伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

アノ鉄道を乗りに行ったら、とんでもなく美しい景色がありました

 

 

GWも後半になりましたね。

いかがお過ごしですか?

きょうは日記ネタです。

 

 

前半の30日、ちょっと京都に行きまして。

想像を絶する、息を飲む美しさ。
こんな景色、見たことないくらいでした。
 

 

そんなプチ京都散策を書いていきますね。

 

 

3月21日に運行開始した叡山電鉄のHIEI(ひえい)。

コレに乗ろう!と。

 

 

私、知る人ぞ知るチョイ鉄子です
鉄子とは鉄道が好きな女子のこと。

 


鉄にもいろいろとあって、私の場合は乗ることが好きな乗り鉄、見るのが好きな見鉄、時刻表をおっかけるのが好きな時刻表鉄

 


まあ、乗るのも、撮るのも、路線図も、もちろん好きですが。

鉄道記事はこちら

 

 

そんな電車に乗るのがメインの京都散策。

叡山電鉄出町柳駅へ。

 

 

HIEIとは・・・

 

 


IMG_3163.jpg

 

こんな電車!

 

 

きゃーー、かっこいいーーー!!!

未来感を感じます。

 

 

全体は・・・

 

 

 

 

IMG_3230.jpg

 

こんな感じ!!

 

 

 

IMG_3167.jpg

 

つり革は黒いです。

コレもかっこいい!!

HIEIは追加料金ナシで乗れます。

 

 

IMG_3166.jpg

 

乗車時間はたった15分。

そのために、乗りに来たと思われる人、多数。

 

 

立っている人も多くいましたが、チョー満員というほどではなく。

のんびりと洛北を行きます。

 

IMG_3170.jpg

 

終着の八瀬比叡山口。

皆が降りるのを待ってパチリ。

車内、オシャレです~ラブラブラブラブ

 

 

IMG_3175.jpg

 

駅舎についたHIEI。

何があるかよくわからずに降り立った八瀬比叡山口。

 

 

降りた瞬間・・・

 

 

IMG_3172.jpg

 

 

IMG_3173.jpg

 

緑が素晴らしい!!

見ると青もみじ。

空気が澄んでいます。

 

 

 

 

IMG_3178.jpg

 

すぐ横に川が。

バーベキューをしている方も大勢いました。

 

 

とても気持ちいい――――ラブラブ

 

 

京都の市街地から30分ほど。

こんないいところだったとは。

 

 

HIEIに乗って降り立った八瀬比叡山口。

そこにはそんなに景勝地がありません。

あったのは、瑠璃光院というお寺でした。

 

 

調べてみて驚いたのは、拝観料2000円。

お寺の拝観料は300円から500円くらい。

高くても800円?

一瞬、

 

 

高い・・・。

 

 

でも!

 

 

導かれるように行くことに。

そこには、とんでもなく、美しい寺がそこにあったのです…

 

 

つづく!!

 

矢印拝観料2000円。その「価値」とは・・・


 

 

パソコンが苦手でも大丈夫!~ ビジネスブログ講座 3ヶ月間コースは、20分無料相談もしています。

 

メッセンジャーか、こちらのお問い合わせフォームからどうぞ。