昨日、大阪から鳥羽に移動。

近鉄特急ビスタカー????でしたっけ?

Suicaでピっ!を期待していたのに、

それができず、券売機で券を買う

という手間があり、そして

ローカルな場所でウロウロ?笑

路線図なんて読めずでして、

(きれいな電車でした。上の写真)

しかし、なんとか鳥羽のホテルに付き

海を前に心地よくブログを書いています。

 

 

通常なら、セミナーが終われば

翌日すぐに家に帰るのですが、

せっかく大阪まで来たので、

行きたいと思っていたお伊勢さんに

6年ぶり3度めのご挨拶にと

三重県まで足を伸ばしました。

 

 

温泉に浸かり、疲れを癒やし、

そうしましたらまた今年の活動の

アイディアも湧き、リラックスることの

大切さを改めて感じました。

 

 

リラックスとデトックスは

本当に夢を叶えるために必要です。

自分を大切に・・・ですね。

 

 

さて、本日の記事です。

よく相手は鏡と言います。

心理学で言えば「投影」のことです。

投影とは、簡単に言えば、

自分の内なる部分が、ある対象に

映し出される、という意味。

 

 

その対象は、人であったり、

事象であったり、自分以外の何でもです。

 

 

ある人は「相手は鏡である」や

「投影」を誤解してこう言います。

 

 

相手の言動を不快に思ったら

自分にも同じ部分があるから、

そう思うのだ、と。

 

 

同じ傾向があるから、というよりも、

そのようなケースもありますが、

違うケースもあります、という

言い方のほうが正確です。

 

 

つまり相手を通して自分の内なる部分で

気付くことは様々である、ということ

一つに限ったことではありません。

 

 

例えば以前こんなことがありました。

私がある人にしつこくされて

すごく嫌だった、とブログに

書いたことがあります。

 

 

ある方のコメントでは、

「それは投影で、自分原因なので、

ワタナベさんがしつこい部分を

もっているからから、

そう感じるのですよね」と

書かれていました。

 

 

私は、人間関係で言えば、

あっさり塩ラーメン以上に、

あっさりしていますし、

スッキリ爽やかコカコーラ以上に

スッキリしていまして、むしろ

逆に大大嫌いなのは、粘着体質です。

 

 

もう、粘着体質の人間は、

強力粘着テープよりも粘着力が強く、

さらにいえば、納豆のような

ネバネバで、ほんと勘弁してくれ、

という感じです。笑

 

 

つまり、相手のしつこさに投影された

ことがあるとしたら、私の場合は、

「人間関係に関してはしつこくしては

いけない、と思ってる」という価値観が

うきぼりになり、そのことを、

相手を通して知ることができたわけです。

 

 

投影の本当の意味は、

その対象の事象を通して、

自分の中で何かが映し出される、

という意味であって、

 

 

相手がしていることが

自分の中にある、と決めつけて

しまうのはとても危険です。

 

 

対象の何かにより、

自分の内側に何かが映し出されますが、

必ずしも、相手がしている行為が

自分と同じではない、ということを

覚えておくとよいでしょう。

もちろん、そういうこともありますが。

 

 

相手や事象を通して自分の内なるところに

イラ立ちが起きた時に、イラ立ちが投影、

というよりも、そのイラ立ちの

背後にあるものが何か?というのが

本当の投影です。

 

 

例えば、以前は私は父が大嫌いで

父の言動を見るたびに

イライラしていましたし、

以前勤めていた、威圧的な

社長の態度を見た時に、

怒りさえ覚える感覚がある、

という経験があります。

 

 

なぜそう感じるのか?

何が投影されているのか?

と考えた時に、もちろん単純に考えたら、

自分の中に同じ部分があるから、と

納得して終わり、になるところですが、

それでは意味がありません。

 

 

そこから、

父の決めつけた言い方に苛立つのは、

人に対して寛容でなければならない、

人との価値観の違いを大切にしている

価値観を自分は持っているのだ、

ということにも気づきますし、

 

 

または、社長の威圧的さというのは

不快感を起こす要因ですが、

それは以前、威圧的な父の言葉で、

子供の頃に、いつも震えていた、という

その傷がうずく感じがするからです。

 

 

などのように、

相手がしていることに反応したら、

すべてそれは自分も持っている、

と安易に解釈するのは違う、

ということです。

 

 

ほんとうの意味は、その事象に

何かが映しだされる、という意味で、

その映し出されるものは、

意味が重要であったり、

そんなに重要でなかったり・・・

 

 

しかし、世の中全ては解釈と認知で

自分の世界が作られているので、

投影がない、ということはなく、

何かしら感じている、思っている、

素通りしていていも、そこには、

対して反応していない、というだけの話。

 

 

何でもかんでも、反応するから

自分にそれがある、というわけでは

ないことを覚えておくと良いです。

 

 

そして、カウンセラーやコーチ、

何かのメンタリストが、

相手の何か投影しているものが

わかった時に、

 

 

「あなたがそう感じるのは、

あなたのの中に◯◯があるからです」

と決めつけた言い方をしたり、

自分の答えを押し付けたりしないように

注意しなければなりません

 

 

答えは自分で見つけるものであり、

自分で気付くものだからです。

そうじゃないと意味がないからです。

 

 

与えられた答えは

自分で見出したことよりも

遥かに重みがあり、価値があります。

たとえその場で納得しても、

納得してスッキリしたとしてもです。

 

 

スッキリさせることが

目的ではないからです。

 

 

セッションで、泣いて

もらうことが目的でもありません。

むしろ泣かせないセッションです。

理性的に、かつ潜在意識に

アプローチをかける。

 

 

中には、セッション中は

モヤモヤで終わることがあったとしても、

そのモヤモヤは自分でそこから抜ける

ための答えを探そうとすることなので、

上級レベルのコーチになりますと、

モヤモヤさせるための質問で

終わることもあります。

 

 

次のセッションまでの間に、

その人自身が答えを見つけるからです。

 

 

その場限りのすっきり感は

一時的なものでして、

永続的な益をもたらすとは限りません。

 

 

もし、なにか投影していることを

見つけたとしても言い方としては、

「あなたの場合は、私には

何かはわかりませんが、このケースの場合、

〇〇のケースもありますし、

✕✕のケースもありますし、はたまた

全く違った何かかもしれません。

今の段階であなたの場合は、

何だと思いますか?」でいいのです。

 

 

〇〇なのか?✕✕なのか?

違ったケースかな?とその人が

考えるからです。

 

 

あとは、クライアントが

答えを見つけるでしょう。

決してやってはいけないのは、

「あなたはこうです!」という

自分の経験とフィルターを掛けたまま

答えを決めつけて与えないことです。

 

 

ということで、

相手を見て湧き上がる感情から

そこに何を投影しているのかを

覗いてみるのは、ちょっと興味深い

経験になるかもです。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたが一番腹が立つことは何ですか?

それは何の投影だと思いますか?

 

 

 

栽培中農薬不使用 本当に美味しすぎるから食べ過ぎ注意

 

【腸活って何が良いの?〜健康美のためにまずやること】


皆さまは、健康や美容のためにやっている事ありますか?

サプリを摂る・運動をする・食事に気をつけている・高級化粧品を使っているなどあるかと思います。

外側からのケアももちろん大事ですが、それと同時に、インナーケアもとても大事です。

 

腸活という言葉が流行っていますが、何が良いのかというと、例えば、腸を元気にすることで、栄養を効率良く吸収したり、善玉菌が活性化し栄養素を作り出してくれます。
 

食事からでは足りないと、サプリを沢山飲むよりも、まず先にすることは、腸をキレイにして元気にすることです。

そうすると、食事効果がアップします。そして、腸は食べることでグイグイと動きトレーニングになりますので、噛むことも大事です。
 

腸活に【おいしすぎる雑穀米】がオススメなのは、おいしすぎる雑穀米は、善玉菌のエサとなる食物繊維が豊富で、善玉菌を増やします。また、腸内をお掃除してくれます。粒つぶが良く噛むので、腸のトレーニングにも。

 

手塩にかけて育ててくださった、すべて国産・栽培期間中農薬不使用、その上おいしいと思ったもののみを厳選してブレンドしています。自信をもってオススメできる腸活アイテムです。

 

1月は雑穀の入荷、販売が遅くなると思いますので、雑穀がなくなりそうでしたら、今の内にご購入くださいね。

12月販売分は、「若々しさを保つために大事なこと」チラシを同封していますので、こちらも合わせて参考にしてみてください。

これからも、皆さまにとって有益な情報、健康と美容に役立つことをお伝えしていきます。

今年も沢山の方にリピートして頂きました。本当にありがとうございます。

来年分は、今年の猛暑で数量がもしかしたら少なくなってしまうかもしれませんが、農家さんが大事に育ててくださった雑穀や、お豆を確保していますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

寒い日が続きますが、お体をご自愛してくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

オーガニックコーヒー・アラジン

 

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストtakami)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。

 

お求めはこちらから