※本日オンラインサロン・

カオラボは20時からです!

 

1月31日にメールが届いています。

そこにライブに関するページの

URLを貼っておきましたので、

そこに入り、ワークブックを印刷し、

(プリンターがない方は、

質問をノートに書き写すか、

それがなくても画面に質問が

でますのでそれを見ながらワークに

取り組めるようになっています)

ライブの開催のURLに始まる数分前に

ご入室下さいませ。

 

お会いできますこと楽しみにしております。

立春ですから気分も新たに!ですね!

 

====

 

これからの生き方の中で、

形ある重いものはどんどん淘汰され、

形のないものに移行する時代になっていく

ということは、巷でもよく言われ、

当セミナー等でもお伝えしておりましたが

その中で、地位、学歴、ブランド物、

お金や所有物、そうしたものよりも、

はるかに大切なのが、信頼、知識や知恵、

シェアすること、横とのつながり

であることについてお伝えいたしました。

 

 

これまでは、人を判断する材料として

目に見えるものが重視されていました。

判断材料としては、わかりやすいっちゃあ

わかりやすい。

 

 

その中で、昭和の豊かさの象徴であった

ブランド物を持つことに関して

フォロワーの1人からご質問ありました。

そのままコピペしますが、

 

 

ワタナベ薫さんは、

ブランド物を追い求めないと言いながら、

ブランド物を持ってらっしゃいますよね。

言ってることとやってることが

違うように感じるのですが?

 


質問が「が?」で終わっている 

思わず「で?」と返したくなる。笑

 

 

私は「ブランド物を追い求めない」 

ということは、言ったことも

書いたこともないと思うのですが、

ブランド物に関して人々の意識が

昔よりはなくなっていく時代に

突入していることについての、

予想については書いたことがあります。

 

 

そして、私はブランド物を持ってもいるし

好きなので、買えるときは

たまに買ったりもしますが、

追い求めるほどではありません。

がんばって買うものでもないです。

 

 

「追い求める」の意味を

ちょっと考えてみましょうか。

 

 

1 追いかけてさがす

2 努力を重ねて手に入れようとする

ソース

 

 

つまり、ここを見てみますと、

追いかけてでも、探してでも

何がなんとしてでも手に入れたいと

言う欲求が関係しています。

 

 

そして、もしかしたら、

誰かが新しいブランドものを買ったり、

誰かがブランド物を持っていたり、

身に付けていたりするとざわざわしたり、

妬みの気持ちが出たりするならば、

もしかして自分もブランドを

追いかけているのかもしれません。

 

 

持っている持っていない関係なしに。

 

 

ブランド物に興味のない人は、

誰がブランド物を持とうが、

誰がそれを買おうが、

何も気にならないばかりか、

それすらわからないことさえあります

それは全く興味がないから。

なので妬みの気持ちも湧きません。

 

 

「追い求めるは」追いかけてでも求めている

ものすごく求めている感じがしますので、

ある意味執着の意味合いが

込められているのかもしれません。

 

 

ブランド物に関して、

ものすごい興味のある方は、

他の人がブランド物を持っていると、

すぐそれに目が奪われます。

 

 

以前、エルメスを持って歩いている

動画をあげたことがあったのですが、

再生回数が300万再生近くの

人気のある動画だったのにもかかわらず、

あるコメントをくださった人は

動画の内容ではなく

「はいはい、バーキンねー」と言うような

コメントでしたが、こういう人こそが

ブランド物に固執しているように

感じてしまいます。

コメント読んでて恥ずかしい…

しかも男だよ?ちいせーなー

 

 

私にとってバーキンは、

もちろん好きなバックの1つですが、

生活にあるのが普通であり、

特に特別というよりも馴染みのバッグで、

何ならジムに行くときに、

スニーカーや水やトレーニングの

色んな物を詰め込んで持っていくほどの 

身近に存在するものであると言う

認識でしかありません。

(ケリーは違いますが)

 

 

そのような意味では、私は

ブランドに対してそこまでの執着はなく

自分の経済レベルで、または昔の貧乏性が 

ちょいちょい顔を出しながらも無理なく、

超お気に入りに出会った時のみ買います。

 

 

収入が上がれば必然的に、

口にするもの、移動手段、

着るもの、住まいや環境は

多少は変わっていくものです。

 

 

しかし私は割と 

昔の貧乏性が根付いているので、 

散財はしません。

 

 

投資とブランド物は余ったお金で!

というのをモットーにしています。

 

 

しかし今は、ブランド物よりも

資産運用のほうが楽しいです。

仕事同様ゲームみたいです。

今年は、もう一歩踏み込んで

株価や為替のトレードの学び直しを

してみようと計画中です。

 

 

お金はため込むのではなく、

お金は回していくものだから。

 

 

さて、エルメスがどーだのと言っていても

なんだかんだ言って、

私が1番愛用しているバックは

プーマのリュックサックです。

1番使いやすく、1番使う頻度が多いです。

 

 

カルティエのボールペンが

かっこいいからと買っても

結局毎日使っているのは、

ユニボールSigno150円のペン。笑

 

 

海外に行った時に、ワンピースを着て、

ハイヒールをはいて、エルメス持って

歩いたことなど1度もありません。

 

 

犯罪者に目をつけられるだけだからです。 

奪われるだけならいいですが、

命も奪われるかもしれないからです。

考えすぎなのかな?笑

 

 

海外がタクシー移動といっても

旅行者は危険だと思ってます。

降りた途端、誰かが来るかもしれないし。

 

 

以前イタリアに行った時に、現地の人に

全員泥棒だと思えと言われました。

盗むよりも盗まれた人の方が悪い

とも言ってました。

 

 

華やかな高価なものを、

無意味な見せ方はしません。

身の安全が第一だからです。 

海外は家にいる格好で歩いてます笑

 

 

昭和の時代の人か、

もしくは10年位前のSNS上なら

ブランドものを見せびらかしたり、

ファーストだー、スイートだー、

高級ディナーだーを見せている人に

人が群がっていたかもしれません。

 

 

時代の流れは、そうした物質的なものとは

反対側に向かっていくことでしょう。

 

 

かといってブランド物がなくなるわけでも

その長年の歴史に刻み込まれた

素晴らし作品、と言う観点からすると

やはりブランドの持つパワーと

言うものはあるので、今後も

欲しくなることがあるかもしれません。

やはり放つオーラというものがあるから。

 

 

余談ですが、先日、Xで、

36億円の資産を持つ投資家の方のコラムが

書かれていた記事を読みました

彼は都内にお住まいなのかな?

そこで買って無駄だったもの

ということについて書かれていました。

 

 

 

1つ目は高級車。

2つ目は150万以上するブランドの服。

家ではユニクロを着ているそうです。

 

 

桁違いの投資家のような方

そんな感じになりますね。

お金持ちの方たちも言ってますが、

本物のお金持ちたちはお金があるように

見えない、見せない、見せびらかさない。

 

 

自分をラグジュアリーに

見せびらかせたい人というのは、

成り上がってお金を得た人々だ、

と保険会社の人も証券会社の人も

言ってました。

 

 

興味深いことに、

私の知り合いのお金持ちたちは

成り上がった(言葉が悪いですが)

人々も多いですが、努力とがんばりで

その立場を得ましたが、

お金があるように見せている人は

やはり少ないです。

 

 

しかし、どうしても

にじみ出るものですね。

豊かさのオーラが。

隠しても毛穴からにじみ出る。

私は絞り出しても出ないのが

残念ですが・・・笑

 

 

もちろん、お金がなかった頃に

経験できなかったようなことを

思う存分した後に…ではありますが、

やはりシンプルな生き方に戻るのかも

しれません。

 

 

・・・と言いながら、今年の誕生日には

久しぶりに一つ時計を迎えようかと

考慮しています。一生付き合う時計と

思っているので、リサーチは

何ヶ月にも及ぶと思います。

 

 

離婚したときに、これまで持っていた

ブランド物の時計を全部売り、

そこから新しい時を刻もうと思い、

友人と恒例のウィンドーショッピング時に

彼女の運の強さの縁起を担ぐ意味と

新しい時をこれから刻もうと思い、

メンズの時計を1つ購入しました。

今は3つの時計を使い回しています。

 

 

離婚してから運がさらに廻り始め、

良い時をこれまで刻んできました。

 

 

今年からまたなんとなく

生まれ変わる予感もしているので、

新しい時を刻みたいなぁとも思っていて

験(げん)を担ぐ意味で

久しぶりに時計を考えています。

 

 

話がそれてしましたが、

今日はブランド物が気になる人の

傾向や心理でしたが、

まとめるとブランド物をもっている人を

非難する人や妬んでしまう人は、

ブランド物に固執している傾向があります。

 

 

軽やかに、いいなー、私もいつか

買えるようになりたいなー、

なら健全な渇望と言えるかもしれません。

 

 

上記のご質問の方は、

ちょっと私にちょっかい出してみたかった

程度のことだとは思います。

私なりの考えをブログで書いてみました。

 

 

 

本日の質問 

 

ブランド物に関して

思うところはありますか?

お金に糸目をつけずに何でも買えるように

なった場合は、またブランド物に

関しての思いは違ってくると思いますか?

 

 

ちなみに、数年に一回は

ブランド物の買い取りの方に

来ていただくのですが、

やはり好みは変わっていき、

今回もあるブランドをすべて

手放そうと思っていました。

 

 

形がずっと変わらない物はいいのですが、

ハイブランドでもモデルチェンジ

するものは、結局手放してしまう傾向に

あると今更ながら気付きました。

もし、購入するとしたら、

一生大切にしたいと思えるものだけに

したいものです。

 

 

では本日20時、カオラボ

よろしくお願いいたします。

実際にお片付けを一緒にしますよ!

気になるところをピックアップしてて

くださいね。

 

 

栽培中農薬不使用 希少な雑穀米

 

 

【雑穀ごはんとかつお節レシピ♪】


今回プレゼント致しました、かつお節商品使って頂けましたか?にんべんの【本枯かつお節】と【薫る味だしパック】の使い方をお伝え致します。↓プレゼント期間中です。

 

 

 

本枯かつお節は、色々と使えますが、かんたんに雑穀おにぎりは如何でしょうか?

 

【おかか&マヨ雑穀おにぎり】

①   雑穀おにぎりを丸くにぎる

②   周りにのりを巻く

③   かつお節にしょうゆを少したらす

④   お好みでマヨネーズをかける

今回使ったのは、燻製マヨネーズです。

 

そのほかにも、おかか&チーズ、おかかバターコーンなども美味しそうです^^ 薫る味だしパックは、そのままスープのだしとして使えますが、パックを切って、2〜3人前のチャーハンや雑炊に入れて食べるのも美味しいですよ。野菜炒めなどにも使えます。かつお節はたんぱく質が多く、肉などにも匹敵する良質のたんぱく質です。ぜひ、食事の中に上手に取り入れてみてくださいね。参考文献 うまい!「おかか」ごはん 講談社(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

 

オーガニックコーヒー JAS規格 安心安全のものを飲んでね

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストtakami)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。

 

お求めはこちらから