※大阪サロンメルマガ更新しました。

※おいしすぎる雑穀米健康だより

更新しました。今日は雑穀米レシピ!

すごいおいしそうなので

早速我が家でも作ります!

感謝プレゼント期間中です。

締め切り間近です。

いずれも記事下から御覧くださいね。

 

 

=====

 

 

本日は、季節を分ける節分ですね。

豆まきの習慣はありますか?

お子さんがいらっしゃる方は

家族で厄祓い、やるといいですね。

我が家は鬼が怖がるワタナベの名字を

背負っているので、豆まきはしません。

ソース

 

 

恵方巻きは大好きなので食べよっかな。

と言いましても恵方巻きも商業戦略の一つ

クリスマスケーキと同じですね。

 

 

元々は太巻き寿司というネーミング。

恵方巻と縁起を担いで出したのは、

コンビニという諸説も・・・汗

 


毎年コンビニの恵方巻を多く作って

捨ててしまうあれ・・・なんとか

ならないのでしょうかね。

デパートの太巻き美味しいので

本日買って食べようと思います。

商業戦略に乗る。笑

 

 

さて、本日の記事です。

意地悪な人と関わったことが

おありでしょうか?

意地悪な人は意地悪と

わかっていてそれを言っているのか?

意地悪と知らずに言っているのか?

 

 

・・・の2つに分かれると思うのですが、

世の中には、どちらも半分ずつ

存在しているな、と思います。

 

 

SNS上で意地悪を書く場合は、

意地悪とわかっていて、嫌味を書いたり

重箱の隅をつつくかのように

普段コメントなどしないのに、

小さな小さな間違いを見つけた途端、

意気揚々と指摘してきたり。

 

 

本人は、わざと意地悪を言って

ストレス発散しているケース。

知らないでやっている人よりも、

悪質で、負の応報は大きいことでしょう。

 

 

負の貯金を本人は知らずに

貯めていることになります。

さて、意地悪を放ったその報いは

何でしょうか?

 

 

たくさんあります。

失うものがあったり、意地悪な人、

という評判を立てたれたり

そういう認知されたり、嫌われたり、

恥ずかしい思いをしたり…

 

 

いくらお金持ちだろうが美人だろうが

地位や名誉があろうが、学歴が高かろうが、

意地悪を発散する人は、

品がないとかバカな人と思われたり・・・

 

 

私はそういう人が存在しても

しょうがないよね、とも思います。

なぜなら、人の進歩具合はそれぞれだから。

世の中には、円熟した人格者もいれば、

人格的に未熟な人がいても当たり前、

とも思います。

 

 

さて、面倒なのはどちらかというと、

それを意地悪と知らずにやっている人

だったりします。

 

 

なぜなら、意地悪だと思っていないので

(つまり根っから性格が悪いということですが)

知らないので、かなりの回数をセーブなしに

意地悪を言ったりやったりしていまして、

不快感を周りの人に与えてしまうのです。

 

 

自分のどの言動が、

意地悪なのかがわからないので、

ずっとそれをやり続けます。

そして、大人な場合は、誰もそれを

「やめな、いい大人が恥ずかしいことだよ」

などと教えてくれないので、

ずっとし続けるのです。

 

 

私としてはどちらも嫌なタイプですが、

個人的には、わかっててやってる

意地悪の方が、知らずにやってる人より

嫌いかもしれません。(弊害は知らずに

やっている人かもしれませんが)

 

 

知らずにやってる人の場合は、

指摘することで理解してくれる

ケースもありますし、

全く理解できない場合もありますが、

その際ははっきり指摘すると

指摘した人から離れてくれるか

意地悪をやめてくれます。

 

 

しかし、根っからの根性が曲がってて、

わかっていて、意地悪をする人は

とてもズルく自分の身分がバレないように、

匿名でしか闘えない人です。

 

 

しかし、そのような人は、

ほんとうの意味で賢くは無いので、

自分のやっている意地悪が、

意地悪と周りにはバレていないだろうと

なぜか思うタイプでして、しかし周りには

ちゃんとその意地悪さはバレています。

 

 

私はSNS上では、毎日と言っていい位

アンチか、嫌味や、意地悪を言う人に

遭遇しますが、56年間も生きてきて、

リアルでそれ意地悪だろうと思うことを

言われた経験は、記憶によると

たった1回だけです。

 

 

しかし、私はその時に、

嫌な思いはしませんでした。

セミナーに参加した女性からの

マウントだったのですが、

もうおかしくておかしくて、

笑えるほどでした。

 

 

学歴至上主義なお方で、

内容はコーチング内容でしたが

今日教えてもらった事は、

「すべて大学で学んできました」

と言っていました。

 

 

そしてここにいるような 

かわいそうな人たちとは違って、

自分はいかに恵まれた立場にいるかを

認識できるようなセミナーでした。

とおっしゃっていました。爆笑

 

 

それはよかった!

しかし、その方の人生は、

辛いことが続いていたのを、

SNS上で見てきましたが、

そのようにした他人を下に見ることでしか、

自分を保てないという心理が

無意識に働いています。

本当に自信がある人はマウントは

とりませんので。

 

 

しかし、私はこの人のように

直接行ってくる方がまだ好きです。

SNS上で匿名で意地悪を言ったり、

その意地悪に賛同するために、

いいねを押すような人々よりは、

このマウントを取る女性のように、

私に直接行ってくる勇気が欲しいものです。

 

 

SNSで意地悪を書く人よりも、

その意地悪コメントにいいねを押す人々の

意地悪な方がよっぽど嫌いです。

面と向かっても言えないほどの小ささ。

 

 

意地悪な人をかばうわけではありませんが、

誰でも意地悪な心と言うのは持っています。

 

 

相手に意地悪をしたい、

言いたい、などの欲求をコントロール

しているものです。

 

 

好きなように生きることが

勧められている中で、

好きなように生きるとは、

相手に意地悪を言ったり、

相手に迷惑をかけてやりたい放題に

生きることではないのです。

 

 

もし、知っていて意地悪を書いたり、

やったり、行動に移したりしている人は、

そのような欲求をコントロールする

トレーニングをするといいと思います。

 

 

普段の生活でストレスが溜まっていて、

SNS上の匿名でそれを発散することで、

ストレス発散をしているのかもしれませんが

ストレス発散は、おいしいものを

食べることや、たまには買い物をすること、

運動をして汗をかくこと。

好きな人々とおしゃべりをすること。

 

 

そうしたことで発散することをお勧めします。

 

 

意地悪な人が、意地悪な行動をする心理は

普段の生活から来る抑圧なのです。

そして、もう一つの心理は、

相手に対する妬みです。

 

 

その妬みを感じていること自体、

もう相手に負けているのです。

(勝ち負けは無いのですが、心情的に)

 

 

それよりも、自分を磨いていくことで

意地悪をしたい、という感情が

薄れていくことでしょう。

 

 

読書したり、何か好きなことを学んだり

おしゃれをしたり、スキンケアをしたり、

ボディーメイキングしたり…

自分を美しく保つことで、

意地悪をしたいと言う

その感情は薄れていきます。

 

 

簡単に言うと、

自分に集中すると言うこと。

 

 

そうすることで、

他人の言動が気にならなくなります。

他人がどれだけお金持ちであったり成功したり

どんなに美人であったとしても、

そこばかりを見つめていたら、

自分のないところが目立ち

欠乏感が生まれます。

 

 

それよりも、自分に集中して、

自分を磨くことの方がよっぽど健全です。

 

 

そしてもう一つ意地悪をしたい

という衝動に駆られたときに

一つ覚えておくとセーブできるのは、

意地悪というエネルギーを出したら、

それは戻ってくる、ということを。

 

 

 

本日の質問 

意地悪な感情になったことはありますか?

その時、あなたはどうしていますか?

一番ベストなのは何だと思いますか?

 

 

鬼は外!!大豆で女性らしいからだを手に入れましょう ~SalonKaoru便り~

 

こんにちは。サロンスタッフの西森です。1月があっという間に過ぎ、もう2月になりました。立春も間近で、温かい春が待ち望まれます。薄着になる前の今が、バストアップには最適の季節です。お久しぶりの方も是非、ご予約・お問合せをお待ちしております。

 

立春の前日に当たる節分に、今は全国的に恵方巻を召し上がる習慣がありますが、これは元々関西で戦後に始まった習慣です。

一方で「鬼は外!!」の豆まきは、平安時代から伝わる行事です。

 

地域にもよりますが、多くは炒った大豆を撒くのではないでしょうか?節分には年の数だけ豆を食べて、文字通り「年越しをする」というのが、旧歴を利用していた時代の習慣でした。日本では古くからお味噌やお醤油、お豆腐等大豆を使った食品がに日常的に食卓に上がります。

 

大豆は実は女性にはとても頼もしい見方なのです。大豆に含まれるイソフラボンは女性ホルモンの「エストロゲン」に似た化学構造を持ち、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれるのだそうです。中年期以降年齢と共に、女性ホルモンは徐々に少なくなりますが、それを補ってくれる事が期待できますよ。

 

肌の新陳代謝を促進

髪のツヤ、ハリを保つ

コレステロールの増加を抑える

骨を丈夫にする

自律神経を安定させる・・・・etc

 

簡単に上げても、上記のような嬉しい働きが期待されますが、その中には「バストの脂肪を発達させ、丸みのある女性らしいからだをつくる」という嬉しい情報もあるのです。一日当たりの食べる目安は、納豆ならば1パック、お豆腐1/2丁、煮豆ならば80g程度が推奨されます。この程度でしたら、少し意識する事で毎日食べられそうですね。この節分は「鬼は外!!」と邪気をとばし、「福は内!!」で福運と共に美と健康も招き入れましょうね。

 

●大阪サロン日程

2/3(土) 2/7(水) 2/10(土) 2/14(水) 2/17(土) 2/21(水) 2/24(土) 2/28(水)

 

時間はいずれも10時 12時 14時 16時 18時スタートです。ご希望の日時をお知らせ下さいませ(可能でしたらいくつかの候補を頂けますと幸いです)上記以外の日程でご希望がありましたらお問合せ下さいませ。

 

 

●大阪サロンのご予約お問い合わせはこちらから → order.kaoru@gmail.com

※バストジェルのエクストラ・プルジェル試せます。購入もできます

※LALAのブラジャーも試着と購入できます。

 

●ご使用になれれた方から、嬉しいご報告を多数いただいております

SalonKaoruオリジナル エクストラプルジェル

ご購入は以下より↓

https://ws.formzu.net/fgen/S41212997/

 

※SalonKaoru大阪インスタグラムです

あなたの美意識を上げ、お役立ちミニ情報を提供しています。フォローよろしくお願いいたします!

https://instagram.com/salonkaoru_osaka?r=nametag

 

フォローしてくださった方にハンドマッサージを無料プレゼントいたします。サロンにいらしたときに、ご報告下さいませ。

 

【SalonKaoru大阪】大阪市北区南森町2丁目

地下鉄南森町駅 JR大阪天満宮駅  6番出口ほぼ直結です。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝をこめて SalonKaoru大阪 西森厚子(健康管理士)

 

栽培中農薬不使用 希少な雑穀米

 

【雑穀ごはんとかつお節レシピ♪】


今回プレゼント致しました、かつお節商品使って頂けましたか?にんべんの【本枯かつお節】と【薫る味だしパック】の使い方をお伝え致します。↓プレゼント期間中です。

 

 

本枯かつお節は、色々と使えますが、かんたんに雑穀おにぎりは如何でしょうか?

 

【おかか&マヨ雑穀おにぎり】

①   雑穀おにぎりを丸くにぎる

②   周りにのりを巻く

③   かつお節にしょうゆを少したらす

④   お好みでマヨネーズをかける

今回使ったのは、燻製マヨネーズです。

 

そのほかにも、おかか&チーズ、おかかバターコーンなども美味しそうです^^ 薫る味だしパックは、そのままスープのだしとして使えますが、パックを切って、2〜3人前のチャーハンや雑炊に入れて食べるのも美味しいですよ。野菜炒めなどにも使えます。かつお節はたんぱく質が多く、肉などにも匹敵する良質のたんぱく質です。ぜひ、食事の中に上手に取り入れてみてくださいね。参考文献 うまい!「おかか」ごはん 講談社(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

雑穀米注文はこちらから