※本日の大阪セミナーに関するお知らせ

 

★1月11日19時以降に、ご出席される皆様に、席番号が書かれているメールを送っております。届いているかご確認下さいませ。そちらで席番号をご確認の上、14日のセミナー会場にお越しくださいませ。そして、携帯にスクショしたり、メモするなどして、当日そのお席にお座り下さいませ。入り口でのメールのチェックなどはございません。各自、席番号と同じ席にお座り下さいませ。
 

★今回のセミナーは書き出しワークがございますので、ノートとペンをご持参下さいませ

 

★当日は、2時間半プラス休憩15分となっております。セミナー前後に一杯ずつのドリップコーヒーの販売がございます。1杯ずつのコーヒーの売上は震災の寄付にあてさせていただきます。(お豆はアラジンメーカー様からのご提供です)

★当日物販がございますが、もしよろしければ、環境のためエコバックなどをお持ちいただけますと助かります。

 

※お詫び・・・この度キャンセルが出ず、ご案内できませんで、大変申し訳ございませんでした。

 

 

本日は、大阪セミナーの日です。

寒い1月開催なのに、遠い地から

多くの方々がお集まりいただけますことを

心より感謝申し上げます。

 

 

この度キャンセルが出ませんでした。

キャンセル待ちにお申し込みの皆様

本当に申し訳ございませんでした。汗

 

 

さて、今日の記事は復興に関して

思うところを書こうと思います。

長い記事ですがお付き合い下さいませ。

 

 

東日本大震災のときは、

皆様から多大な支援を

東北にいただきました。

今度はわたしたちの番だと思っています。

熊本の震災のときも同じ気持ちでした。

 

 

本日のセミナーでも扱いますが、

これからの時代生き残るには

助け合いの精神。

 

 

ーーー

 

東日本大震災のときは、

復興にかなり時間がかかりました。

津波のことで壊滅的だったからです。

 

 

それで、弊社も当時読者様に提供していた

音声プログラムの収益の一部を数年に渡り

インフラを整えるための寄付を、

直接市役所に寄付をしに行っておりました。

当時、それが一番直接的だったからです。

そして皆様から頂戴したお金なので、

その寄附額をブログで報告していました。

 

 

復興に関しては関心が薄れていたときも

継続して行っていましたが、

区役所の職員の人々からは、

「寄付は最初だけのケースが多いので

助かります」とおっしゃっていました。

 

 

当時、毎年100万円ほどでしたから、

そんなに大きな寄付ではないのに、

それでも、陰徳じゃない、

売名行為と言われたこともあります。

 

 

どこへ売名だよ

ただのブロガーなのに。

 

 

むしろ売名と言われるくらいの

多額を寄付をしたいと思いました。

ですから当時の震災のときは、

喉から手が出るほどお金が欲しかったです。

動機なんてどうでもいいし、

売名大いに結構!もっと東北に寄付をして!

と思ったものでした。

 

 

インフルエンサーが寄付公表することで、

影響を受けて誰かも「やろう!」という

気持ちにさせる上では

公開するのはある意味必要なのだと

私は思っています。

 

 

事情は昔と変わっているからです。

SNSの影響力は大きく、

良い影響であれば、それを利用したほうが

被災地にお金が流れることになります。

 

 

インフルエンサーの意味は、

人の思考や行動に影響を与える人。

 

 

だからこそ、わずかであっても

行動している、ということを

公開することで、誰かもまた

「私もそうしよう!」という気持ちに

なることがあるからです

 

 

芸能人のように何千万、

何億をポン!と寄付できるように

なりたいものですが、現実問題

うちの会社の体力はさほどありません。

 

 

しかし、できる限りできることを

継続的にする、とは思っています。

 

 

芸能人は公表せずにこっそり現地へ

といっても、絶対こっそりには

ならないのも彼らは知っています。

だから今はこっそりでも公開でも同じ。

 

 

しかも寄付は皆様からの収益の一部です。

当時、音声プログラムの募集時に、

一部は東日本大震災に寄付いたします、

とお伝えしていたので報告は当然。

 

 

ある人々は震災を絡めてビジネスをして、

収益のすべてまたは一部を寄付します、

と言いながら、その後の領収書もなし

というのを当時はたくさんありました。

なので、弊社では個人的にした寄付以外の

寄付の領収書を公開するようにしています。

 

 

さて、寄付をしたことを

公開することについては、

こちらの方のコメントでも

そう書かれていました。

 

 

 

被災地の方へは寄付しかできませんが、最近思っているのは良いことをしたら言った方がいいと言う事です。なぜなら、影響の輪を広げるためです。大谷翔平、YOSHIKI、香取慎吾さん達など著名人は良いことをしたら言っています。批判するのは必ず、なにもしてない人です。助け合う精神が広がれば犯罪も減るような気がします。地震の前には人は無力ですが、思いやりの精神が強い日本人です。被災した方々が早く安心して暮らせるように願っています。今日もありがとうございます🍀

 

 

「影響の輪」いいですね。

となりますと、このブログでも

寄付してー!というのは少しでも

影響が広がることを期待しています。

 

 

そして、被災地への義援金は

一度送れば、「はい、終わり」

というものではないので、

継続的にできたらいいですね。

復興はかなりの長い時間かかるものですから。

 

 

読者さんのコメントからも

そのように継続してくださっている

方がいらっしゃって嬉しく思います。

 

 

 

おはようございます。今回の地震で何ができるのか?義援金を送りました薫さんのブログを読んでいて一度義援金を送ったから終わり、ではなく無理のない金額で継続的に送ることも考えたいと思いましたそれと、災害の時の備えの見直し水と少しの食糧はあるものの冬の北海道で災害にあったならかなりの寒さ対策をしなければ生き延びることはできないです(札幌在住です)それとシュミレーションをすることも大事かなと思いました。トイレの件は考えてなかった今日のブログで気が付きました、早速用意しようと思います!ありがとうございます

 

 

今日の記事で杉良太郎さんの言葉で思い出したのは何かで見た泉谷しげるさんの言葉です。確か、東日本大震災の時に芸能人の仲間をボランティアに誘う時に『偽善しにいこうぜ』と誘ったというのを見ました。それは泉谷さんが、一緒に行く方が、やはり売名行為だと言われるのを嫌がるのであえてそう言って誘ったという内容でした。そこまで、有名な方が今更、売名行為とは思えないのですが、薫さんが仰るように一定数は居るのだと思うと同時に日本の助け合う精神は薄れていっているのかと感じます。

余談ではありますが、私はネットショッピングの倉庫で働いていますが、ここ数日、防災グッズの出荷が非常に増えています。やはり、今回の地震で皆さん、慌てて準備をされていることがわかります。今は一時的に防災グッズは品薄になることはあると思いますが出荷する側も早く手元に届くように頑張っていますのでお待ちいただけたら有難く思います。被害に遭われた方が一日でも早く心の安定が来る日を願います。そして、薫さんの仰るように防災グッズや被災してから過ごせるように色々と準備をしていきます。ありがとうございます!

 

 

薫さん みなさん おはようございます。私にできる事。。わずかですが募金は3回しました。夫が災害派遣で出動予定なので、準備をしています。とても寒い地域なので防寒対策を考えています。被災された人を想い毎日祈っています。備蓄品や持ち出し袋を点検したいと思います。トイレもたくさん準備しましたが、薫さんの200回と聞いて増やそうと思いました。

 

護身術も考えました。必要な時に体が自然に動けるようになっていないとダメですからね。口頭で襲われた時の動き方を伝えますが、実際は恐怖もありますからいつも以上に動けなくなりますもんね。毎日、気づきをもらい考えてコメントを続けているので去年より内容の濃い日々を送れています。ありがとうございます。

 

 

おはようございます。私に出来る事は、ブログや実際に動いている方を知り、その行動を真似る事です。今回は寄付を2回させて頂きました。行動にすぐ移せたのも、発信をして、すぐ動かれた方の影響です。ありがとうございました。少しずつ在りたい自分に変化していきます。

 

 

多くの方が継続的に、

というのに気づいてくださっています。

私も東日本の震災のときに

そのことは痛感いたしました。

 

 

何年もかかりましたし、

実際、まだ必要な援助はあります。

 

 

で、この度、弊社では、

カオラボの収益の一部から100万円と、

本日の大阪セミナーの収益の一部の

100万円を併せて200万円を寄付することに

いたしました。カオラボメンバーとこの度の

セミナー出席の皆様には感謝申し上げます。

 

 

しかし、まだ寄付先を見つけていません。

調べている最中ですが、もしかしたら

直接石川県に寄付をしたらいいのかも

しれないと、検討中です。

寄付先は慎重にしないと、詐欺っぽいのも

ありますから注意が必要です。

寄付が完了し、その後領収書が出ましたら

またブログにて報告いたします。

 

 

これまでも、東北大震災で親を失った

子どもたちの20歳までの支援金の

ハタチ基金のご寄付も、

皆様がお支払いくださった受講費の一部と

ララジンの売上の一部を毎年4月に

寄付を続けさせて頂いております。

皆様のご協力に感謝いたします。

ハタチ基金はあと6年です。

あのとき生まれた子たちは

どんどん大きくなっております。

 

 

さらに、ブログ下に添付している

ハタチ基金やどうぶつ基金の寄付が

2023年分がたまりました。

ご寄付は下記のとおりでした。

 

 

1月 30,434 円

2月 20,730 円

3月 27,376 円

4月 23,343 円

5月 18,292 円

6月 20,480 円

7月 21,997 円

8月 25,057 円

9月 18,029 円

10月  18,031 円

11月 24,661 円

12月 31,125 円

 

合計27万9573円

 

 

ほとんどの方が、定期的に

寄付に参加してくださっています。

全員に一人一人感謝のメッセージを

送らせていただいております。

(コピペではありません 笑)

お礼に、質疑応答という形で

ブログ記事に回答させていただいて

おります。

 

 

本来こちらの金額は、

以前お知らせいたしたのですが、

数年後、弊社で立ち上げる犬猫の支援の

ためにプールさせていただきます、と

申し上げましたが、今回必要性が出たので、

昨年2023年1~12月のお預かりしたご寄付

279573円は、この度の震災で犬猫と支援に

使わせていただくつもりですが、

見つけた寄付先が閉じられていました。

 

 

日本レスキュー協会なのですが、

震災後、とりあえず10万円寄付したのですが

(こちらもあとで領収書公開いたします)

その後、寄付が閉じられていました。

十分な寄付が集まったようです。

 

 

主に被災したペットたちの救済と

お世話のために使われるそうです。

 

 

日本レスキュー協会 寄付の使い道

本プロジェクトで集まった資金は、今回の地震で被害を受けた地域での支援活動に使用させていただきますことをあらかじめご了承ください。また、ご寄付の余剰分につきましては、次の災害への備えに使用させていただくとともに、当協会の定常プロジェクトへ活用させていただきますこと、あらかじめご了承ください。

 

●災害救助犬出動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費等
●支援物資の提供にかかる費用(水、ペットフード、衛生用品、ケージ類、その他ペット用品、冷却グッズ等)
●現地の情報収集やネットワーク構築・活用にかかる費用(通信費、交通費、人件費等)
●ペット支援にかかる費用(物資輸送費、滞在費、保護等にかかる費用、医療費、消耗品費、人件費等)
●被災した犬たちの一時預かりにかかる費用(預かり等にかかる費用、医療費、消耗品等)や被災地で活動する動物関連関係先への物資支援費用
●災害後のセラピードッグ慰問活動派遣費用(輸送費、滞在費、消耗品費、人件費等)
●派遣する人員の感染症対策に係る費用(PCR検査代、検査キット、マスク、消毒液など感染対策グッズ)

※ご協力いただいたご寄付のうち15%を管理運営費として活用させていただきます。

 

 

そして、本日大阪のセミナーでアラジン、

1杯売りのコーヒーを販売予定なのですが、

コーヒーを提供してくださっている

メーカーさんからご提案がありまして、

「コーヒーの売上の一部を今回の震災に

寄付できないでしょうか?

お豆代はうちでもちます」

とおっしゃってくださいました。

 

 

本当に素晴らしい姿勢です。

10年以上にわたり、4月の特別なお豆

桜ブルボンのときは、岩手の震災の桜を

植樹のための寄付をずっと

続けてくださっています。

 

 

ということでセミナーでは1杯300円、

200杯ほど予定していましたので、

売上の一部ではなく数十円の経費を引いた

売上すべてを寄付することにいたしました

のでたくさん飲んでくださいね。

(当日お豆も販売いたします。お豆の販売を

会場費に宛てさせていただきます)

こちらも後ほどブログでご報告いたします。

 

 

ということで、できる人が、

できる限り、できることをする

そこに無理は禁物であり、

自分の心が動かされたとおりに

自己決定で援助することを

お勧めいたします。

 

 

誰かに強要されたり、命令されたり

アドバイスされたりよりも、

自発的なものが良いと思います。

 

 

では本日の大阪セミナーで

お会いできますこと、

心より楽しみにしています。

気を付けていらしてくださいませ!

 

 

 

本日の質問 

 

震災に関して、あなたが

継続的にできることは何だと思いますか?

 

 

さて、本日いよいよ大阪セミナー。

東京講演会のときは、90分でしたが、

この度はワークが加わり、

新たに伝えたいことなども含め

トータル2時間45分となります。

(参加費が高くなってしまいましたこと、

申し訳ございません。時間が伸びた分、

ご了承下さいませ)

 

 

11日の夜にお席のメールが届いております。

それをご確認の上、来てくださいね。

お会いできますこと楽しみにしております!

 

 

 

 

オーガニックコーヒー・アラジン

 

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストtakami)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。

 

お求めはこちらから

 

 

 

底上げファッションアイテム カジュアルパール

写真はノワールカラー。ショートとロング。重ね付けが素敵です。ノワールロングもショートも在庫あり


これつけるだけでチープな服が高見えします!

 

弊社のLiberte’の意味Libertéはフランス語で自由とか自立という意味があるそうです。Libertéの日本語読みは、リベルテと呼び方をしていますが、あえて、リベェテと呼ぶことにしました。読みやすいから。

 

カードには、Live a colorful life. という言葉が入っていますが、意味は「彩りある人生を生きる」という意味合いがあります。

 

 

 

どうぞ、このカードは捨てずに、お守り代わりにお財布やカードケース、手帳などに忍ばせてみてください。あなたの望む自由度が益々開花されることを願って作りましので叶うことでしょう。信じれば。ゴールドの箔押しできれいです。

 

女性はもともと遊ぶこと心地よいこと、五感を満たすことで満足した人生を歩めます。ですから、あなたの人生がより自由で、多くの選択権を持ち、そしてもっともっとあなたの望む彩りある人生になるように、という願いを込めて決めた名前です。あなたの人生がますます輝きを増していきますように!!心から願っております。

 

カジュアルパール詳細

 

ショートタイプ

・素材:コットン

・長さサイズ:40cm+アジャスター5cm

・パールサイズ:中央14mm, 12mm, 10mm, 8mm のグラデーションデザイン

・カラー:ショコラ(茶)・ノワール(黒)

・重さ:約15g

・料金:10800円(税込)+送料300円 11100円

 

 

ロングタイプ

・素材コットン

・長さサイズ 124センチ(多少誤差あり)

・パールサイズ:8ミリ

・カラー:ショコラ(茶)、ノワール(黒)、シャンパン

・重さ:約25g

・料金:10800円(税込)+送料600円 11400円

 

※注意 ショコラのカラーが前回のショートのカラーと少し違います。(特に昼だと)夜になるとなぜか同じカラーになるのですが、既製品ではなくて、弊社でブレンドして作ってもらったカラーなのでご了承ください。つけるとそんなに気にならない程度です。最初箱を開けたときに、カラーの匂いがしたり、ロングの方は少しだけ癖がついていますが、一日日干ししていただけたら型も取れ、無臭になります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

お求めはこちらから

 

 

ショコラ(ブラウン)とシャンパンのロングの重ね付け。2色使いもおしゃれ。ショコラ(ブロンズ)とノワールのロングは(ブラックはまだまだ在庫あり)大阪セミナーでも購入可能です。