伊藤史子(いとうふみこ)です。
 
 
お待たせしました?!鉄子の部屋☆京とれいん雅洛は直角です
 
 
お待たせしました?!←待ってる人、いるのか?(笑)
でも勝手に書きます。
 
 
4月27日からの10連休のGW。

 

 

私のGWのお出かけ第1弾です!!

 

 

突然ですが、私、知る人ぞ知る(?)チョイ鉄子です。
鉄子とは鉄道が好きな女子のこと。
鉄にもいろいろとあって、私は、


見鉄(見るのが好き)
時刻表鉄(時刻表が好き)
路線図鉄(路線図が好き) 


 
まあ、乗るのも、撮るのも、もちろん好きですが。

で、ですね・・・

少し前から乗りたい電車がありまして。

 

3月23日に新デビューした、阪急電車の「京とれいん雅洛(がらく)

 

 

京とれいんは前からありまして、その新型です。

あ、京とれいんに乗った記事もあります。右矢印鉄子の部屋~わーい!京とれいんだー♪

2013年11月に書いた、初々しい記事です(笑)

 

 

もちろん雅洛も狙ってました。

で、とうとう、GW中に乗りに行くことに!!←ダンナと(爆)

 

 

私の自宅は阪急京都沿線にあります。

雅洛梅田から京都の河原町の土日祝のみ走っている電車。

停車駅も極端に少ないのです。

 

 

せっかくだから梅田から乗りたい!

ということで、わざわざ、梅田まで行って、一度改札も出て(不正ナシ)、乗ってまいりました。

 

 

キタキタ!!

 

 
外の姿はこんな感じ!

 

 

 

image

 

 

往路は5号車に乗りました。

 

image

 

5号車にはなんと!

 

 

 

image

 

坪庭があります!

コレ、電車の中ですよ。

ぜいたくな造りです。

座席は↓のような感じで和テイストです。

 

 

image

 

 

そして、復路は1号車に乗りました。

 

image

 

河原町には、発車20分前に到着します。

15分くらい前に乗ったところ、席はほとんど空いてませんでした。
2人席が取れず、1人ずつの向かい合い席のみ空いてました。

で、知らないおじちゃんと向かい合いました(笑)

 


で、雅洛は、3種類の車両が2つずつあります。(全6両)

一番人気はこの「外に向かっている2人席」。

 

image
 

 

往路は梅田で並んでたんですが、あっという間にいっぱいに。
でもそれ以外の席は、意外に乗車時間ぎりぎりでも座れる?
また、淡路駅で降りる人も多かったです。

 

 

復路は夕方の最終便だったためか、座れたのは私たちが最後くらいでしたね。



IMG_5654.JPG

※正しい時刻表は公式ホームページなどでお確かめください。

 


この京とれいん、普通運賃だけで、予約なしで乗れます。
阪急さん、スバらしいです!!( *´艸`)

 

 

ただね、席は直角です(笑)

少しつらい・・・

 

 

行きは梅田発13時32分発、河原町14時15分着に。

帰りは16時15分着、16時41分発に乗りたい・・・。

その間2時間。

 

 

できたら、河原町から2時間で往復できる新緑のあるところに行きたい!と。

で、見つけました!そんなお寺。

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

パソコンが苦手でも集客できるブログに育てたい方へ。

 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!

【ビジネスブログ講座 マンツーマン 新大阪/ZOOM 3ヶ月/6ヶ月コース】


次回の募集は未定です。
 

気になる方は、こちらのお問い合わせフォームからお送りください。

 
 
 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINE@ではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

th__DSC2535

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬