伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

 

カウンセラーは資格はいるのですか?

※2018年4月10日のブログの追記修正しての再UPです。

 

 

コーチ・カウンセラー・コンサル。

それに伴うさまざまな協会や団体・資格などがありますよね。

 

 

先日、講座中に出た話があります。

 

 

カウンセラーは資格はいるのですか?

 

 

その方はこれまで、介護の業界で数十年勤めていました。

また、看護師やケアマネなどの資格は持ってないですが、そういう相談には数えていないけど、おそらく数千人は乗ってきただろうと。

 

 

でね、実際にカウンセラーは、資格がいるかいらないか、ということで言えば、

 

 

資格はいらない。

 

 

カウンセラーには、国家資格はありません。

協会などが発行している、民間資格です。

ですので、特に資格を持っていなくても、カウンセラーとして活動することは可能です。

 

 

もちろん医療的や専門的なことなどはできないこともある、と知ったうえで、です。

 

 

でも、それだけの経験があるのなら、そんな民間資格はなくても、困っている方、悩んでいる方の悩みを聞いて、その方の心を明るくすることができる。

 

 

実際、これから起業したいアラフィフの方は、これまでいろいろな経験を積んできて、それを生かせる何か。またお役に立てることをしたい。と思っている方が多いのです。

 

 

そして、資格の有無に関係なく、人生経験を生かしてカウンセリング活動をしている人も多いのです。

 

 

資格を取ると、メリットもあるでしょう。

でも、デメリットもある。

「その人らしさ」がなくなっていくこともあるのです。

 

 

もちろん、協会などの資格制度を否定しているのではないです。

 

 

資格とは、その協会のノウハウなどを守るためのもの。

またその技術を教えるなら、勝手に持って行かないでね、という意味合いのものではないかと思うのです。

 

 

私はアラフィフからの起業はこれまでの経験からお役に立てることで、その対価としてお金をいただくものではないかと思うのですね。

 

 

だから、資格にとらわれることなく、これまでの経験で活かせるものがあるのなら、資格はなくても起業はできるのです。

※もちろん、法律的に必要なものは別です

 

 

そして、資格があっても、集客とは別ということも知っておかないといけないのです。