今日は配信の時間が

12時間以上も遅れてしまい、

ご心配をおかけいたしました。

昨日の早朝から倒れていました。

 

 

個人的にメッセージをくださった方も

ちらほらいらっしゃいまして、

お返事できずにすみません。

 

 

こんなことを書きますと

心配される方がいらっしゃいますが、

やっとブログをかけるほどに回復した、

ということですので、ご心配なく!

 

 

昨日早朝からはじまり、

原因不明の胃痙攣と嘔吐下痢症があり

動けなくなりました。今は大丈夫です!

 

 

胃痙攣に関しては、

私は結構よく起きるので、

いつものことだと思っていました。

 

 

アナフィラキシーショックかな?

と思い、薬を飲んだのですが、

すべて嘔吐、水を飲んでも

嘔吐と下痢だったので、水も飲めない状態。

脱水症の症状も出ていたので

たちくらみもあったのだと思います。

 

 

じゃあ、ノロか?とも思ったのですが、

熱は平熱でそれでもなさそう。

 

 

昨日、本当は名古屋への移動の日でした。

その前に病院に行って、

名古屋に行って、用事があり、

そのあと会食があったのですが、

出発の1時間前まで回復を

願い粘っていましたが、

胃痙攣が収まらず断念。

 

 

結果、数時間前の

ドタキャンになってしまいました。

約束をすべてことわらなければ

ならなかったので、本当に申し訳なくて・・・

 

 

名古屋出会う約束をしていた

元クライアントに言いましたら、

「誰か近くにいませんか?

いないなら、私が今から行きますから!」

とまで言っていただき、優しさと痛さと

情けなさで泣きながら悶絶しているうちに

少し眠ることができました。

 

 

幸いなことに、

ホテルのチェックアウトは16時でしたので、

それまで休んでいました。

起きたときには、痛みが伴う胃痙攣は収まり、

家に帰ることにしました。

 

 

まっすぐに歩けないほどでしたが、

なんとか立ち上がり、重いスーツケースに

体重を任せて転がしました。

 

 

しかもその時に限って駅では階段ばかり。

時間の余裕を持って予約した新幹線も、

歩き方が遅かったのか、ギリギリ。

 

 

エレベーター探す余裕もなく、

ガッコンガッコン階段に

スーツケースを当てながら下ろしました。

 

 

新幹線では恐る恐るポカリスエットを

二口飲んで(また吐くか?下痢か?)

眠りました。

 

 

家に帰ってからも昼までずっと

寝ておりまして、ようやく起きることが

でき、今ブログを書いています。

 

 

インフルエンザを疑ったのですが、

今年の流行の症状には

何一つ当てはまらなかったので、

違うのですが、インフル皆様もどうぞ

お気をつけください。

 

 

昨年の同じ時期と比べて

450倍多いと言っていました。

昨年はコロナでインフルが少なかった

ということも考えてみても、

ものすごく多かった2019~2020年と

比べても今年はすでに10倍以上

ということだそうです。

 

 

なんだか今回の件は腑に落ちない。

疲れが出たんだ、とか言われそうですが、

私の中では、そういうことではない

別のことが関係しているように思いました。

 

 

いずれにしても、

これが大きなイベントの前とかで

なくて本当によかったです。

 

 

体調管理も仕事のうち

 

 

と思っていますので、

気を引き締めて、今後こういうことが

ないように気をつけていこうと思います。

 

 

今回翌日に約束していた方々に

ご迷惑をかけてしまったり、

病院やレストラン、ホテルもすべて

キャンセルになり、ご迷惑をかけて

しまいまいした。

 

 

丸っと1日半、何も食べなかったので、

副産物として体重減っているかと思い、

乗ってみたら、たったのマイナス1キロ。

大した減っていない・・・汗

こんなの食べて飲んだらすぐに戻るレベル。

 

 

ということで、

こんなブログ記事ですみません。

今は元気ですのでご心配なく。

では、次のブログから通常配信となります。

 

 

安全で栄養価の高いおいしすぎる雑穀米 栽培中無農薬

 

 

【若々しさを保つために大事なこと】
40代以降、以前と比べ年を取ったな…と感じることが多くなるかと思います。でも、精神的には成長をして生きやすくなる方も多いのではないでしょうか?40代以降も、心身ともに健康に若々しく過ごして行くために、大事なことを1つお伝えします。


それは、腎を労ることです。
 

東洋医学では「腎」の弱りは老化と関わりが深いです。腎が弱ると、このようなことが起きます。老け込む・肌がくすむ・肌のハリがなくなる・たるみ・白髪・抜け毛・頻尿耳鳴り・難聴・膝痛・腰痛・冷え・骨がもろくなる・不安・恐れ他にもありますが、ざっとこのような事が起こりやすくなります。


「なんだか最近、何度もトイレで起きてしまう」

「白髪が増えて来た…。抜け毛も多いような…」

「風邪が治りにくいのは仕方ないのかな?」

 

思い当たることありますか?腎に良い食べ物は、黒食材です。おいしすぎる雑穀米には、黒豆が入っています。そして、エネルギーも沢山必要なので、エネルギー源であるごはん(お米)をしっかりと食べることも大事になります。その他、〜若々しくあるための腎に大事なこと〜をまとめたチラシを12月発送分に同封致します。腎は寒さに弱く冬のこの時期ともて大事になりますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(コラム管理栄養士sawasaki)

 

雑穀米の購入はこちらから