伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

パクられた?!そう思うときには・・・

 
 
私の出していた○○が、パクられました・・・
 
 
パクられ問題。
実はよくあります。
 
 
チェック「こんなんやろうかな?」と、メルマガなどでつぶやいたら、そのまま持ってかれた。
 
チェック作品など、よく似たものを作られた。
 
チェック告知記事がそっくり。
 
チェック自分のセミナーがまるまるパクられた。
 
 
なんてのも聞きます。
 
 
永遠のパクられ問題(笑)
 
 
もちろん、まるパクリはダメです。
そして「私の場合はそんなのでないです!」と言う場合もあるかと思います。
その上で書きますので、誤解のありませんように・・・
 
IMG_3329.jpg
※あげたてポテりこをパクリ!爆笑←ちょっと違う?!
 
 
実は「明らかに悪いことをしている」「パクっている」と思っている人は、少なかったりするのです。
あ、それいいよね。くらいで。
 
 
自分に置き換えたら、よーーくわかるのですが・・・
自分はパクっているつもりでなくても、同じようなコトをしている人から見たら、パクられてる、と思うんでないかな?と。
 
 
実のところ、私の講座もセミナーを受けて、コレ、皆に必要よね?とか、そんな講座してほしいです!と言われ作った講座もあります。
 
 
もちろん、資料も全部自分で一(いち)から作って、自分に落とし込んで、自分のセミナーとして、形を作っています。
 
 
でも、もしかしたら「パクられた?」と思われてるかも、と思うこともあるのですよ・・・。
 
 
また、商品の場合は、完全オリジナル!なんて、ほぼないのです。
どこかで見て、「あーー、コレいいよね」というのが、脳裏のどこかにあったりする。
 
 
でも、同じようなものを作っている人から見たら「これ私のでない?!」となることもある。
その人も実は完全オリジナル、ということでもないにも関わらず、なんです。
 
 
で、多くの場合、その人かどうかもアヤシイ。
いやいや!あなたではないですから!ということも(笑)
 
 
そんなアドバイスでモヤモヤが晴れました!と言っていただいています。
 
5年間で講座やコンサルを延べ1000人以上。
ビジネスブログ講座で約70人、ひとりひとりコンサルしてきました。
 
 
まずは初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)でも。
 

 

 

2018-05-19 15:02:01