本日、祖父母宅にてでこぽんの収穫。(写真は小みかん)



父が木に登り、上から枝ごと切り落とす。それから私たちはでこぽんを収穫する。



そのため、よく上からでこぽんが降ってきて、頭や背中に直撃する。立派なでこぽんなだけあって、これまた痛い。



降ってくると言えば、新築を建てる時の「棟上げ」。小さい頃は毎月のように近所で開催されていた気がするが、最近は見なくなった。何故なのだろう。



私がまだ幼稚園生だった頃、幼なじみが新築を建てることになり、棟上げにお菓子を拾いに参加した。



母と小学生の姉と3人でいった。



私はまだ小さくて、母と後ろの方から降ってくるお金やお菓子を拾っていたが、姉は張り切って前の方ではしゃいでいた。



楽しい雰囲気の中、突然、女の子の泣き叫ぶ声が聞こえた。



声のする方を見ると、楽しそうにしていた姉がうずくまって泣きじゃくっている。



そして姉の横には大きな紅白のなにかが落ちていた。



餅である。



家の2階から投げられ、スピードをはらんだそれはそれは立派な餅が、姉の頭に直撃したのである。



母におぶられて急いで家に帰っても、姉はずっと泣き続けていた。



私はそれをのぞき込むようにずっと見ていた。



そして姉の頭には、これまた立派なたんこぶができたのだった。



という思い出を、でこぽんを収穫しながら姉と父と笑いながら話した。



「ある意味、ご利益ありそうだよね」



と笑う姉。



たしかにそうだね、と笑う私の頭にそれはそれは立派なでこぽんが落ちてきた。



これもご利益あるかしら。