※カオラボのメンバー様へ

【重複登録にご注意下さい】

●既に現在カオラボに登録のある方で

クレジットカード支払いの方は、

ご退会のお申し出が無い限り

毎月自動更新となります。

 

●銀行振込でカオラボに

登録をされている方は、

更新月に弊社からご案内を

お送りしております。

ご継続をご希望の場合にはご案内に沿い

ご入金を頂きますと従来のカオラボの

ご登録が更新されます。

新たなご登録は必要ありませんので

よろしくお願致します。

 

 

オンラインサロン・カオラボ

募集月です。こちらから

 

ーーーーーー

 

昨日はカオラボご参加

ありがとうございました。

1年間の振り返り作業がいかに大切か、

ということもご理解いただけたかと

思います。

 

 

そして、昨日入って昨日から

ご参加された方もいらっしゃいました。

まずは1年間よろしくお願いいたします。

 

 

ーーーーーーー

 

さて、本日の記事です。

なぜ他者へ敬意を払うことが

必要なのか?

 

 

当たり前過ぎて

記事で取り上げるまでもないのですが、

最近見たリールから思うところが

ありましたので記事にしようと思います。

 

 

結論としましては、他者へ敬意を払うと

 

 

・人間関係では平和な関係が作られる

・他者への敬意は敬意を示される

 

 

それゆえに、

他にもビジネスでもうまくいきますし、

人から好かれますし、

信用信頼が得られます。

 

 

他者へ敬意を払っていない人の言動は

上からの物言いだったり、

ちょいちょい失礼なことを

平気で相手に言ったり、

他者を下げる言動をすることが

あるかもしれません。

 

 

先日、インスタリールを見ていましたら

子育て系の女性の講師の方の

講師風景の切り取りをたまたま見ました。

 

 

そこで講師の受講者への

敬意のなさに驚いたのですが、

親御さんたちを前に腕組みしながら、

たまにパンツのポケットに

手を突っ込んだまま、

そして「あんたらさぁー、・・・」

 

 

あんたら?

 

 

子育てで悩んでいる人たちが

参加している講座なのかな?

その敬意のない物言いで

引いてしまうほどです。

コメント欄も荒れていました。

 

 

子育ては、答えは一つではないですし、

そのアドバイスもらう人々の

環境も背景も子どもたちの性格も

状況も全く違うわけで、

その人のやり方が当てはまるかも

わからないのです。

 

 

ただ、一つは声を荒げる事で

真剣さを伝えたい、という

講師の意図があるのかもしれませんが、

受講者様たちへの敬意があれば、

もうちょっと伝え方、というものが

あるのかな、と思いました。

 

 

私ができている、というわけでは

ありませんが、講師になって

絶対的に守っている自分なりの

ルールがあります。

 

 

それは、

受講者に恥をかかせないこと

 

 

私達は、受講者さんたちから

貴重なお金を頂戴し、講座内容を

理解してもらう必要があります。

 

 

講師の発散の場所だったり、

マウント取る場所でもなく、

コンテンツを理解してもらう場。

 

 

ある講師は、カラー講座をしていて

黒い服は老化するからダメ、

みたいな内容が講座で扱われた時に、

私の超美人なクライアントは

たまたま黒の服を来ていきまして、

そこで講師からみんなの前で吊し上げ

の後に否定の嵐だったそうです。

 

 

みんなの前で酷いことを言われて、

最後まで講座にいられなくなり

途中で帰ってきたそうです。

 

 

ある人は、講師に質問に答えるように

言われて、答えが分からず

「わかりません」と言ったら

「そんなこともわからないの?www」

とみんなの前で嘲笑された、

という人もいました。

 

 

時々、人様の前に立つ仕事を

するようになると、

人よりも上に立っている、と

勘違いしてしまうのか敬意に欠けた

言動をしてしまうのかもしれません。

 

 

その分野においては

プロフェッショナルなのかもしれませんが、

敬意がない時点で、最終的に見られる

「人として・・・」の部分が

その後の人生を左右します。

 

 

相手が、年下であろうが、

子供であろうが、お年寄りであろうが

敬意が払えるかどうかというのは、

その人の本質です。

 

 

敬意を払うとは、その人の尊厳を守り

その人の存在を尊重していることです

 

 

 

本日の質問 

 

人によって態度を変えてしまう人と

関わったことはありますか?

そしてご自身はその傾向はありますか?

 

 

追記ですが、

上記の質問で、一つ思い出しましたが

十数年前に参加したある講座で、

ある講師は、マナーがあり、

人に対して敬意を払える人でした。

私にはちょっと態度が

ツンケンしていましたが、

別になんとも思わないレベルでした。

しかし、本質を見た瞬間がありました。

 

 

受講者でその土地ではちょっと

名の知れた知名度がある方と話すときには、

他者とは違うチヤホヤ感と

その相手を持ち上げるヨイショ言動が

すごかったのです。

本質を見た瞬間でした。

 

 

立場やお金のある人に

態度が違う人も多いですが、

一受講者も、その知名度があるという

人とやらも、同じお金を支払っている

のになー、と受講者目線で思いました。

 

 

人によって態度が変わる

わかりにくいパターンもありますね。笑

 

 

何を話しても、恥をかかせられない、

という安心の場所ですが、

質問もしやすいですし、

自由な発言ができます。

 

 

先月のMCCのZoomでの質疑応答で、

メンバーが手を上げたので、当てましたら、

 

 

「今日は私の誕生日です!

みんなに祝ってほしくて」

 

 

質疑応答ではないその発言に

大ウケしましてね、

そんな自由な発言ができるこの場が

とても大切な空間であることを

改めて思いました。

 

 

余談が長くなりました。

また明日。

 

 

安心・安全・栽培中無農薬 栄養満点雑穀米

 

ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

※まず雑穀米時短で炊く方法を・・・
説明には6時間の浸水と書いてありますが、熱湯なら1時間ほどで、そして圧力鍋や炊飯器なら玄米炊きで炊きますと、通常の時間で炊きあがります!最近は、私は熱湯でといで、熱湯で浸して1時間。時短炊きで美味しく頂いております。

 

 

さて、健康だよりです。ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。

 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。

 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級だと思います!ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 

 

毎日飲んでいるものだから・・・無農薬で飲みたい

 

妊婦さんも、私達も夜に安心して飲めるオーガニックデカフェ。デカフェなのに、うますぎる!

 

弊社のデカフェ豆は、

・JAS 有機認証生豆を使用 

カフェイン除去は薬品を一切使わない安心安全なウォータープロセス 

・カフェイン除去率 98.2% 

・ご注文後に焙煎 (一般の市販では考えられない鮮度の高いコーヒーをお届け )

・トレーサビリティーがしっかりしている(いつ、どこで、誰ががはっきりしていること)
 

香り 3★★★☆☆

酸味 1★☆☆☆☆

苦み 4★★★★☆

コク 4★★★★☆

甘味 2★★☆☆☆ 
 

150g✕2袋 合計300g(約30杯分)

4200円(税込)+300円(送料)

(税抜価格は3780円です)

 

ご購入はこちらから


注文を受けてから焙煎いたしますのと、焙煎機が数百グラムという少ないお豆ですと焙煎できないのでお届けまで1週間ほどかかる可能性がございます。申し訳ございませんが、作り置きをいたしませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

品種:アラビカ種ブルボン、カトゥアイ   /   標高:1,500~1,650m  /   カフェイン除去法:ウォータープロセス   /   認証:JAS有機認証生豆   /    等級グレード:SHB(グァテマラの最高等級を表す)       /   精製法:ウォッシュ    /    味の特徴:クリアな口あたり、花やフルーツ系の香り ・サスティナブルなコーヒー生産を行っている 植物を植えこむことで土壌の流出を防いだり、精製後に出る果肉は廃棄せずに、すべて堆肥に加工、再利用したりする など、自然環境に配慮している。  /   味の評価: アラジンは深煎りのため酸味が少なくほろ苦め。 コーヒーの特徴の甘みは抑え、ほんのり感じる程度に仕上がっている。 

通常アラジンとデカフェのトライアルもあります。2980円税込み!まずは試してみてください。