伊藤史子(いとうふみこ)です。
ほとんど読まれないブログ、4つのポイント
※2017年4月17日の記事。加筆修正して再掲載します。
私は、ビジネスブログ講座では、ブログの添削をやっているので、ブログを毎日たくさん読んでいます。
また、それ以外でも、ものすごくたくさんのブログを読んでいる方と思います。
そのなかで、
1回読んで理解できないもの。
改行などで読みにくいもの
テンポのないもの
全記事がまじめすぎるもの
そんなブログは・・・
ほとんど読まれていません。
身もふたもないですが
いろいろな人がいろいろなサービスをブログやFacebookで発信してします。
そんななかで、自分のサービスが選ばれるのって、実はとても大変なこと。
そして、やはり読んでしまうブログってあると思うのです。
役に立つのか。
悩みが解決するのか。
望みが叶うのか。
それがしっかり書けていないと、申し込もうとは思わない。
それ以前に、文が読みやすくないと、読まれもしない。
今は人から買う時代です。
この人だから。
という決定的なものがないと、興味さえも持ってもらえないのです。
Facebookなどのつながりもありますが、ちゃんとわかりやすくブログを書けて、サービスの内容が伝わってこそ。
まずはわかりやすく書く。
そこが始まり。
そして、
申し込まれる動線ができている。
そうやって、申し込まれるブログに育っていくのです。
あなたのブログは、読みやすい、申し込みたいという文章ですか?
申し込まれる動線はできていますか?