※大阪セミナーに関するお知らせ

 

★1月11日19時以降に、ご出席される皆様に、席番号が書かれているメールを送っております。届いているかご確認下さいませ。そちらで席番号をご確認の上、14日のセミナー会場にお越しくださいませ。そして、携帯にスクショしたり、メモするなどして、当日そのお席にお座り下さいませ。入り口でのメールのチェックなどはございません。各自、席番号と同じ席にお座り下さいませ。
 

★今回のセミナーは書き出しワークがございますので、ノートとペンをご持参下さいませ

 

★当日は、2時間半プラス休憩15分となっております。セミナー前後にドリップコーヒーの販売がございます。売上は震災の寄付にあてさせていただきます。詳細は当日のブログを御覧くださいませ。(お豆はアラジンメーカー様からのご提供です)

★当日物販がございますが、もしよろしければ、環境のためエコバックなどをお持ちいただけますと助かります。

 

※お詫び・・・この度キャンセルが出ず、ご案内できませんで、大変申し訳ございませんでした。

 

 

 

世の中、見えている部分は

ほんのわずかでして、

真実はいつも見えないもの

 

 

「あなたみたいな

苦労もしたことない人間に

そんなこと言われたくない!」

 

 

これは、随分前の話ですが、

私のある記事に対し、

アメブロのメッセージで

送られてきた言葉でした。

 

 

確か、その記事は

親への感謝に関することを

綴ったものだったと記憶しています。

賛同者も多かった記事ではありましたが、

その人にとっては、受け入れがたい

ものだったのでしょう。

 

 

私は、親子関係で

苦労もしたことがない人のように、

その人の目には映ったのかもしれません。

苦労が顔に出ていなくてよかったわ。

 

 

私に反論を書くことで、

少しは気持ちが落ち着いたかどうかは

わかりませんが、人は多くの場合、

「今だけ」「表面だけ」つまり

見えている部分の表層部分だけで、

人を判断することがあります。

 

 

想像力、洞察力が

足りないだけではあるのですが。

 

 

今が幸せそう、だから

過去も苦労していないんだろうな、と。

実際、過去は、見えもしなければ、

その人の内側も私たちには

全く見えないものなのです。

 

 

私は、こんな苦労をしたとか、

こんな努力をしたとか、そういう話を

ブログに書くことはほとんどありません。

 

 

また、幼少期の父親との出来事を

事細かに書いたら、読者全員

ドン引きするほどのことなので、

書いていません。

 

 

激しい父親でしたから、

それはそれは、ひどかったのです。

でも今では感謝の対象になりましたが

それはここ10年位のことです。

 

 

しかし、苦労しているから偉いという

わけではありません。

苦労していても、そこから

何も学ばなければ何にもならない。

人生勉強と学びの連続ですから。

 

 

一つ言えるのは、

目で見て判断できることには限界があって

自分が見えた世界はすべてではなく、

ほんの数%しかない、ということ。

 

 

世の中、見えないことの方が断然多い。

だから軽々しくアドバイスなんて

できないのです。

 

 

どんなに近くの人、

隣りにいる人であったとしても、

理解者であったとしても、

恋人であったとしても、

何十年連れ添った配偶者であっても、

実は、私たちは何も知らないのです。

奥底までは見えない。

 

 

いつも笑っていて、

明るく見えるあの人だって、

夜には枕を濡らしているかもしれない。

陰に何を抱えているかなんて

私たちには知りもしないのです。

その見えてる部分だけで、

人は言いたいことを言う。

 

 

〇〇だから、きっとこうなのよ!

きっとこうに違いない!

そういうものなの!

 

 

自分と自分の周りだけの

ほんの少しの経験で

決めつけること、

結構多いように感じます。

思い込みで人を見たときには

もうその人の本質などは何も

見えなくなります。

 

 

だからコーチングではクライアントを

思い込みで決して見てはいけない、

ということを徹底し、ニュートラルな

視点が大切であることも伝えています。

 

 

思い込みはクライアントからの

情報を聞き出せなくなるからです。

そうなると、上から目線な

アドバイスをしたり、

はたまたジャッジしたりなどを

してしまうのです。

 

 

自分の想像と妄想だけで、

判断するのは、色んな意味で

小さくまとまってしまいます。

 

 

そして、たいていの場合は、

私たちは見ているようで

何も見えていないものです。

実のところ、知っているようで

何も知らない。

 

 

私も知らないこと、

多々あり過ぎて未だに

未熟者だと思う分野が多数ありますし、

知らない、見えていないからこそ、

簡単にアドバイスもできませんし、

決めつけた言い方もできません。

 

 

 

考えてもみてほしいのですが、

隣りの部屋で何が起きているかすら

私たちにはわからないのです。

 

 

長年連れ添った配偶者が

何を思っているかもわからない

夫婦だっています。

 

 

40年の間、ラブラブだった夫婦で

妻はいつも「浮気もできない夫なのよ」

といつも言っていたら、亡くなったときに

ずっと夫が浮気していたことが発覚した

話を聞いたことがありますが、

夫婦ですらわからないことがある、

ということ。

 

 

誰かの本質なんて見えやしないですし、

実のところ本人ですら

それがわからないで

生きていることが多いもの。

 

 

であるならば、

見えるところだけで何かや、

誰かを判断し、決めつけて、

相手に伝えることなどないほうがいいです。

 

 

心理などは学べば学ぶほど、

深くてたどりがたく、

そして、見えている情報は

実は自分には見えていない、

誰もが目の前に見える世界に、

自分だけのフィルターを掛けてみている、

ということ。

 

 

大切なものは見えないものゆえ、

もっともっと洞察力を働かせ、

愛ある目で物事を見て、そして、

自分の判断(ジャッジ)で

相手を傷つけるようなことが

ないようにしたいものです。

 

 

 

本日の質問 

 

視点や見方において、

あなたなりのニュートラル視点とは

どのような意味ですか?

あなた自身の考えを書いてみてね。

 

 

さて、本日は大阪移動です。

明日の大阪セミナーに参加されます方で

前日入をする方もいらっしゃるかな。

お気をつけていらしてくださいね。

 

 

マナーズサウンド 特殊音源でセルフイメージを変える

聞くだけでセルフイメージが変わるアファメーション英語バージョンCD

 

※大阪セミナーにいらっしゃる方は特別価格でご購入できますので、そちらでお求めくださいませ。

 

特殊音源を用いた新たに生まれ変わったアファメーションCDマインドスイッチ英語版。効果効能が書けないのが残念ですが、まずはサイトでどのような音源が使われているかを御読みくださいませ。

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、やっと完成した英語バージョンのアファメーションCD。英語がわからなくても大丈夫です。音の波動により細胞を超えて、あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。美声ですが、実物はとんでもなくイケメン君の朗読のマインドスイッチです。

 

 

 

※日本語のアファメーションCDはこちらから

こちらは私の朗読によるセルフイメージから変わるアファメーションCDです。

 

オーディオプログラムCD

 

聞き流してもいいですし、じっくり向き合い、書き出しワークをしながら独学でそれぞれのテーマに沿って学べる音声プログラムCDです。それぞれの商品の 詳細はこちらから