※ただいま、オンライン英会話

アンスピ3ヶ月の本気の英語レッスンの

生徒募集中です。

 

 

これから一生英語の勉強を続けていく

強いキッカケ作りにもなることでしょう。

ちょうど7月1日から下半期が始まりますが、

その日から3ヶ月間のレッスン始めませんか?

詳細はこちらから

 

 

ーーーーーーーー

 

今日は10年近くも前の当記事の中で

今の想いと同じものがあったので

少しだけ引用しながら記事にしますね。

 

 

以前だと、離婚後、

家に一人でいると、孤独感に

かられていたことがありました。

 

 

それはまるで、世界中で自分が

たった一人きりのような気がして、

寂しさというよりも、

生きる上での真理というか、

これが人間だというか。

 

 

しかし不思議なことに、

私の場合、昔から家族と一緒にいても

そういう変な感覚になったりしていました。

子供の頃からです。

覚えているのは3、4歳頃。

 

 

あの時「なんで生きているんだろう?」

「私は本当は誰なんだろう?」

と不思議な感覚になったのですが、

なぜこんなことを覚えているかというと、

その意識が飛んで、そんなことを

考えている瞬間に写真を撮られたからです。

 

 

人形を片手に、隣で変な顔と

ポーズをして写っている兄の隣で、

私はまるで宇宙に意識がぶっ飛んだ顔を

して写っていました。笑

 

 

小学校の時から、

孤独感を感じていました。

そして同じく、「私は誰?」とか

「もしかして私じゃない人が

生まれていたら、私の意識は

どこにあるんだろう?」と

本当に哲学的なことを考えていました。

 

 

そうかと思ったら、ここ10年くらいは

別の1人きりの時などは、

世界中のすべてと繋がっているような

感覚になることも・・・

(これがワンネスか?!笑)

 

 

ま、素粒子やエネルギー的な観点から言えば、

すべては繋がっているのだけれど、

それがまるで自分が、木だったり、

空気だったり、山だったり、

その辺の石ころだったり、

それと同じだよね?の感覚。

 

 

その感覚になるのは、

自然の中にいるときと、

高い所から下をみたとき。

 

 

存在が小さく感じるというか、

本当は存在していないような、

なんだか哲学的になりますが、

結局、仏教でいう「空(くう)」が

それなのかな。

 

 

小難しいことは置いといて、

「ハッ!」と、現実に戻った時には、

『個』ワタナベ薫に戻るような感覚です。

 

 

あ、ちなみに、

今日の記事はどうでもいい独り言。笑

 

 

話は飛びますが、カフェに行くと、

読書や仕事以外には何をしているか、

と言いますと、人間ウォッチング。

 

 

前を歩いていた30代くらいの女性二人は、

親友同士なのか、本当に楽しそうで、

きっついジョークやボケ、ツッコミをかまし

お互いの肩をバシバシ叩きながら、

そして、大声で笑いながら歩いている。

 

 

その笑いは私にまで伝染し、

なんだかこっちまで大声で

笑ってしまいそうになったり・・・。

そんな二人を見て、一瞬で幸せな気分になります。

 

 

また、50代くらいの夫婦は

手を繋いで歩いていました。

20代、30代で手をつないで

歩いている風景はよく見かけますが、

50代以上で手をつないで

歩いている人はあまり見かけない。

本当に素敵に見え、

幸せのおすそわけをして頂いた感じ。

 

 

さらに、真っ黒な顔をした中学生が

パンをかじりながら3人で歩いてくるのが見える。

野球部かサッカーか、陸上部か・・・

 

 

外での練習が終ってお腹すかせて、

家に帰りながら、パンを食べる。

やったな・・・自分も。家までお腹がもたない。

彼らを見た時に、自分の中学時代の

部活の帰りを思い出したり、

野球部の憧れの先輩のことを思い出したり・・・

 

 

思わず、

「少年よ 大志を抱け!」

という気分に。笑

 

 

家に帰ってから、

もうちょっとその言葉の意味を

詳しく知りたいと思い調べたら、

まさに、自分に必要なメッセージでもあり、

人生の中で私が大切にしている言葉でいた。

 

 

この言葉は、北海道大学の教頭の

ウィリアム・スミス・クラーク

と言う人の言葉で、このようなものです。

 

 

Boys, be ambitious.

Be ambitious not for money

or for selfish aggrandizement,

not for that evanescent thing

which men call fame.

 

Be ambitious for the attainment 

of all that a man ought to be.

 

 

少年よ 大志を抱け!

お金のためではなく

私欲のためでもなく

名声という空虚な志のためでもなく

人はいかにあるべきか、

その道を全うするために、大志を抱け

 

 

そして、この文の後に続く文があるそうです。

「like a old man’(老人のように)」と

続くそう。

 

 

「老人のように」というのは

「この老いぼれのように」とも

訳せるそうで、クラーク自身のこと

だったのかもしれませんし、

違う一般の老人のことかもしれませんが、

意味はなんとなくわかりますね。

 

 

私解釈ではありますが、

老人と言ったらもう、死が目の前なわけで、

そこで必要なのはお金でも、名声でもなく、

どう生きるか、どうあるべきかで、

人生の膜を閉じるにあたって、

どういう生き方をしたら

自分は満足な人生と言えるのか?

ということを考えることなのかもしれません。

 

 

そして、当たり前に過ごしている

その日を大切に生きることと、

精一杯に生きることを考える。

そんな風に若い時から生きることができたら、

どんなにいい人生が。

 

 

若い時は、親が年を取ることも

亡くなることも、自分が老化していくことも、

自分の死もまったく想像もできないもの。

 

もし、そんなことを

若いうちからわかって過ごせたら、

何か違うかもしれないものです。

 

 

この言葉、中学の時に知っていましたが、

意味がわからず、こんなの年になってから

気になって調べましたが、

意味を考えながら読みますと、

興味深いです。

 

 

先日、前から、杖をついた80代後半くらいの

ご年配の男性を見かけました。

歩くスピードは普通の人の10分の1ってくらい遅く、

一歩の歩幅が10センチくらいで狭い。

 

 

この老人にも若き頃の生き方があって

ストーリーがあって、誰かに出会って

恋をして結婚して子供に恵まれ、

仕事を一生懸命した時期が終わり、

今老後を迎え、体が思うように

動かなくなっている・・・と一瞬にして

想像しましたが、瞬時に

父の老いた姿を思い出しました。

 

 

父は身体は小さいですが、

人よりも力があり、足も速く、

体力もむちゃくちゃありました。

そして、今思うように体が動かず、

若い頃を思えば、つらいだろうな

と想像します。

 

 

今から十数年前かな・・・

まだ母が生きていた頃ですが、

実家で、外で父が自分の足を握り拳で

バンバン叩いていたのをみたことがあります。

 

 

そのときに父は

「なんで動かねんだ、なんで・・・」と

言いながら自分の太ももを

叩いていたのです。

 

 

声なんてかけられません。

そして、その後、私にも暴言を

吐きましたが、私は言い返すことなど

できませんでした。その影なる辛さを

みてしまったので・・・

 

 

実際のところ57歳の私でさえ

若い時のように身体が動かないのに

驚くことがあります。

 

 

ハナと走っても、3分で精一杯です。

足が重いし、腰は痛いし、

朝起きるとどこかしら痛い・・・

 

 

確実に老化している自分を感じるのです。

「若い若い」と周りに言われても

調子になど乗れません。

私が誰よりも一番、自分の老化と

向き合っています。

 

 

今、脳疲労的な感覚もあり

過去一、ブスになっています 笑

それも老化のせいなのですが、

しょうがない・・・

 

 

こうやって、

腰が痛いだの肩が痛いだの、

体がだるいだの、と言いながら、

私は自分を騙し騙し生きていくのです。

 

 

今日のタイトルは

老人のように生きる、としましたが、

老化のことを言いたいのではありません。

 

 

少年よ!大志を抱け!の続きの言葉が

老人のように、です。

 

 

私に与えられた日々が

あと何年なのかはわかりません。

わからないからこそ、老人のように

物質や見えるもの、他人と闘うことなどではなく

自分の人生を生きることに集中していきたいです。

 

 

 

 

本日の質問 

 

私は「こう生きる!」

さて、あなたはどう生きたいですか?

(MCC生へ こちらの質問は

その人の価値観の部分を知る質問です)

 

 

人としての成長は、知識を知恵に、

学びを実践に、そしてどのように

それをすべきかを知る必要があります。

マインドマップの創始者トニー・ブザンは

「これからの時代は、学び方を学ぶ時代」

と言っています。

 

 

一緒に学び方を学ぶ、

そんなオンラインサロン・カオラボで、

一緒に学びませんか?

募集は年に二回しかないので、

これを逃すと、2025年の1月からに

なりますので、2024年の下半期は

本気の2025年の助走期間として

一緒にウォーミングアップしつつ

学びませんか?

 

 

 

お申し込みはこちら

 

返り咲きの組の方も最近多いです。

時間をしっかりとってご自身に向き合い、

あなたの限界を引き伸ばしませんか?

 

 

オーガニックコーヒー

 

【アラジン珈琲が他の珈琲と違う理由】
 

私ワタナベ薫、自らが焙煎所選びからこだわりました。健康と美味しさにこだわった有機豆を手間暇かけての焙煎とブレンド。毎日飲むからこそ、上質で、心地いいものをお勧めいたします。私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

  • 有機JAS豆
  • 高級豆使用
  • 美容効果
  • 健康効果
  • おいしい
  • 社会貢献

この6つの条件を大切にし、思案してから発売まで3年間。ようやくたどり着けたのが、オリジナル・アラジンオーガニック珈琲です。特に、美容効果についてはアラジンで使用している豆は、浅煎りと深煎りのブレンドです。このように2つの豆が混じっているブレンドをご覧になったこと、ありますか?

 

 

 


 

通常は、最初に豆をブレンドしてから、焙煎します。そのほうが手間がかかりませんので。しかし、弊社のアラジンは、それぞれ焙煎した後に2種類をブレンドしています。そのため豆の色が二種類です。このひと手間かけたブレンドにより、香りがよく、味わい深い仕様になるのです。

 

アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っています。そのため、美肌効果にも寄与します。飲めば飲むほど社会貢献になるサスティナブルな珈琲です。

 

【Aladdinオーガニック珈琲】価格: 3,480円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分) *粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。なかなかオーガニックのデカフェがない中で、弊社はこだわりのおいしいデカフェ珈琲が仕上がりました。

 

ご注文はこちらから

 

 

一日一杯の至福のコーヒー。お家カフェで上質なコーヒーをお楽しみくださいませ。一杯120円程度でオーガニックコーヒーがお楽しみいただけます。通常のアラジンとデカフェのトライアルもあります!

 

コーヒーが最高に美味しい季節。あなたの上質な時間のお供に、質のいいお豆でのコーヒーはいかがでしょうか?

 

希少!8種のオーガニックハーブのブレンド

 

【もうすぐ梅雨!40代からのむくみ対策】

少しずつ蒸し暑さが増してくる季節。

実は梅雨はむくみが起こりやすく、不調を起こす方も増える季節です。

 

梅雨は湿度が高くなり、汗が蒸発しにくくなります。

これにより余分な水分が体内に留まりやすくなるため、体が重く感じたり、頭痛が起きたり、肩こりがひどくなる感じがすることなどがあります。

つまり水分のバランスが崩れやすくなるということです。

 

またむくみや気圧の変化によって血流にも影響があります。血管の収縮力の弱い方だと血行が悪くなりがちになります。

血行不良は疲労感や肌トラブルの原因にもなりますので、要注意です。

 

女性の場合はホルモンバランスの影響によってもむくみがおきますので、この時期はますます体が重く感じる方もいることでしょう。

 

大変なことばかりお伝えしましたが、ちょっとしたセルフケアを心がけていると、こういった不調もかなり軽減できますのでぜひ知っておいてください。

 

1)適切な水分補給と発汗

暑いからといって冷たいものばかりを摂るのではなく、常温〜少し温かいハーブティーなどを上手に活用して、水分バランスを維持しましょう。

水分を確実に摂って、しっかり汗をかくのが良いので、湯船に浸かるとか運動をするなどして汗をかきましょう。

 

2)ストレッチとマッサージ

物理的に血流を促してあげることも大事です。

ストレッチは必須。肩甲骨や股関節を重点的に「巡り」を意識しながら行いましょう。ストレッチをするだけで体の疲れ方も全然違いますよ!

またマッサージで外側から圧を加えるのも効果的です。

 

3)糖分・塩分・脂質に気をつける

ついつい冷たくて甘いものを食べたくなりますが、糖質過多は体内に水分を溜め込んでしまいます。また塩分・脂質についてもついつい増えがちになりますので、意識しながら摂ることが大事です。

普段から「自然な味覚」に慣れておくと、砂糖なし、塩分なしでも辛くありません。

日々忙しくしていると、なんとなく梅雨に突入して、なんとなく夏が来て・・・となってしまいがちです。こうして時々、一年の中での立ち位置を確認することでより体調管理画しやすくなりますよ。

 

心地よい毎日を過ごせるように、今日もハーブティーを飲みながら過ごしてまいりましょう。By ハーバリストR

 

Kaoruハーブティーはお砂糖・塩・油・添加物を含まず、カロリーも0でありながら、ハーブのちからを取入れることができる優れものです。しかも1つのブレンドに8種のオーガニックハーブを使用しています。お仕事中や家事の合間に手軽にハーブのちからを取りいれて、周りと差をつけてしまいましょう!


お申込みはこちらから