、と。

もちろん、スマホが拡大してきた時期、というところにうまく乗ったということもあるでしょう。

 


でも、そんな仕組みを作ったことで、同業者がたくさんいるなかで生き残っていける。



メンドクサイと思うこと。

自分ではやりたくないと思うこと。



それを解決することで、商売が成り立つのです。
 

 

あなたのメンドクサイというパソコン操作。

学べばサクッとできるようになりますよ。

 

 

現在募集している講座はこちらです。

 
 
 
 
 
 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬