※おいしすぎる雑穀米入荷しています。

今月は感謝プレゼント企画中です。

記事下からご覧くださいませ。

 

※ハーブティーとカオラボは

明後日、1月31日に締め切りです。

 

 

====

 

 

幸せという概念は脳の機能ですから、

実を言うと外的要素というのは

そんなに関係がないことになります。

 

 

年収1億ある人でも、

毎日高級肉を食べて、高級ワインを

飲んでいても、足りている部分に

目を留めることをしないなら、

それらは当たり前になり、

なんら幸せなど感じないことでしょうし、

もっといいワインを飲んで

もっと良い生活をして・・・と

欠乏感を感じているかもしれません。

 

 

一方、月収30万円の生活でも

毎日美味しいコーヒーが飲めるとか

日曜日のリビングに差し込む日差しにさえ

幸せを感じる人がいます。

 

 

裕福ではなくても、何事もなく

子どもたちがキャッキャキャッキャと

遊ぶ声に至福を感じることも

あることでしょう。

 

 

たとえ、闘病中でも、

家族が自分を大切にしてくれ

なんとか治って欲しいと看病してくれる

その姿に幸せを感じることもできます。

たとえ、病気でつらくても…です。

 

 

私の母の最期のときは、

膵臓ガンの末期でしたが、

まさに、家族全員が一致して

母を心配したり、看病をしていたときに、

母が今までにないほどの幸せを

感じていたのを見ました。

 

 

それがあったので、

許せないことをしてきた父からも

憎しみが消えた瞬間でした。

 

 

先週末に能登半島一部で

水道が復旧したとのこと。

本当に良かったです。

東日本大震災の時を思い出しました。

 

 

電気だけは4日目に戻りましたが、

水道とガスが復旧する前数ヶ月も

かかったのです。

 

 

なんと水道が戻るまで、長いところは

6ヶ月以上もかかりました。

復旧までの数ヶ月間、雪の降る真夜中に

公園の水道のところに並びました。

 

 

しかし、習慣化しているものは

体に染み付いているもので、

朝起きると、水道のレバーを上げる癖が

なかなか抜けませんでした。

 

 

毎朝、レバーを上げては

「ああ…、水道は出なかったんだ…」と

何度も何度も言い聞かせたのですが、

それでも、また忘れて一日数回は

蛇口のレバーを上げてしまうのです。

 

 

そのたびに、蛇口から水が出るのは

当たり前ではなかった…と、

身にしみたのでした。

 

 

水道がでないと頭ではわかっていたのに、

身体が癖で水道の前に行き、

いつものようにレバーを上げました。

すると、予告もなく水が出たときに、

ヘレン・ケラー並みに声を上げました!

日本語でですが・・・笑

 

 

水が出たーーーー!

 

 

人生で一番の

サプライズのような気がしました。

なんせ水道の復旧のことを

知らなかったので。

 

 

水が出たときに、元夫に

「水ー!水ー!水が出たー!」

その後も、小躍りしながら

ずっと水が出たことを喜びました。

 

 

震災では悲しい思いも

つらい思いもしましたが、

あまりにも大きな学びもあり、

その時以来、当たり前が何もないと

強く思っています。

 

 

お金がたくさんあっても

物が買えなかったことを考えると

お金がただの紙切れであることも

体験から知りましたし、

結局、いろんな知らない人にも

助けられました。

 

 

ここから当たり前じゃないシリーズですが

ガソリンを買うのに並ぶ時間は、

24時間でした。丸一日並ぶのです。

家族交代で並んでいた人々もいました。

 

 

スーパーが開店したときは、

一人3つのものを買うのに、

雪が降る中で、外に3時間も並びました。

 

 

水道が出るのも、

料理ができるのも、

シャンプーできるのも、

温かい料理が食べられるのも、

ガソリンが買えるのも、

スーパーで買い物ができるのも、

何一つ当たり前がなくて、

そしてそこで働いている人々にでさえ、

ありがたい気持ちになります。

 

 

家族が病気をしたり、

亡くなったりしたときに、

なんでもない日常が幸せだったなと

気づくこともあります。

 

 

子供が勉強をしないとか

言うことを聞かないとか、

思い通りに行かないとかで

苛立つこともあるかもしれませんが、

でも、元気でいきているだけでもいい

と気付くのは、子供が病気になったり

深刻なことになったときかもしれません。

ほんと、元気に生きているだけでいい、

と思えるはずです。

 

 

もちろん、私達は完璧ではありませんから

いつも大人な対応ができるわけでは

ありませんが、ふと立ち止まって、

小さな幸せに目を留められる余裕を

毎日数分でも持てたら良いですね。

 

 

私は、コーヒーを飲むとき、

時々ではありますが、

震災中のすべてのライフラインが

絶たれた真っ暗闇の中で、

ストーブの前で飲んだインスタント

コーヒーの温かさが、マグカップを通して

手に伝わってジンジンしたのを思い出します

 

 

 

本日の質問 

 

日常の当たり前にあることの中で、

あなたにとっての当たり前では

ないこととは何ですか?

 

 

 

ーーーーーーーー

 

次回のカオラボは2月4日(日)

20時からです。31日にメールが届きます。

 

その中に添付しているURLから

配信HPに入り、添付しているPDFか

Wordを印刷していてください。

(印刷しなくても当日画面で

質問が現れます)

事前に質問に取り組んでもいいですし、

取り組まないで、ライブの中で

書き出して頂いてもOKです。

 

当日、時間になりましたら、

添付しているURLからライブに

お入り下さいませ。

 

カオラボの募集は、31日で締め切りです。

現在過去最高数の5400名です。

次回は6月の募集ですので、

今を逃すとずっと先です。

一緒に2024年は思考を使う

トレーニングをしませんか?

カオラボはこちら

 

 

 

新春キャンペーンを開催します♪〜プレゼント付き〜】

 

昨年は、沢山の方に雑穀米をお求め頂き誠にありがとうございました。本年も、農家さんが手塩にかけて育てた美味しい雑穀米を、皆さまにお届け致します。今年も、どうぞよろしくお願い致します。1月販売分は、秋に収穫した新雑穀になります。

 

沢山のお声を頂いております。励みになります。ありがとうございます^^一部ですが、ご感想をご紹介致します。

 

=====


食の拘りが強いパートナーもこのお米が大好きで、「お豆ご飯、頼んでよ!」と催促されました笑 彼は美味しすぎて、毎回2〜3膳食べています。たくさん食べてもあまり太らないのは、雑穀米のおかげです。市販の雑穀米では物足りないです。体に優しい、そして思いのこもった雑穀米を味わいながらいただきたいと思います。


=====
ありがとうござます!

〜新春キャンペーン おいしい出汁をプレゼント〜

 

感謝の気持ちを込めて、ささやかですがプレゼントを致します。【にんべん】のパック出汁(あご出汁・かつお出汁・かつお昆布出汁のいずれか1パックと、本枯鰹節パック1袋の計2品です)こちらは日本橋本店で販売している、にんべん商品になります。
出汁パックは添加物が入るものも多いですが、にんべんの出汁パックは、国産の醤油・塩・砂糖・かつお節・昆布と、とてもシンプル。プロの料理人も認める上質な味をご家庭でお試しください。

おいしすぎる雑穀米はインスタでも発信しています。新春キャンペーンでご購入頂いた方へ#おいしすぎる雑穀米 #にんべん などで発信お願い致します^^ インスタ おいしすぎる雑穀米🔍

 

 

 

雑穀ごはんと、おいしい出汁のお汁でシンプルであり最高な食事をお楽しみください♪(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

希少!オーガニックハーブティー8種ブレンド

 

【40代からの老けるダイエット・老けないダイエット】

 

40代以降のダイエットは30代までとはちょっと違ってきます。30代までのダイエットでは、ある程度糖質制限をして、軽めでも運動をして、3〜4割のことを気をつければそれなりに結果出ていたという方も多いのではないでしょうか。

 

40代からはまず代謝が落ちているので体重が落ちにくい。そしてちょっとやそっとがんばったとて、結果として現れにくい。さらには脂肪が落ちると顔がこけたり、たるみが出たりして思っていたのと違う痩せ方をする。こういったことが40代からのダイエットの難しい部分です。

 

ではどうすればよいのでしょう。それはずばり「必要なものはしっかりと摂りつつ、老化を促進するものを摂らない」を徹底することです。必要なものとは、穀物の糖質、脂肪分の少ないタンパク質、アボカドやオリーブオイルなどの良質な脂肪、そして抗酸化作用の高い野菜・果物・ハーブなどです。

 

「太りそうなものを摂らない」というのはみなさん結構気をつけられているのですが、「必要なものを摂る」というのがなかなか難しいと言われます。必要なものを摂ろうと思うと、準備や工夫も必要だし、お金もある程度はかけなければなりません。

しかしそういうふうに考えをシフトすれば、40代からのダイエットは、老けずに、美しく結果を出すことができます。

 

ハーブティーは「必要なもの」に入ります。またどんなハーブティーでもよいわけではなく、やはりハーブの成分をしっかり取れる質の高いものをおすすめします。質の高い原料ハーブを使用すれば、香料やお砂糖は必要ありません。ハーブそのものの香りと味で十分に美味しいからです。

 

Kaoruハーブティーは結・紅という2種類のブレンドがセットになっていますが、それぞれに8種類ずつのハーブを使用しています。どれもオーガニックで1つ1つのハーブの香りも高いので、不要なものを混ぜなくても必要なものだけで美味しく飲むことができます。まだハーブティー習慣を始められていない方は、ぜひ夏前のこの時期に初めてみてはいかがでしょうか。皆でヘルシーな習慣を身につけ、スリムな身体をめざしましょう!By ハーバリストR

 

ハーブティ購入はこちらから