伊藤史子(いとうふみこ)です。
パソコンが苦手でも大丈夫!
アラフィフ・アラカンからでもWEBから集客したい人へ。
満席です!ありがとうございます!
札幌:アメブロを集客できるブログにする!1DAYセミナー
10月8日(火)札幌 で講座を初開催します!
午前:ビジネスブログの作り方
午後:売り込まずに申し込まれる、告知記事の書き方
の2本立てです。
現在、遠征では講座をほとんど開催しておりませんので、大変貴重です。
※男性の方も受講可能です。
ブログを書いているが、集客できていない。
何を書いたらいいかわからない。
ブログを書くのに時間がかかる。
アメブロをこれから始めたい。始めて間もない。
アメブロ歴は長いが、実はよくわかっていない
来てくれるのは、知り合いや友達だけ
自分のサービスでお申し込みが入るようになりたい。
「稼ぐ」ことにフォーカスしたやり方に疑問を持っている。
そもそも、なぜアメブロが集客にいいのかわからない
パソコンが苦手だから、どこをどうすればいいかわからない。
「売り込まずに申し込まれる告知記事」とは、どんなものか知りたい
売り込まずに申し込まれるようになりたい
そして・・・
アメブロから集客したい!
お申込みがほしい!
自分の理想としているお客様が来てほしい!
私は起業して6年少しになります。
最初は出張やカフェでのパソコンが苦手な方への、アメブロやワードなどのパソコンレッスンからでした。
でも、最初の3ヶ月は、ほとんど知人のみでブログからの申し込みはナシ。
3ヶ月目から少しずつ、全く知らない方からお申込みがいただけるようになっていきます。
そして、起業して1年目、読者(現フォロワー)が500人くらいいたにも関わらず、無料のお茶会のお申込者がゼロだった経験もあります。
また、パソコンのレッスンに来てくださった方のほとんどが求めていたものは、パソコンのことはもちろん、集客についての悩みでした。
無料のお茶会でも申込者ゼロの苦い経験や、レッスンや講座に来てくれた方が「どうしたら申し込まれるブログになるのか?」を、常に考え、学んできました。
そして・・・
2019年4月で、起業して6年。
形を少しずつ変えながら、主に「パソコンが苦手なアラフィフ・アラカンの方へのパソコン&コンサル」というスタイルは変えず、これまで延べ1500人以上の方に受講していただくようになっていました。
関西だけでなく、東京や名古屋・広島・福岡・北海道などからも、たくさんの方が新大阪にきてくださるように。
また、オンラインでは海外からも受講していただくようになりました。
申込数が劇的に変わり、講座の単価もあがれるようになったきっかけは、
ビジネスブログとして、告知記事をしっかりと書けるようになったこと。
では、そもそもビジネスブログってなんでしょう?
告知記事って何なんでしょう?
ビジネスブログというと「難しいことを書かないといけない」と思うかもしれません。
でも、そうではありません。
定義となると、いろいろとあるかもしれませんが、私は、
未来のお客様のために、自分はこういうことをやっていますよ。
こういう者ですよ。
だから安心してきてくださいね。
ということをお伝えする場と思っています。
ブログは本来、日記です。
でも、日記だけ、好きなことを書いているだけでは、ビジネスブログとは言えません。
だからと言って、お役立ち記事しかないブログでは「役に立ったよ。ありがとう。さようなら」となります。
また、サービスの記事しかないブログでは、売り込みぽくなってしまう。
なんだかんだ言って、私の「鉄子記事」や「オヤジメシ記事」、人気なんですよ。
人(ひと)となりを知ってもらい、自分のサービスを知ってもらう。
そして自分の理想とするお客様に来ていただいて、適正な価格でサービスを買っていただける。
そこをうまく使えるのが「アメブロ」なんです。
また認知を広げるの仕組みなどがいっぱいあるのがアメブロ。
ワードプレスなど、他のブログサービスではできないことなんです。
アメブロは検索に弱い、という一般論もあります。
でも、私のアメブロは、検索からの流入がとても多いです。
おかげで、記事を1日1本しか書いてない(土日は基本的は新記事ナシ)にも関わらず、アクセスはそれなりにあります。
また「アメブロの公式ジャンル」の、それなりの上位にも入れていただいています。
それは、必要な記事を必要な場所に設置している。
そして、「ありがとう。さようなら」にしていないから、なんですね。
では、何を書いたらいいのか?
何をどうしたらいいのか?
今回のビジネスブログの作り方講座では、
ビジネスブログには何を書いたらいいのか?
どこを設定すればいいのか?
ビジネスブログにはどのような記事が必要か?
検索されるブログに必要なことは何か?
お問い合わせフォーム作成のサイトや、便利ワザや時短ワザ
など、ギュッと2時間に絞って、お話しさせていただきます。
起業初期・ブログ初期の方だけでなく、ブログ歴が長い方もきっと気づきがあります。
告知記事とは、
サービスの内容や日時・場所・料金などの詳細を書いた記事
のことです。
WEBから集客するには、内容がわからないと、また、申し込み方法がわからないと、申し込みたくても申し込めません。
いくら安くても、少しでも不安のあるものには申し込まないのです。
わかりやすく書くことで「ソレ私!」「行きたい!」と思ってもらい、初めて見ず知らずの方からお申込みが入るのです。
でもですね・・・
掲示板のような、日時・場所・料金や内容がチョロチョロ~と書かれてるものがとても多いのです。
それは告知記事とは言えないです。
きちんと内容を読んで、納得して、申し込んでもらう記事。
これこそが告知記事なのです。
私は告知記事を書くのが大好きです。
私はこれまで自分のもの・講座受講者のものを合わせ、300本は告知記事を作ったり、添削したりしています。
そして私自身は、この告知記事で、延べ約1500名、ビジネスブログ講座や、ワード講座などを、受講していただいています。
講座受講者も、告知記事をしっかりと作り、ブログを整えることで、
すぐにお申込みが入った、
満席になった、
という方が数多くおられます。
どんなサービスも、きちんとした告知記事でなければ、価格もあげれません。
告知記事の出来次第で、価格もあげれるのです。
しかし、告知記事って、売り込みみたいでイヤなんです、という方、とても多いです。でもね、
告知記事は売込みではありません。
あなたの未来のお客様に、
あなたの悩みが私のサービスで解決できますよ、こうなれますよ、とお伝えする場
なんです。
告知記事1つで申込数が変わります。
価格があげれます。
告知記事には「書くべき法則」があります。
その順番どおりに作れば、告知記事は完成するのです。
そして、それだけでは集客できるわけではありません。
その前後も大事なのです。
そんな、売り込まずに申し込まれる告知記事の書き方の講座を今回、特別に開催します。
なお、私の告知記事の講座では、ワークも行い、すぐにアメブロで使えるテンプレートもお渡しします。
講座で作ったワークを、家でテンプレートに当てはめるだけで完成します!
現在、私は遠征はほとんど行っていません。
ですので、今回のビジネスブログの作り方講座は、特別バージョンで行います。
また、売り込まずに申し込まれる告知記事の書き方講座は、ビジネスブログ講座3ヶ月コース/6ヶ月コースでしか、行っていません。
しかし、今回、初めての札幌開催ということで、特別に開催します。
ブログを整え、告知記事を変え、申し込まれる動線を作る。
2つの講座を受講されると、アメブロからの集客の仕方が見えてくると思います。
どちらか片方でもOKですが、①②同時申し込み割引もあります。
①ビジネスブログの作り方
●なぜアメブロが集客にいいのか? 他のブログサービスとどう違うのか?
●ビジネスブログとは?
●ビジネスブログの作り方
・ブログタイトルのつけ方
・まず、書くこと
・ビジネスブログの設定
・ビジネスブログに必要な記事
●お申込みにつなげるブログ作り
・ビジネスの基本とは?
・売れるサービスの構築とは?
・そもそも、「アメブロをやる本当の意味」とは?
●ブログから、あなたに会いたかったんです、と言われるには?
●認知の広げ方
●検索されるブログの作り方
●集客できる「形」
●ブログを整える、ということ
●お問い合わせフォーム作成のサイトや、便利ワザや時短ワザの紹介
②売り込まずに申し込まれる、告知記事の書き方
●告知記事とは?
●売り込まずに申し込まれる告知記事の流れ
●告知記事で、絶対に必要なもの
●写真は箸休め?!写真の大事
●告知記事でやってはいけないこと。
●告知記事を出す前にすること。出した後にすること。
●告知記事1つで申込数が変わる!価格があげれる!そんな告知記事の書き方
●お申込みフォームとお問い合わせフォーム、一緒と思っていませんか?お申込みフォームとお問い合わせフォームの違いと入れるべきもの、入れなくていいもの。
●ワーク:自分の場合は何を、どう書いたらいい?!まずは紙に書いてみよう!
●囲み枠・見出し枠について~ワークを当てはめるだけ!テンプレートをプレゼント
※内容は変更になる場合があります
※今回の内容はアメブロについてになります。
※午前・午後ともパソコンなしの講座となります。
●なんとなくブログを書いている、という方。
●ブログからの申し込みがない、という方。
●告知記事を適当に書いてました、という方。
●パソコンが苦手、という方。
●なんとなくブログを書くことがなくなります。
●あなたに会いたかったんです、あなただから来ましたと言われるようなブログになります
●集客できる「形」のブログとは、どんなものかわかります。
●ブログを整える、とは、どういうことかわかります。
●お問い合わせフォーム作成のサイトや、便利ワザや時短ワザを紹介します。
②売り込まずに申し込まれる、告知記事の書き方 では・・・
●売り込まずに申し込まれる告知記事とは、どういうものか、わかります
●告知記事で絶対に必要なものがわかります
●効果的な写真の位置や、写真の重要性がわかります
●告知記事でやってはいけないことがわかります。
●告知記事1つで申込数が変わり、価格があげれる!そんな告知記事の書き方がわかります
●お申込みフォームとお問い合わせフォーム、違いと入れるべきものがわかります。
①②2つ同時に受けることで・・・
日立のソフトウエア会社にシステムエンジニアとして6年半勤務。
保育園事務員として6年勤務。
SE時代は、大手生命保険会社、大手カラオケ会社、医療機器卸売会社、観光ホテル等のシステム作成・システム開発・プログラム作成・コンサルタント等を担当。
入社して間もないころから、大きな仕事を任せていただいていた。
当時ではめずらしい画像処理システムでは、大阪では第一人者として工場との窓口や、顧客をたくさん担当させていただく。
保育園事務員時代には、おたより・パンフレット等の作成とWEB業務を担当。
また2度の小学校の広報委員でPTA新聞も全てワードで作成し、きれい!見やすい!と好評を得る。
また、大学時代は塾講師・家庭教師で高校も危なかった子供さんを多数合格へ導き、わかりやすい!楽しく学べた!と言っていただく。
特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は6年半で延べ1500人以上。
コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると37年。
アメブロをビジネスブログとして育てましょう!
では、詳細です。
札幌開催!ビジネスブログの作り方 & 告知記事の書き方
【日程】2019年10月8日(火)
10時~12時 ビジネスブログの作り方
13時~15時 売り込まずに申し込まれる、告知記事の書き方
【定員】12名 満席!
【場所】札幌市民交流プラザ
札幌市営地下鉄東西線、南北線、東豊線「大通」駅直結 徒歩約2分
※詳細なアクセス方法はお申込者にお知らせします。
【持ち物】筆記用具、ご自身のお飲み物(パソコンはいりません。)
【代金】北海道初開催 特別価格で開催します。
①ビジネスブログの作り方 8,000円
②売り込まずに申し込まれる、告知記事の書き方 12,000円
①②の同時お申込みで、20,000円→19,000円
フォームをお送りしましたら、すぐにメールが届きます。
最近メールの不着がとても多いです。
もし届いていない方は迷惑メールフォルダーもご確認の上、メッセンジャーまたはLINE@、またはこちらのお問い合わせフォームご連絡ください。
【キャンセルについて】
お申込みのキャンセルされた場合、ZOOMでの「個人コンサル」に変更とさせていただきます。
時間数はお支払い代金で変わります。(4000円=個人コンサル15分 で換算させていただきます)