本日、メリークリスマス!本番ですね。

イブが終わるとすっかりXmasが

終わった気分になるのは毎年のこと。

ツリー片付けなきゃ・・・

 

 

カオラボ、今月で700名の新しい方々が

入会されました。と言いましても

残念ながら去られた方もいらっしゃるので

現在、5000名を少し超えたところです。

 

 

出戻りの方は、決意と覚悟が違うのか、

続けられる方がとても多いです。

決意と覚悟、腹をくくるというのは

何も決めないで始めるのとは、

掴み取る力は全く違い天と地ほどの差です。

 

 

私が発信者として続けれているのも、

タイトルにありますように

「覚悟」があるからです。

今日は発信者としての心構えについて

記事を書こうと思います。

 

 

その前に、昨年の致知出版の雑誌に

インタビュー記事に掲載いただいたのですが、

それがこの度、Webに掲載されていました。

よかったら一読してみてください。

ありがたいな〜。

 

 

 

 

 

現在、発信者となってまるっと17年が経ち、

只今18年目に突入しております。

 

 

ブログを書き続けるということに関して

心折れそうになったときはあるか?

と言われたら・・・ないです。

 

 

そう言い切れるくらい、

このブログは習慣化したことと、

重要なこととして覚悟があるからです。

 

 

もちろん、この17年間では失敗もありました。

何もかもうまく行くことなどないですね。

失敗を重ねて今がありますが、

一番の学びは、人を安易に信じないこと、

これは私がこの世界に入ってからの

一番の学びでした。

 

 

いいことを言っている人が

いい人ではないことも

自分の体験で知りました。

 

 

以前は、いいことを言っている人は

いい人だと思っていました。

今ならちゃんちゃらおかしい・・・

ということがわかります。

 

 

ご立派な肩書と実績をお持ちの方であっても、

在り方がブレブレで、ずるいことや

嘘をつく事、いい加減な対応をして

時間だけ奪われただけではなく、

コンテンツを盗まれた経験もあります。

 

 

しかし、そういう人々の末が

どうなるかは大体わかるので

静観させてもらい、それを私は学びとし

それをまた皆様に情報として発信していきます。

 

 

発信者ですから、常にアンテナが

立っている状態でして、

それを学びに変えて情報を発信したい、

という思いがあります。

 

 

だから、いろんな嫌なことも

辛い経験も、苦しい体験も

そういう視点があったので

乗り越えられたのかもしれません。

 

 

母親が亡くなった時に、

それをブログに何度か書きました。

 

 

母の死は私にとって、

子供の頃からの極度の恐怖があり、

それを迎えた時に、どういう心持ちでいたら、

乗り越えやすいのか?という点を発信してきました。

 

 

なぜなら、私のように思っている

人々があまりにも多いからです。

発信の目的は、発信したいことをただ書く、

ということよりも、それを必要としている人に

届ける、という意味もあるからです。

 

 

母の辛かった死に関してでさえ

「親の死をネタにして」みたいなことを

書かれたこともありました。

 

 

小さくなった父が、母の遺影を持ち、

トボトボと歩いている後ろ姿の写真関して

「お父様かわいそう。足が短くてwww」

みたいなコメントをFBに書かれていたのを

みたときに、怒りも湧きませんで、

その人の心の貧しさと、そのような

愛が冷え切った人もいるのだ、と

それも学びになりました。

 

 

愛情のない言葉を放った

応報はとんでもなく大きなものだろう、

とも思います。

 

 

私に対して意地悪を書きたかったのかも

しれませんが、その矛先は父親。

年老いた夫が、妻に先立たれるつらさとか、

悲しさなど1ミリも想像もできず外見いじり・・・

 

 

こういう輩がどういう人生を歩まれるかは

当読者さんなら想像に難くないことでしょう。

 

 

発信者となる、しかも、

インフルエンサーという立場になりますと、

自分では正しく歩んでいるつもりであっても、

重箱の隅をつつくかのような、

そして、親のことまでひどいことを

書かれてしまうわけです。

 

 

そして発信内容の要点を曲げられ、

違って捉えられ、勝手に怒っている!

という人も多いです。

 

 

読解力ーーーーー!

と叫びたくなることもあります。笑

 

 

発信者としての覚悟は

それらは想定内にしておく、

ということです。

 

 

私がブログを書き始めた当初は

そうしたアンチコメントには

どう対処していたと思いますか?

 

 

いい人ぶって、こんな対応をしていました。

「ご意見ありがとうございます!

参考にさせていただきますね!」

 

 

中期の頃になると、無視、削除。

 

 

最近は、笑えるし時々相手が男性なら

「コメントすな、気持ち悪い」と書く 笑

または黙って削除とブロック、

そして時々、時間があれば

返事をして差し上げる。そうすると

ブロックされる率が高いけど 笑

 

 

喧嘩売ってきて、真面目に返事すると、

恥をかかされたと思うのか、

ブロックされることも多いです。

 

 

その批判コメントの多くは、

60代の爺たちなのです。

暇なんか・・・

 

 

発信者になり、フォロワーが増えると

そういう人々が増え、重箱の隅を

つつかれる、ということも覚悟

しておいたほうがいいです。

 

 

しかし、アンチが増える=人気アップ

というのは法則です。

目立ってきたという証拠だから。

 

 

面と向かってブス!とかデブ

言われたことなどないのに、

SNSだと言われることも多いです。

 

 

発信者として、一番は

私はブランディングとか

どう魅せるか?ということは

あまり考えていません。

 

 

そのままでいること、私が私らしくいて、

飾らない、そのままで発信すること

が一番だと思っています。

 

 

これからの時代は、

表と裏がはっきり分かれていると、

いつか裏が表に出ていきます。

だって、それが素だから。

 

 

ならば、最初から素を表に出していたほうが

裏も表もなく、そのままの自分に

魅力を感じた人々が集まってきて

心地よい場になっていくからです。

 

 

発信者として今一番

時代にあった発信の仕方は

それなのかな、と。

 

 

最近、ショートムービーを見ていて

気にかかるのは、言葉遣いが悪いまま、

「あんたらさぁ~」というキャラで

発信している人が多くなってきています。

 

 

ブランディングなのかもですが、

強い意見には人々は付き従いやすいです。

なぜなら思考しなくてもいいから。

 

 

しかし、その先が怖いのです。

思考しない、ということは誰かに

思考力を奪われ、自分の力で考えることが

できなくなるからです。

 

 

だから、私はコーチングの

「答えはあなたの中にある」の

スタンスが好きなのです。

 

 

人間は考える葦である

 

 

といったのは哲学者パスカルですが、

今はSNSとAIの進化により

その考える力が奪われていて、

将来怖いことになりそうです。

 

 

考える力がないということは、例えば、

コロナ怖い!というメディアに踊らされ

思考力だけではなく、行動力も奪いました。

 

 

怖いから、はい、ワクチン打とうね!

1回…、2回…、3回…、

・・・7回?(←いまここ)え?もっと?

 

 

それに疑問を持たないまま

従ってしまうと、思考力のみならず

命まで奪われてしまう可能性もあります。

 

 

発信者として私が気をつけているのは、

情報発信はしますが、それは

スルーするもあり、考えてみることもあり、

そして思考することをやめてはいけない、

という土台のもとに発信を続けています。

 

 

ブログの記事下には、

ほとんどのケースで質問を書いてきました。

それは、思考することと自分の考えをまとめる

トレーニングのためです。

 

 

当ブログを読まれる方は、

カオラボのメンバーさんたちは、

私の意見だったとしても鵜呑みにして欲しくなく、

自分の力で考えてほしいからです。

 

 

これからの時代、自分の頭で考えることは

必須中の必須、絶対です。

そしてこれからはもっともっと

その自分の考えを発信することを

お勧めいたします。

 

 

その時に、アンチや反対意見を恐れずに

自分の軸を持って発信をしてほしいと

思っていて、今日記事にしてみました。

 

 

 

本日の質問 

 

ブログやSNSをされている方は

何か気をつけていることはありますか?

どんな発信者に違和感を感じますか?

それはなぜだと思いますか?

 

 

 

国産・栽培期間中 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」


雑穀米健康だより
【50歳を過ぎてからもシワシワにならない為の食事法】

 

今回は日本人の主食ごはん(お米)がなぜ良いのかをお伝え致します。※以下ごはん(お米)のことを指します。みなさんは1日に何回ごはんを食べていますか?お米離れしている日本人ですが、食べないのは、お米は太ると思っているから?パンが好きだからでしょうか?

 

お米離れしていますが、メタボや糖尿病の人は減っているのでしょうか?むしろ増えています。見た目が痩せている人も、内臓脂肪が多い隠れメタボの人も多いです。ごはんは太るというイメージの人が多いですが、本当でしょうか?

 

日本人は、ごはん中心に食べていました。太っている人は、今と比べると少なかったはずです。ごはんを減らして痩せた!!という方も多いかと思いますが、その減った体重が、水分や筋肉だったらどうでしょうか?

 

ごはんを極端に減らす食事スタイルは、体重は減りやすいのですが、大事なもの、筋肉や水分が減りやすいです。ワタナベさんも仰っていますが、年齢を重ねてからのダイエットは体重を見るのではなく、ボディラインを見るのが大事です。

 

ごはんを極端に減らすダイエットをして、体重は減って痩せたけど、シワが増えたり、髪の毛が少なくなったりする人もいます。シワが増え、髪の毛パサパサ、痩せたけど老けた……。と思われるのは嫌ですよね。水分が抜けるということは、肌も乾燥して、シワが増えますね。

 

年齢を重ねてからオススメの食事法は、ちゃんと必要な分は食べて体重に左右されない、ボディラインに注目した健康的なダイエットです白米に雑穀米を加える食スタイルは、不足しがちなビタミン・ミネラル・食物繊維がグンとアップし、とてもオススメです。そしてとても美味しいのでずっと続けられます。

 

シワっぽくならない為にも、健康的な毎日のためにも毎日のごはんに【おいしすぎる雑穀米】を入れて食べてみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

安心安全なオーガニックハーブティー

 

【インフルエンザが猛威!40代からのカラダの整え方】

 

今年は例年以上にインフルエンザが猛威を振るっています。身の回りで感染している方も多いのではないでしょうか。

我が家ももれなく息子が学校で感染してきてしまいましたが、対策が功を奏したのか、私には移ることなく無事完治しました。

対策の基本はどれも当たり前のことですが、隔離・換気・手洗い・うがい、そして自分自身の免疫力を下げないようにすることです。

 

免疫力を高めておくためには睡眠や食生活がとても大事ですよね。

睡眠不足にならないようにしっかりと生活を組み立てること。

食べ過ぎず飲みすぎず、胃腸を労わり、消化不良を起こさないこと。

水分はこまめに補給し、ビタミンやポリフェノールなどの体を整える成分を積極的に摂っておくこと。

ストレスを溜めず、無視せず、ケアしながら、たくさん笑って過ごすこと。

 

1つ1つのことは誰もが知っていることだし、当たり前で簡単なことのように思えます。

でも実際にやってみるとなると、目の前のことに気を取られてなかなかうまくいかなかったりしますよね。

 

ハーブティーを習慣化できている方は「自分を振り返る時間」「自分を労わる時間」を確立できています。

そのため、今の自分にとって大切なことを見失わずセルフケアにちゃんと取り組めるのではないかと思います。

 

色々と欲張るのではなく、まずは朝晩一杯のハーブティーから、コツコツとケアを始めてみませんか。

40代からのデリケートな時期、体も心も笑顔になるティータイムをぜひ習慣にしてみてはいかがでしょうか。

By ハーバリストR

 

お申込みはこちらから

 

 

 

底上げファッションアイテム カジュアルパール

写真はノワールカラー。ショートとロング。重ね付けが素敵です。ノワールロングもショートも在庫あり


これつけるだけでチープな服が高見えします!

 

弊社のLiberte’の意味Libertéはフランス語で自由とか自立という意味があるそうです。Libertéの日本語読みは、リベルテと呼び方をしていますが、あえて、リベェテと呼ぶことにしました。読みやすいから。

 

カードには、Live a colorful life. という言葉が入っていますが、意味は「彩りある人生を生きる」という意味合いがあります。

 

 

 

どうぞ、このカードは捨てずに、お守り代わりにお財布やカードケース、手帳などに忍ばせてみてください。あなたの望む自由度が益々開花されることを願って作りましので叶うことでしょう。信じれば。ゴールドの箔押しできれいです。

 

女性はもともと遊ぶこと心地よいこと、五感を満たすことで満足した人生を歩めます。ですから、あなたの人生がより自由で、多くの選択権を持ち、そしてもっともっとあなたの望む彩りある人生になるように、という願いを込めて決めた名前です。あなたの人生がますます輝きを増していきますように!!心から願っております。

 

カジュアルパール詳細

 

ショートタイプ

・素材:コットン

・長さサイズ:40cm+アジャスター5cm

・パールサイズ:中央14mm, 12mm, 10mm, 8mm のグラデーションデザイン

・カラー:ショコラ(茶)・ノワール(黒)

・重さ:約15g

・料金:10800円(税込)+送料300円 11100円

 

 

ロングタイプ

・素材コットン

・長さサイズ 124センチ(多少誤差あり)

・パールサイズ:8ミリ

・カラー:ショコラ(茶)、ノワール(黒)、シャンパン

・重さ:約25g

・料金:10800円(税込)+送料600円 11400円

 

※注意 ショコラのカラーが前回のショートのカラーと少し違います。(特に昼だと)夜になるとなぜか同じカラーになるのですが、既製品ではなくて、弊社でブレンドして作ってもらったカラーなのでご了承ください。つけるとそんなに気にならない程度です。最初箱を開けたときに、カラーの匂いがしたり、ロングの方は少しだけ癖がついていますが、一日日干ししていただけたら型も取れ、無臭になります。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

お求めはこちらから

 

 

ショコラ(ブラウン)とシャンパンのロングの重ね付け。2色使いもおしゃれ。現在ロングのショコラとシャンパン在庫あり。シャンパンロングはあと7本で完売です。