伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

同業者はライバルですか?同業者から学ぶこと・得るもの

 

 

私、2月からパソコンが好きな女性のフリートークの「ぱそ女みーてぃんぐ」を開催しております。

パソコンやそれにまつわることをアツく語る会(笑)。

 

 

毎月1回の開催で、もう4回目となりました。

最初は4名からスタートし、少しずつ増え、今回は7名で。

北海道2名、関東1名、名古屋1名、関西3名です!

やっていること・得意分野はそれぞれ違いますが、言わゆる同業者です。

 

 

IMG_3381.jpg

 

パソコンを教えている人は結構孤独・・・

それでいて、技術の進歩はものすごく早い。

パソコンの得意不得意は必ずある。

だからこそ、

 

 

お互いの知識を皆でシェアする。



そんな場でもあります。

皆、毎月楽しみにしてくれているようです。

 

 

第1回目は、「パソコンあるある」「キーボードあるある」「マウスあるある」で大盛り上がり!
 

第2回目は、パソコンを教えている人、あるある

第3回目は、ワードあるある

その午後に開催した私のワード講座で、そのときに出た話がちょうど出て、びっくり!

そしてありがたいなあ、と。

 

 

で、第4回目となる今回は、ZOOMのことなどの勉強会がメインに。

 

 

ZOOMは私も講座をしていますが、使いきれてない部分や、ひとりでは確認できない部分があります。

なので、今回はそれを確かめたり、試したりする会となりました。

 

 

もうね、とても勉強になった!

コレをやったら、こんな画面が出るのね――。とか。

コレはこういうときに使うといいのねーー。とか。

 

 

1人ではできないし・・・なのです。
そして、パソコンを教えているものが多いので、自分にはこういう使い方ができるな、という気づきにもなったかと。

 

 

終了後は、時間のあるもので、フリートーク。

そのなかで出た話が、

 

 

パソコンを雑に扱う人が多い!

 

 

ということ。

パソコンは精密機械なんです。

でも、起動しているときに動かす人が多い!!

 

 

コレ、壊れる原因の1番ですよ。こんな記事もかいてます。

矢印パソコンが壊れる原因の1位は・・・ 

 

 

そんな「あるある」話も。

 

 

同業者はライバルと思っている方も多いですが…

同業者は仲間だと思うのです。

私も同業者にこれまで何度も助けていただきました。

 


ぱそ女みーてぃんぐ、次回は6月25日(月)午前9時~10時です。
お互い同業者なので、出すだけ、受け取る(奪う)だけとならないよう、気持ちのいい交流にしたいと思っています。

 


興味ある方はメッセンジャーで連絡くださいね。

(連絡はメッセンジャーのみでお願います)

はじめましての方もどうぞどうぞラブラブ

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
矢印初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)
 
矢印初回対面コンサル (新大阪) 
 
 
 
メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。