伊藤史子(いとうふみこ)です。
当日キャンセルがあった場合、どうしたらいいですか?
先日のランチ会での質問のシェアです。
ご本人から「キャンセル料を支払います」と言われたのですが、どうしたらいいでしょうか?(質問は抜粋)
キャンセル問題。
いろいろとありますよね。
キャンセルポリシーは、各自で決めれます。
申し込みをした時点で100%キャンセル料をいただくという方もあれば、当日連絡なしでのドタキャンでもキャンセル料をナシという方もおられます。
また、お振込みや当日払いでも違いますね。
どれがいいとか、悪いとかではない。
私の場合、自分で決めて、それに従って、淡々と行動します。
お金をいただいたのに、申し訳ないという気持ちなら、キャンセル料なしで振替とかでもいいでしょう。
また、次につなげるから、という理由でなしにしている人もいます。
これまで私は、8日前まではキヤンセル料なし、と決めていた時期がありました。
しかし、あるとき、ドド――と、その8日前にキャンセルがあったことが。
そして、その当日、ブログ界で有名な東京の○○さんのセミナーが開催され、そこに参加していたことを知ったのです。
そのときは、さすがにモヤっと。
でも、キャンセルポリシーに、8日前までキャンセル料はナシと、書いてたので、キャンセルする権利を申し込み者は持っているのです。
何も悪いことはしてないのです。
これは個人でのビジネスであろうが、大企業であろうが、申込者みにとっては同じこと。
そう割り切ると決め、申し込みの時点でキャンセル料が発生することに変えたんです。
そうすると、キャンセルは減りました。
でも、やはり、申し込みの出足は遅くなります。
だから、両者のメリット・デメリットを考えたうえで、決めたらいいと思うのです。
私の場合は、申し込み時点からキャンセル料が発生するとしています。
そして、それでは申し訳ないので、動画で撮ったものを無修正で配信するように変更しました。
今はそれで自分の中でモヤっとしていません。
でも、なにかあったら、変えるかもです。
結局は、自分が最も気持ちいい方法がベスト。
正しい答えなんかないんです。
誰かがこう言ったから。
誰かがこうしているから。
は、その誰かにとってベストな方法。
自分で決めたら、モヤっとしないのです。
だから私もコースなどで質問されたら、
どうしたいか?
どうするのが最も自分がモヤっとしないか?
をベースに一緒に考えます。
そうやって、キャンセルなども乗り越えて、強いメンタル=植物でいうところのガッシリとした根が、ついていくのだと思うのです。
初回WEBコンサル (ZOOMまたはスカイプ)
初回対面コンサル (新大阪)
