伊藤史子(いとうふみこ)です。
 

 

資格を取っても起業は教えてはくれません。

 

学ぶには、セミナーに行かないと。

 

 

とか。

 

 

 

起業には覚悟が必要。

 

あなたに足りないのは覚悟です!

 

だから、お金がないなら、借りてでも!

 

 

とか。

そんな風に書いている人、実際見たことがあります。

今度のセミナーでコラボする元銀行支店長だった輝美さんもお金を借りても、と言われたこともあるそう。

 

 

でもね、ホントに借り入れしてまで、セミナーに参加しないといけないのでしょうか?

そのコンサルを受けたら次のステップに行けるのでしょうか?

 

 

お金を借りる。

 

 

例えば、セミナー代金として100万円借りた場合、毎月の返済額と、5年後の利子っていくらになると思いますか?

 

 

 

住宅ローン金利は低くくなってるけど、フリーローンやキャッシングは18%のものもある。


100万を借りて18%、5年間返済の場合、

 

 

月に25,393円?!

 


5年間で利息は523,573円?!

 

 

って、利子で52万?!

1.5倍以上ですよ?

 


詳細はこちらです。

 

 

 

お金に詳しい輝美さんでも、ついフラフラ・・・と行ってしまいそうになったそうです。

そして、自分を取り戻したのです。

 

 

そうやって、借り入れても、そのコンサルは何かあったら助けてくれるわけではない。

(実のところ、そんなことをいうコンサルはどうよ?とも思う・・・)

 

 

実際、そうやって破産したり、離婚したり・・・の人もいるのです。

 

 

元銀行支店長だからわかるお金の話。

 

 

そして、申し込みがないと、軸がブレてしまい、フラフラとセミナーなどにさまよってしまいがちな起業。

自分のための起業なのに、起業セミナーをやっているコンサルだけが

儲かるという話。

 

 

先日のこちらの記事でも、そんなことも書きましたよね。

 

 

9月12日のセミナーでは、そんなお金のことや、どうすればピン(一人)でも起業していけるか。

そんな話をさせていただきます。

 

 

新大阪・オンライン(ZOOM)、同時開催します!

 

【終了】起業初期&これから起業したいあなたへ。アラフィフからの起業