ポスターにでもなるような写真 笑 本日のメインはハスキー!

 

 

以前書いたことでもあるのですが、

節目の時期ですので記事にします。

 

 

昨夜は残念ながらオーロラは

肉眼では見ることができませんでした。

レンズを通すとなぜか緑になる・・・

雲の向こう側にはオーロラがあるのに

祈りは届かず・・・

 

 

 

 

しかし、今日は私の思い出に残る日と

なりました。ハスキーの体験ツアーでした。

 

 

オーロラは今夜またトライします。

今日も旅行の写真と共に通常記事、

参りたいと思います。

 

いじめっ子ワタナベ

 

 

今日は、3月11日。

東日本大震災から13年。

あの日は私の人生を変えた日でもあります。

そして今年は、1月1日に能登半島での地震。

災害が身近になっていて、それと同時に

自分の命に関しても考える機会が

多くなっています。

 

 

ソーセージとマシュマロ焼き こんな一コマも思い出

 

 

私は「人生いつ終わるかわかりゃしない…

ならば楽しまなきゃ!」と

震災以来、特に感じていますが、

コロナの時、そしてコロナ以降の今、

さらに強くそのことを感じています。

 

 

絶対スヌーピーには見えないです 笑

 

 

最近は、突然亡くなる方も多く、

自分も含めて、いつこの命が終わるかは

わからないと年々強く感じています。

 

 

死ぬことでお別れしなくても、

あの日に会ったのが最後だったな~…

という人もたくさんいます。

 

 

もう大人であることをすっかり忘れた大人たち 笑

 

 

知り合いの訃報や

知り合いの知り合いの訃報が

ちょいちょい耳に入るたびに、

自分の人生に本気で向き合います。

 

 

買い物へゴー!何気にワインレッドがペア 笑

 

 

誰も想像しません。

自分が近い未来にこの世から去るなんて。

死を意識したものだけが、

今の人生を本気で生きることができます。

 

 

生まれて初めてのボンボン付きのニット帽

 

 

震災の日が訪れるたびに、

生と死を考える機会をいただき、

忘れずに振り返るようにしています。

 

 

というか、今日は時差があるので

今日は3月11日でいいだろうか?

と少し不安ですが・・・

 

 

 

 

震災の動画を見ると、

命の危険を感じるほどの揺れと、

何度もテレビから流れる

津波のシーンとサイレンの音が

目にも耳にも心にも焼きつき、

複雑な気持ちがよみがえりますが、

それと同時に、

 

 

2010年以来弊社のスローガンとなっている

「やりたいことは全部やる自分の人生!」

というのを思い出し、事情が許す限り、

片っぱしからやって行こうと思うのです。

 

 

空のブルーとウェアのブルーが映えている

 

 

今回オーロラツアーを企画したのも

愛する人々と、あの日あの時

めっちゃ笑った写真をたくさん撮りたい、

という願いが実現したものです。

 

 

ワンコたちとの戯れが最高すぎ

 

 

震災の年以降に、

「明日死んでもいいように生きよう!」

と決めてからそのように生きてきて

そしてその想いが関わる人々にも

影響を与え、そのように

生きている人々と共に、思いっきり

人生を謳歌しています。

 

 

みんなが小学生に戻った日

 

 

毎年この日は決めた通りに

生きることができているかな?と

振り返るのですが、

年々、めっちゃ生きている!

特に、2020年のコロナが始まった

年からは、さらにそう生きている

実感があります。

 

 

 

 

コロナ禍では、

メディアの情報に振り回されることなく、

自分でリサーチにリサーチを重ね、

自分なりの決定で動いてきました。

みんなが一番止まっている時期に

一番動いた感覚があり、

ここから自分らしさが加速しました。

 

 

思う存分ワンコたちに触れ合った日

 

 

中には、批判する人も出てきましたが、

あの時期に家に閉じこもっていなくて

本当によかったと思います。

たとえ、結果論だと言われても。

 

 

いい大人ですが犬ぞりのイメトレ事前準備。笑 ほぼあっているのがすごい!

 

 

2020年はバリ島の海外旅行から始まり、

そこからコロナが始まっていきましたが、

仙台でもサロンオープンし、

ま、結局コロナに負けてしまったけど、

そこからも、新商品やら、

今までなら避けてきたことに

精一杯チャレンジもしてきたし、

 

 

ハスキーの子犬も抱っこ。もう涙が出ました

 

 

以前なら、

手帳が真っ黒になるくらいの予定などは、

フラストレーションしかなかったですが、

どんどんキャパも広がっていき、

動けている自分がいてふと、疲れたな~

・・・と思う時、明日目が覚めなくても

毎日精一杯生きているから悔いなし!と

思えるくらいになりました。

 

 

大自然の中の一服重要!! 笑

 

 

 

震災では、実家の地元では、

知り合いがたくさん亡くなりましたので

ほんと、死が身近に感じています。

 

 

未来手帳の、やりたいことリスト

あれが大事な理由は、

やりたいこと、というのは

あなたの願いであり、欲望です

 

 

みんなの笑顔をもっともっと増やしたい…と心から思った日でした

 

 

それらは、あなたの生命エネルギーが

高まるものです。若返りもですが、

免疫力さえ高まります。

 

 

欲望を持つことは大事です。

 

 

 

その欲を刺激して、

どんどん動いていくこと。

 

その欲を満たすことで

「幸せ~」とか「生きている~」

というのを感じることができるから。

 

 

そして、お金は貯めてばかりいないで、

回していくこと。お金がないと

なかなか自分の欲望を満たせません。

 

 

いい使い方をして、自分を養いましょう。

せっかく生きているのだから。

 

 

これからも、もっともっとみんなに笑っていてほしい

 

 

いまでも目に焼き付いている

3月11日からの未曾有の時に、

ライフラインが全て絶たれた夜に見た、

満点の星空…。

周りに電気がないとこんなにも

星空が美しいのかと驚きました。

 

 

昨夜はフィンランドの地から

美しい星が見えました。

街灯ひとつもない場所から見る

星空は、あの震災の時と同じ輝きでした。

場所が変わっても、見える星は

同じなのだな、と地球が近く

感じた瞬間でした。

 

 

震災の時は、

あまりの美しさに息を飲むどころか、

もっと言えば、息を吸うのも

忘れるくらい、美しさを堪能しました。

 

 

首が痛くなるほどずっと星空を眺めて、

亡くなった方を思うと、

生き残る人と亡くなる人のその差は

なんだろうか?と答えのない

禅問答のようにぐるぐるしていたのを

覚えています。

 

 

生かされた命であるなら、

その生涯を悔いなきように、

そしてほんの数ミリでいいから

人様の役に立つことをして

生きていきたいと思った震災でした。

 

 

そしてもう一つ、

震災を振り返った時に今一度

備蓄も振り返りましょうね。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたは自分の命を考える瞬間は

どんな時ですか?

そこからどんな答えが出ますか?

 

 

 

ーあとがきー

日本では日が変わりましたが、

今フィンランドでは夕方の5時です。

時間が足りず、今の気持ちが言葉に

表せないほど、感動的な日でした。

あ、写真、びっくりさせてすみまてん 笑

 

 

天才としか言いようがない 笑 どんなに泣いている子供も、この顔で泣きんで笑ってくれるそうです。ツーショットを撮ろうとしたら笑わせようとしてくれた顔

 

 

思いっきり腹を抱えて笑い、

美しい景色と心地よさに涙し、

今日はみんなの笑顔にも感動し、

そして、みんな童心に返って

我を忘れて本当の素の自分に戻り、

こんなありがたい日を過ごせていることを

誰に感謝したらいいのだろうか?と

何度も思わせられた日でした。

 

 

そして爆笑。上の写真は魔除けのために期間限定待受画面にしました。笑

 

 

こんな笑顔で仲間たちと腹を抱えて

過ごせるようにまた仕事を頑張ります。

 

 

生きている!!!!という

実感が湧く瞬間を何度も味わった日でした。

 

 

これからもどうしたらみんなを

もっと笑顔にできるか考えると共に、

まずは自分が笑っていようと思いました

なんだみんなの笑顔に泣けてくる・・・

 

 

ワタナベはどこ?

 

 

今から夕食とってそのあとまた

オーロラハントしてきます。

では行ってきます!

 

 

今年もララジン始まりました!東日本大震災で親を亡くした子達への支援

売り上げの一部をハタチ基金へ 

お豆を変えてご提供します。さくらブルボン使用です。

  

今年の3月も、ララジン(春の桜ブルボンをブレンドした豆)の売り上げの一部を東日本大震災で、親を亡くした子供達へ送るハタチ基金への寄付をするに際して、読者様が春のララジンをご協力の精神でご購入くださっていますこと、心より感謝申し上げます。(領収書はブログにて開示いたします)

 

 

 

 

ハタチ基金は、「東日本大震災発生時に0歳だった赤ちゃんが、無事にハタチを迎えるその日まで」をコンセプトに、震災発生直後から被災地の子どもたちに寄り添い、支援を続ける、ということ。

 

今年でこちらの機関への寄付は、弊社からは4年目になります。2031年まで続けられるこの計画は、子どもたちの教育とメンタルを支えています。3月11日低学年だった子供達も、今では二十歳を迎えます。ちょうどうちの姪が今年二十歳ですからあの日はまだ小学1年生だったことを考えますと、時の流れはいかに早いか…

 

姪たちの家も、海岸からだいぶ離れたところにありましたが、家が津波の波で浸水し、新車の車が水没してダメになりました。姪の同級生の親が津波に飲まれた、などの話も当時聞きました。

 

人生何が起きるかわからない。しかも、親を子供のうちから失う、という大きな試練が子どもたちを襲ったと考えると、胸が痛みまくります。

 

コーヒーの話からまたまたそれましたが、毎年皆様のご協力で弊社からも毎年寄付ができていますこと、心より感謝申し上げます。寄付は、ララジンの売上の一部のみ、となります。ララジンのご注文は3月31日で締め切らせていただきます。皆様のご協力お待ちしておりいます。

 

購入はこちらから

 

 

栽培中無農薬 おいしすぎる雑穀米

 

【風邪・ウイルスが流行る時期〜体を強くするための秘訣は?〜】


突然ですが、みなさんの体温は何度ですか?体温は朝と夕方では違ってきますが、36.5度前後ありますか?理想の体温は、36.5〜37度と聞いたらどうですか?「え、高い!それじゃ微熱」と思う方もいるかもしれません。

 

沢山の方の食事サポートをしてきましたが、ダイエットして食事量が少ない人ほど、体温が36度以下の方が多い傾向です。体温が1度下がると、免疫力が30%落ち、基礎代謝も12〜15%落ちると言われています。低体温(36度以下)だと、免疫力も低くなり風邪などひきやすくなります。基礎代謝も落ちるので、痩せにくく太りやすい体に。

 

これからどんどん寒くなり、インフルエンザ等も流行ってきますね。(今や冬だけでなくなってきましたが)それに負けない体作りをしていきませんか?その秘訣の1つが体温アップです!

 

低体温の方に、雑穀をたっぷり入れたごはん生活をご提案し実践してもらうと、体温が35度台から36度台になる方はとても多いです。体もどんどん良い状態になっていく方を沢山見てきました。

ごはんは太ると思って控えている方が多いですが、私たちのエネルギー源はごはんです。ごはんを控えすぎるから体温も下がるのです。湯たんぽ、生姜などの温活をする前に、自分の本来の体温をアップさせて、強い体にしていきませんか?(コラム 管理栄養士sawasaki)
 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから