伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ZOOMでのマンツーマンの各講座、特別価格で開催します。

矢印詳細はこちらです

 

 

 

大雨の日のワード講座。開催か?延期か?の決断。あなたならどうする?

 

 

地震・大雨・・・

自然の驚異には、人間はホント塵くらいのもの。そう思います。

 

 

大きな被害が出た倉敷は旅行で行ったことがあります。

また、広島の被災地の1つは今年2月の広島出張のとき私用で近くまで行きました。

愛媛の被災地は母の実家近く。

 

 

本当に心が痛みます。

被害にあわれました地域の方が、一日も早く元の生活に戻れますように・・・。
 

IMG_3631.jpg

※きょうの大阪。心待ちにしていた青空。朝は晴れてましたが、昼頃、ひょうが・・・。そして自宅近所は大雨警報も。おてんとさまはまだ不安定なようです

 


7月7日(土)は、ワード講座でした。

折しも、水曜からの長い大雨。

木曜夕方から、一部区間で電車も止まり始め、金曜はかなりの地域で不通になってきてました。

でも、金曜の夕方には、少しずつ小康状態になり、運休地域も運行を再開しつつありました。

参加者の方には、メールを送り、様子を見ていました。

 

 

で、土曜。雨は小康状態。

もちろん、来るのに危険な状態、電車が動いていない、帰りの足が難しそうなら、延期です。

でも、新大阪までのJRと、御堂筋線は動いていました。

 

 

私は新大阪までは行ける。

でも、参加者がどこに住んでおられるか、知らない・・・。

 

 

関西でも被害の激しいところと少ないところの差は大きい・・・。

そして、私の講座には、遠方から新幹線などで泊りがけで来てくださる方もおられます。その方はきっと前乗りもしている・・・。

 

 

また、そんなに雨もひどくない地域の方で、急いで紙媒体を作らないといけない人もおられる。

 

 

開催か?延期か?をどこかで判断をしないといけない。

 


どうするべきか迷いました。

そんなことを考えて・・・

 

 

チェックご自身の危険や、帰りの足(電車など)が大丈夫そうなら参加

 

チェック後日、オンライン(ZOOM)でのマンツーマンで受講

 

チェック新大阪での振替(希望者で日程を合わせて後日開催)

 

 

を、ご自身で選んでいただくことに。

そして、今回、3名が参加、1名ZOOM、1名振替という選択をされました。

 

 

結果、雨は小康状態となり、参加希望者は無事に参加でき、無事に帰宅されました。

 

 

今回、この判断がよかったかどうか、わかりません。

結果としてはいい方向に動きました。

賛否両論が出ることとも思います。

 

 

そのときの状況は、自分で決めないといけない。

 

 

もちろん、主催者が「開催」と決定しても、自宅付近が被害地域だったり、電車などが不通になってたら、ご自身で判断し、やめるという選択をしないといけないと思うのです。

時によっては、振替ナシや代金が帰ってこないかもしれない。

それでも、

 

 

自分の安全は自分で守る

 

 

という選択を常にしていくことなんだ、と思います。

当日、新大阪駅に到着時、新幹線が新大阪以西は動いておらず、払い戻しの人、復旧を待っている人、困っている人などが大勢おり、新大阪駅はごった返してました・・・。

 

 

レポは後日。

矢印こちらです

 

 

そして、急きょ、その 振替開催 をすることになりました。

それに伴い、今回、若干名、追加募集をいたします。

 

【日時】7月30日(月)15時~17時30分(少し時間遅めの開始です)

募集開始は、7月11日(水)20時~とさせていただきます。

 

矢印ワード講座の詳細はこちらです。

 

また、オンラインで全国からでも受講できます


矢印詳細はこちらです

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
矢印初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)
 
矢印初回対面コンサル (新大阪) 
 
 
 
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。