近所の某大手スーパー。
改修工事してたけど、先日オープン!

 

 

オープンしてすでに約30年。

何度めかの改装。

 


どうもシルバー←いやいや私ら世代以降?(笑)に特化した店作りにチェンジしたそう。

 

 

※イメージです

 


できた当初、売り場面積当たりの売り上げ金額が日本一やったらしいそのスーパー。

 


時代の波にうまく乗って、時には迷走してる?失敗?と思うこともあったけど、形を変えながら、今もずっと地元に愛されている。

 


だから、業界3位やったのが、今、1位になってるんやろうな。
当時1位とかやったところも傘下に入れながら。

 

 


その時代の波に乗る。


流れを知る。
 

今を大事にする。
 

 

で、先日行ってみたら…

 

 

子供用品売り場がない!

 

 

で、杖のコーナーがものすごく充実?!

 

 

これにはビックリ。

子供服売り場がないって、ものすごい選択だったと思うのですよ。

 

 

また、お総菜売り場がものすごく充実している!

 

 

これは、一人暮らしの方、特にシルバーもひとり暮らしが多いですよね。

 

 

その地域は駅チカ。

だから、昔から長らく住んでいる方と。

シングルや、一人暮らし、また学生さんも多い地域なのです。

 

 

さらに、そのスーパーから、一度なくなったフードコート。


憩いの場やフードコートがかなり面積をしめている!

 

 

そんなに大きくない売り場。

高齢化社会。

それに特化した売り場作り。

 

 

なにをメインし、誰をターゲットにするか。

 

 

それがものすごく現れた、思い切ったコンセプト設定やな、と。

 

 

あ、そのスーパーは。

私が大昔(笑)、就職試験も受けた、あのスーパーです。

よかったら、そんなこの記事も。

 

 

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