※雑穀米は明日締め切りです。

お買い忘れないですか?

 

※オンライン英会話アンスピも

明日締め切りです。

 

 

 

今日は脈略もなく

ただただ書きたいことを

書いているブログです。

お許しくださいませ。

 

 

昨日は、用事があり、

地元に帰りました。

 

 

約40年ぶりに入ったお蕎麦屋さん。

創業50年以上経つので老舗ですね。

 

 

40年振りに入ったということは、

つまり、中学?高校?以来です。

 

 

入った時に「こんなに狭かったっけ?」

と、何だか自分の記憶の歪みに

不思議な気持ちと、

当時のいろんな思い出が交差して、

非常に感情の忙しさを感じながら

”一人そば”をしていました。

 

 

岩のりを入れて食べる海苔そば。素材の味が際立っているお蕎麦

 

 

感動したことが一つあって、

その向かいが狭い駐車場なのですが、

入れにくい、そしてバックで道路に出る

という場所なのですが、

車に乗って出ようとしたら、

店主がわざわざ出てきて、

誘導してくださったのです。

 

 

温かいな〜・・・と、

すごい感動するわけです。

 

 

私はお昼時に入ったので混んでいました。

なのに、わざわざ出てきて

くださったそのご親切忘れません。

 

 

そういうとこ!

しゅき♡

 

 

次は40年もあけず、

今年中にまたきます。美味しかったし。

 

 

その後、いつもの地元の産神様に

ご挨拶をして、しばらくそこに

一人で時間を過ごしていました。

 

 

何とも言えない落ち着く場所。

 

 

 

 

そして子供の頃のヤンチャな

私をきっと温かい目で見守って

くださっていただろうなと、

勝手ながら想像していました。

 

 

10年くらい前に

家事で全焼してしまったのですが、

その後建てた小さいながらも

立派な美しい神社に生まれ代わり、

あの時の温かい神社のまま

再現されていてよかったです。

 

 

そこに行くと、

いつも子供の頃の母との思い出が蘇り、

切ない気持ちになるのですが、

それでも勝手な意味づけをしていて、

温かく、迎えられている感。

 

 

階段のこの辺になると、小さな私は母の背中を押して「後少し、がんばれ!がんばれ!」と言っていた場所。

 

 

神社は人が参拝しなくなると

力が弱まる、と聞いたことがあります。

昔のようにあまり神社に行く人が

少なくなったのは、参道を見れば

何となくわかります。

それを見るのがちょっと切ない。

 

 

皆が生まれた土地を、

護っていらっしゃる産神様は、

「人」を護られるそうです。

 

 

実家に戻られた際は、

参拝してみるといいかもですね。

特に、子供の頃によく行っていた

神社であれば、「お帰り」と

言ってくださっている感覚が

わかると思います。

 

 

参拝の後に、20日のお彼岸に

お墓参りができなかったので、

ご挨拶と宣言に行きました。

 

 

亡くなった家族の年月日や

亡くなった年が書いてありますよね。

私のひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん、

五十数年前だといいうのに、

どちらも、88歳と87歳?

すごい長生きだと思いませんか?

ひいじいちゃんが亡くなり、

半年後、後を追うかのように、

ひいばあちゃんが亡くなりました。

 

 

当時にしたら

体のデカいひいじいちゃんでして、

当時身長が170センチ以上あったとかで、

日露戦争の時は、大砲係になったから

死なずに帰って来れた、と

家族から聞きました。

 

 

おっかしいな・・・

渡辺家、祖父も父も兄も私も

全員チビなのに 笑

母だけ普通に163センチ。

それくらい欲しかったですわ。

 

 

 

 

 

話はぶっ飛びまくりますが、笑

STAND BY MEドラえもん2の映画を

Amazonプライムで見ました。

 

 

なんだか温かい映画でした。

 

 

のび太が、小さな頃可愛がってくれた

亡くなったおばあちゃんに会いたいな〜、

と言って、泣きじゃくるのび太と

自分を重ねました。

 

 

私も母に会いたいな〜

先犬、モモにも会いたいな〜

若くして亡くなったクライアントであり

友人にも会いたいな〜・・・

とつい涙が流れました。

 

 

のび太は、タイムマシンで

おばあちゃんに会いにいき、

そして、おばあちゃんは、

本当なら叶わなかったのび太の

結婚式に行って、晴れ姿を見ることが

できるという夢のある話ですが、

私たちはそれができなくても、

想像上の中でいつでも会うことができ

いつでも会話を交わすことができます。

 

 

脳内で映像をいつでも再現できるなんて

素晴らしい機能ですよね。

そして、あなたの会いたい人が

生きているなら、できるだけ

会うようにしてみてくださいね。

 

 

どちらの明日の命もわからないのだから。

こちらの動画も見てね 

 

 

 

※オンライン英会話アンスピ明日で締め切りです。

アンスピはこちらから

 

 

ここ数年、会いたい人がいたら

会いに行って欲しいとよく

メッセージを書きましたが、

亡くなってからでは遅い、ということ。

 

 

人生100年時代は、

まだまだ先のことで

いつでも会えると思ったら大間違い。

 

 

芸能人をはじめ、

突然死している人々もかなり多いので、

会いたいうちに会っておきたいですね。

 

 

例え、これから50年生きたとしても、

年に一回会ったとしても、あとたったの

50回しか会えないということ。

 

 

会いたい時に会いにいく

 

 

できそうで、

できるようなことではないのですが、

私はこれからも会いにいきますよ。

愛する人々に。

 

 

つらつらと脈絡もなく

書き綴ってしまいましたが、

本日の質問行きます。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは今、会いたい人はいますか?

もしその人が生きているなら

いつ会いに行きますか?

 

農薬不使用 おいしすぎる雑穀米

【それ、介護生活の要因の1つです】
 

寒暖差がありますが、日中は暖かい日もありますね。薄着の季節になると、ダイエットをしたいと思う方もいるのではないでしょうか?どんなダイエットをしますか?
 

若い頃に【食事を減らすダイエット】、【サラダ中心のダイエット】等をやって、体重が減った経験をすると、その方法で良いかな?と思いがちですが、

 

若い頃と同じダイエット方法では、体重が減らないばかりか太りやすくなってきたと感じる方も多いはず。上記のダイエット方法は、なるべくエネルギーを使わないようにと、省エネ体質になっていきます。やっていることが裏目に出ているのです…。

 

介護生活になる要因の1つに、低栄養があります。

 

ダイエットをしているときは、「食が細くなって嬉しい」とか、「あまり、食べられなくなった〜」なんて喜んでしまうこともありますが、それ、老化している証拠です…。
 

特に50歳以上の方で、食べられなくなったと喜べないのです。(異常に食べすぎていて、正常な食欲になるのは良いです。)

 

いずれ、嫌でも食が細くなっていきます。食べられる内は、ちゃんと必要な分は食べることが、いつまでも元気で健康美を目指す人にとっては、とても大事になりますよ。


雑穀ごはんを取り入れたダイエットは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維をしっかりと補うことができるのでオススメ。そして、サプリではなく噛むということも、とっても大事です。

「おいしすぎる雑穀米でダイエットできました〜」「たくさん食べているのに体重と体脂肪が減っています」という嬉しいお声も頂いています!品質の良い食べ物から栄養をちゃんと取りいれて、ダイエットしませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

※3月は、健康美の為のお役立ちコラム同封しております。

 

雑穀米注文はこちらから

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきです

 

西洋の漢方と言われているオーガニックハーブティー 

【あなたの未来を変えるために生活習慣をリセット!】

 

そろそろ桜の季節。春が近づいてくると気持ちもワクワクしてきますね!

 

さぁ、春のファッションを楽しもう!と思ったのはいいけれど、あれ?なんだか体型が去年違う・・・入るはずの服が入らない・・なんてことはないでしょうか。

 

私も何度か経験があるのですが、以前は着こなせていた服のシルエットがなんだかカッコ悪い、つまりお腹あたりやヒップが冬の間に一回り大きくなってしまっていたということがあります。

 

年末年始からのバタバタを言い訳に、美味しいものをたくさん食べてしまい、そのままうまく調整できずに定着してしまったパターンです。そういう時のリセット法としておすすめなのが

 

1)一口30回以上噛む

2)食事の量をいつもの2/3にする

3)水分を1L以上摂る

4)睡眠時間をたっぷりとる

この4つです。

 

一度に行うのは大変なので、最初は1つずつでも大丈夫です。どれも胃腸の調子を整え、余計な食欲をセーブさせてくれる習慣となります。これをまずは3日だけでもいいので続けてください。そうすると体がふっと軽くなって、だんだんとそれをキープしたくなります。

 

気力と根性でダイエットを続けようと思っても、体や脳が反発してしまうとうまくいきません。よく噛むことで消化負担を減らし、満腹中枢の働きを整えるところから始めると、意外とすんなりリセットができますよ。

 

水分は同じものばかりだと飽きますので、ぜひ植物の成分豊富なKaoruハーブティーを利用してください。ハーブティーには抗酸化物質が含まれていますし、体も温まり、リラックスも促進します。生活習慣のリセットにはもってこいです。

 

また新しい春を迎えるにあたり、すっきりとした心と体でいられるように皆で取り組んでいきましょう!By ハーバリストR

 

ハーブティ購入はこちらから

 

3月31日までの購入分 売り上げの一部を東大震災で親お亡くした子達の寄付にいたします

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストT)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。


※高品質・有機豆使用。期間限定、3月中はさくらブルボンをブレンドしたコーヒー豆を提供しております。東日本大震災から20年計画、親を亡くした子たちへの20歳までの援助をする、と言うことで、コーヒーの売り上げの一部をハタチ基金に寄付させていただきます。ご協力お願いいたします。

 

 

 

お求めはこちらから

 

 

 

 

 

アメブロ不具合・・・つらい・・・

毎回コピペし直してアップ

すごい時間がかかるわ・・・