自分のサービスや商品の価格の設定に悩んでいないですか?
 
価格を上げたいんだけど、上げたらお客様が来なくなったらどうしよう?と思っていないですか?
 
 
起業すると、いろいろなことを自分で決めないといけないですよね。
そのひとつが「価格」です。
協会などから決められている場合もありますが、ほとんどの場合は自分で価格を決定することができます。
 
 
私も最初はお友達のランチなどから始まり(笑)、まずマンツーマンでの出張1500円(1時間半)からスタートしました。
 
 
自己肯定感低すぎ!
 
 
と言われたこともあります(笑)
そこからじわじわっと値段をあげ、今に至ります。
 
 
起業するうえでは、安いからって選ばれるのではダメなんです。
 
 
○○さんだから・・・
 
あなたに会いたいから・・・
 
 
そう言ってもらえるのってうれしいですよね。
 
 
ブログからなら、それが可能なんです。
 
 
月曜、水曜は、ビジネスブログ講座(旧3日間コース)の価格についての勉強会をおこないました。
 
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価格についての悩みはさまざま。
でも本質は結構同じだったりするのです。
 
 
なぜ値上げができないのか?
 
誰に向いているのか?
 
 
ワークも入れてみたり、それに気づきます。
発想は皆豊かでいろいろ。
 
 
自分では出ないアイデアも、気づきになり、学びになる。 
そして、それに伴う払う側、受け取る側の心理。 
 

2000円は3500円と同じ!
 
7000円は8000円よりも高い? 
 
 
そんな不思議。
 
 
どうやって価格を考えるか。 
 
価値を発信していくか。 
 
 
そんなヒントになれば、と行った勉強会。 
私の手の内?なんかも見せたり、よかったのかしら?とか思ったりn-* 
でもこれがヒントになり、進んでくれるなら、と全公開(笑)しちゃいました。 

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価格設定に正しい答えはないです。 
私のやった方法は一例です。
皆が同じ方法でうまくいくのではない。
でも、
 
 
自分がどうなりたいか。 
 
どんなお客様に対して発信していくか
 
 
ということ。 
そして、
 
 
価格=経験×自信×覚悟
 
 
だと思うのです。
払う方も覚悟。
受け取る方も覚悟。
 
 
そこを知ったら、きっと世界が変わる。
ブレルことはないのです。
 
 
経験したものでないと、わからないこと。 
お金のブロックなんかではないんです。
 
 
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