伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

フォロワー数が減る≪3つの理由≫

 

 

 
ブログ初期のころって、フォロワー数はなかなか増えません。
だから、1人2人増えていくのがとてもうれしい♡
 
 
わかります!
私もそうでしたから。
 
 
2019年5月現在、フォロワー数は2330となりましたが、私もフォロワー(当時は読者)が少しずつ増えるのがうれしかったんですね。
1000とかキリのいいときには、イベントをしたりしています。
あ、2000人ではしてないですが・・・(^^ゞ
 
 
で、「フォロワー数が減ってるんです~」と。
フォロワー数が減ると「自分のブログってオモシロくない?」とか落ち込みがちです。
でもね、全然落ち込んだり凹んだりする必要ないんですよ。
フォロワー数が減る理由を考えてみました。

 
マイルールで削除する場合
 
ブログをやめて、IDも削除した場合
 
ツール(機械)でフォローし、登録と削除を繰り返す場合

 
1つずつ解説しますね。


マイルールで削除する場合
 
フォローは本当に読者になって読みたい!と思う記事にすべきなんだろうと、思います。
でも、私も営業的にする場合があります。
 
アメブロで「集客」を語っておられる方のセミナーやブログでは、必ずフォローを1000件しましょう、といっています。
アメブロでは、こちらからフォローできるのは1000人まで。
また1日の上限は50件まで。
どっちも「上限になりました云々」というメッセージ見ましたね←遠い目。

1000人の上限に達すると、新規にこちらからできない状態になるんです。
そこでマイルールを決めて、整理=削除する必要があるんです。
 
ですから、その方のルールで削除されたんだと思います。


ブログをやめて、IDも削除した場合
 
ブログをやめて削除する場合は減ります。
いろんな事情でブログをやめて、IDを削除される方も多いです。
他のブログに移行して、IDも削除してしまう、ということもありますね。
また、アメブロの運営側から削除された場合も、フォロワーでなくなり、人数は減ります。
 
 
 
ツール(機械)でフォローし、登録と削除を繰り返す場合
 
完全に営業のみが目的のツールの方は、何度も登録と削除を繰り返しています。
 
 
ですから、自分のブログに魅力がない?とか、自分の仕事に興味がない?とか、全く気にすることはないんです。
 
 
◆◆◇◇◆◆◇◇
 
そして、私が削除する場合は「マイルールで削除する」です。
ちなみに、相互でフォローされていない(私の片思い)の場合は、ほぼ削除させていただいています。


これをマージパージといいます。
この業者さんもたくさんおられます。
私は別の優秀なソフトを使っています。
その話はまた別途・・・
 
 
だから、
 
 
フォロワーが減っても落ち込んだり、悩んだり、凹んだりすることはないのです。
 
 
数に捉われると、ブログを書くのが苦しくなります。
淡々と書いていったらいいですよ。
 
 
 
 
 
 

パソコンが苦手でも集客できるブログに育てたい方へ。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】

 

パソコンのことも、ブログも、告知記事も、チラシのことも全てトータルで学べます。

 


次回は7月中旬開始の予定です。
 

 

気になる方は、こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

 

 

 

 

 

 
 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬